

いまの出荷制限の仕組みでは野菜が食べられない。無策は困る。

28.03.2011 猪瀬直樹BLOGより
いまの出荷制限の仕組みでは野菜が食べられない。無策は困る。

石原慎太郎東京都知事、橋本昌茨城県知事、福田富一栃木県知事、
大澤正明群馬県知事、森田健作千葉県知事が、蓮舫消費者担当大臣に
申し入れのあと、記者会見した〔3月28日(月) 
15:32~15:40、内閣府4号館10階エレベータホール〕。

(石原慎太郎 東京都知事)質問は?

(記者)今日は、どういうご要望を大臣にされたんでしょうか。

(橋本昌 茨城県知事)まあ、あの摂食制限、出荷制限ということで、
農家の方も大変困っているし、そういう中で、我々としては、
今の基準がきついんじゃないかということが一つありますし、
それからもう一つは、みんな、当初の数値より下がってきている、
それなのに出荷制限、摂食制限、摂食制限はともかくとして、
出荷制限がなぜ解除されないのか、それから例えばホウレンソウで言うと、
埼玉以下の4県で、中央卸売市場の8割を占めている、全国の4割を占めている、
こういうものをですね、このままで行ったら、東京の市場としては不足していって、
とてもじゃないけど物価の上昇につながっていくんじゃないか、
そういったことも含めて
全体的な対応を是非お願いしたいということで参りました。(続く)


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
