スポンサーサイト


"私には夢がある "小沢一郎-民主党代表選挙演説〈2010.9.14〉

前述、マーティン・ルーサー・キング氏の演説もご覧下さい。コメントは致しません。


" 私には夢がある "小沢一郎氏-民主党代表選演説より抜粋
 2010年9月14日


 私には夢があります。
役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく地域の特色にあった
町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで
結ばれて助け合う社会。
青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、
どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。
その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。
そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。
 
 日本人は千年以上前から共生の知恵として、和の文化を築きました。
われわれには共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります。
誰にも チャンスとぬくもりがある、豊かな日本を作るために、
自立した国民から選ばれた自立した政治家が自らの見識と自らの責任で
政策を決定し実行に移さなければなりません。
 
 そして、霞ヶ関で集中している権限と財源を地方に解き放ち、
国民の手に取り戻さなければなりません。
そのため、国のひも 付き補助金を順次すべて地方への一括交付金に改めます。
これにより、地方では自主的な町作りやインフラ整備が可能になります。
国、地方を通じた大きな節約 効果と、そして地域経済の活性化が期待できます。
又、地域での雇用が生み出され、若者がふるさとに帰り、
仕事に就くこともできるようになります。
 
 国民の皆さんにご負担をお願いするのは、
ここにいる皆さんがありとあらゆる知恵を絞って、出来ることすべてに
取り組んでからでいいはずであります。
そしてそれが、昨年の総選挙で民主党と国民との約束でなかったでしょうか。
 
 官僚依存の政治に逆戻りさせるわけにはいきません。それはとりもなおさず、
政治の歴史を20世紀に後戻りさせることになるからであります。
私は代表になってもできないことはできないと正直に言うつもりであります。
しかし、約束したことは必ず守ります。
 
  こう断言できるのは官僚の壁を突破して、国民の生活が第一の政治を実行するのは、
最後は政治家の志であり、改革のきずなで結ばれている皆さんとなら、
長い 時代の壁を突破できると信じるからであります。
そして私自身は、民主党の代表すなわち国の最終責任者として、
すべての責任を取る覚悟があります。
  
  明治維新の偉業を達成するまでに多くの志を持った人たちの命が失われました。
また、わが民主党においても、昨年の政権交代をみることなく、
志半ばで亡くなった同志もおります。このことに思いをはせるとき、
私は自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする決意であります。
そして同志の皆さんとともに、 日本を官僚の国から国民の国へ立て直し、
次の世代にたいまつを引き継ぎたいと思います。」

 悪徳ペンタゴンの抵抗はすさまじい。しかし、いつの日か、必ず悪徳ペンタゴンの
抵抗を粉砕し、主権者国民の国家を実現しなければならない。
 
 夢は必ず実現される。希望を持って進まねばならない。




関連記事
スポンサーサイト

Add Comments

管理者にのみ通知
