

東京電力をつぶす男 日本型ベスト&ブライテストの絶頂と限界

24.04.2011 AERA-net.jp 編集部 大鹿靖明
東京電力をつぶす男
日本型ベスト&ブライテストの絶頂と限界

 東京電力の勝俣恒久会長(71)にとって、3月11日は運命を暗転させた忌まわしい日となった。

 その日まで勝俣の権勢は揺るぎないものだった。子飼いの清水正孝を後任社長に抜擢し、3年を迎えようとしていた。世論の反発が予想されたにもかかわらず、あえて資源エネルギー庁長官だった石田徹を顧問に招き、この天下りを副社長に起用するつもりでいた。

"凶報"を知ったのは中国・北京でのことである。現地時間の午後3時前(日本時間の午後4時前)、移動中のバスのなか、前席の元木昌彦・元「週刊現代」編集長からiPadを渡された。元木はアサヒコムのニュースで大地震を知った。後ろにいる東電の皷紀男副社長に、かなり大きいよ、とiPadを手渡すと、2人はじっと画面を見つめていたようだった。

 勝俣と皷は携帯電話で連絡を試みたが通じない。気は焦っただろうが、成田空港は封鎖され、その日のうちに帰れない。帰国したのは翌12日だった。その日、福島第一原発1号機は水素爆発した。瞬く間に人類史に残るチェルノブイリ級の災厄へと広がっていった。

 つい1週間前まで勝俣王朝に衰微の兆候は微塵もなかった。3月4日、エネルギー業界の担当記者OBを集めた懇親会で、あるOB記者が石田の天下り受け入れに疑問を呈すると、勝俣は血相を変えて激高した。

「国家のお金で育て上げた人材をもったいないじゃないか!」

 怒髪天を衝く勢いに驚いたOB記者は、南直哉元社長のそばに行き話題を変えた。すると勝俣は南に向かって、「この人に言っときましたから」と言い放った。OB記者は勝俣のその後に「傲慢の罪」の報いを見るーー。
AERA-net.jp http://www.aera-net.jp/summary/110424_002360.html


【2チャンネル】 -天下りの真実

これはひどい
どうでもいいから早く潰れろ

まさに天罰だったわけだ

優秀な人は天下らずにそのまま出世する
そのルートから外れた落ちこぼれが天下りするんだろ?

定年退職したらみんな天下るんだよ

優秀ならさっさと原発問題解決しろや無能共

どうでも良いから原発何とかしろ
本気で解決しようとしてないだろ

天下りは悪くないが
そこに集中するから駄目なんだろ
数人に絞って実績だけある奴だけ働かせれば良い
無能の行き場になってるのが問題

>無能の行き場になってるのが問題
互助会というかなんというか

みんなにポストを優遇しましょう的な話だしな
しかも事務次官とか優秀なポストにつけなかったやつらまで
含まれてるし

それが駄目だと証明されたわけで。

東電社員になりたいな。
高所恐怖症だから、電柱の修理だけ勘弁して下さい

天下り社員に高給を支払える上に、
短期間で高額の退職金が渡せることが悪い。

官僚は国民を騙すのが仕事、
いわば国家詐欺師
そいつらを取り込むというとは
詐欺集団の仲間になったという事

官僚以上に優秀な人材なんて日本にほとんどいないだろ

確かにテロリストとしては最高クラスだと思う

国民を騙すって意味では優秀だな

俺も天下り自体は悪いとは思わない

>>3月4日、エネルギー業界の担当記者OBを集めた懇親会で、
>>あるOB記者が石田の天下り受け入れに疑問を呈すると、
>>勝俣は血相を変えて激高した。
>>「国家のお金で育て上げた人材をもったいないじゃないか!」

こういう人間でも情報収集はネットにiPadなのな

電力独占を守るために天下り先になって何が悪いのですか?
いつも思うが賄賂と天下りは何が違うんだw

その優秀な人間が集まってこの体たらくですかーw

若い命を吸う老害

正論だ
そして一番使えないのが政治家が圧力かけてくるんで、
しかたなく入社させた政治家の親族

敵は保安院にあり!
by 武田邦彦 http://takedanet.com/2011/04/post_20b2.html

そうだよね~。天下り役人のおかげで、
税金で東電助けるんだもんね~。

賄賂の抜け道が天下りクソワロタw

優秀なやつなんていなかったことが証明されたじゃねえか

脱法的賄賂という意味で使えるという意味だろ

天下るのは別にいいけど、癒着するのと渡りは悪

今回の件ではっきりしたけど、
官僚の「優秀」って隠蔽能力とか
政治への根回しだけなんだよね。
問題解決能力に関しては全くの無能。

優秀な人材なら今回の事故がそもそも起こってないだろ

天下りとかレッテル貼って誤魔化されてもな
一番の問題は本当に
優秀な人間が出世できない所に問題があるのに

優秀なんだろうが、その優秀さを世渡りより
実務の方に活かして欲しかったなぁ
データから分析してこれから起こりうるリスクの対策とか、
現状の改善とか

天下るのはいいけどって、
天下って互いに便宜供与しあう以外
本人たちにとってメリットなんか無いわけだが

国家一種の勉強がどんな状況で役に立つんだよw

保安委を見ていると
とても育て上げられたようには見えないけどな

楽に金儲けってお前ら貧民から
搾取してるだけじゃねえかw
んでその貧民がなぜか官僚様
とか言ってるからもう救えねえ

無能な人間まで天下るからダメなんだよ

この調子だと、中国やインドどころか
他の発展途上国にも抜かれるかもね

天下りって出世コースからこぼれ落ちた奴の救済策だろ
無能にポスト渡してどうするんだよ

優秀という単語を貶めた罪についても責任を持たせろ。

今までは経済産業省とズブズブ。
東電なんか日本に無くても日本経済は
返ってクリーンに回るから、
放射能垂れまくる原発処理とともに東電もさよなライオン。

これが日本企業の体質なんだな天下りと政治献金で繁栄
でも本質が売国だから崩壊

土下座したら賠償しないで済むなら、
そりゃ土下座するわなw

偉大な先人が築き上げてきた日本の製品技術ブランドを
ここのバカ会長社長が一夜にして地に落としたかと思うと
極刑では足りんぐらいだな

もったいないって・・・
国の金で育てたんだから国が使うのがスジだろ

大学の先輩で官僚になった人と話したことあるけど、
マジで上の方は老害だらけらしい
優秀で一番働いて憂き目をくってるのは若い世代

老害の連中も若い頃は優秀で働き者だったんだぜ
官僚の場合は特になw

やっぱ一社独占はダメだね
ソフバン辺りが非原発で
電力にも参入してくれればそっち使いたい

キャリアは20代のテストに受かっただけだろ
どこの組織にも無能は居るんだよ

天下りの人材に期待されてることって
ダーティワーク以外ねーよな
我に返ったとき自己嫌悪で死にたくならないの?

優秀なら文句はないよ優秀なら
でも現実は勉強ができるだけの
常識がないアホばかりじゃないか
ぶっちゃけ自衛隊や消防、警察や
その他協力してる人々の高卒上がりの下っ端のほうが
遙かに役に立ってるわな

天下り天国のドコモau
天下りを入れないソフトバンク
これを見れば「有能な」官僚様を天下りさせる
メリットもデメリットもわかるだろ

なるほど。
天下りを入れないとまともに繋がらないんだな。

個人に対して何か言っても意味がない
組織のデザインを変えて、
インセンティブを変えないとずっとこのまま

本当に優秀なのは被災地に
ボランティアに行かれている一般人



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
