

原子力の信頼回復に全力-日本原燃川井吉彦社長、新入社員への挨拶

26.04.2011 asahi.com
「原子力の信頼回復に全力」
日本原燃は25日、六ケ所村の本社で入社式を開いた。東日本大震災で新入社員らの引っ越しなどが困難だったため、今月1日の予定を遅らせた。新入社員は昨年度より4人少ない89人で、県内出身者は65人。原燃によると、福島第一原発の事故の影響で入社を取りやめた人はいないという。
 原子力への信頼が揺らぐ中、原燃自体も再処理工場の試運転終了にめどが立たない現状を抱える。川井吉彦社長は新入社員へのあいさつで、「資源のない我が国で原子力の必要性、再処理の意義は変わらない。志を持って仕事に励んでほしい」と語りかけた。
 新入社員を代表して仙台市出身の田村直之さん(25)は「原子燃料サイクルに携わることを誇りに思う。原子力の信頼回復に全力を尽くす」と述べた。「家族は原子力業界に進むことを少し心配していたが、一生懸命やりたい」と話していた。
 また、川井社長はあいさつの中で、原発事故について「大量の放射性物質が放出し、極めて深刻」との認識を示す一方、「原子力の再開がなければ電力が不足し、被災地の復興もままならない」と、「脱原発」の論調を牽制(けん・せい)した。
asahi.com http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001104260002

[2ちゃんの声]
電源復旧に再処理いらないし。
つーか六ヶ所なんて、究極のお荷物じゃんw

原発推進派、必死だな

被災地を人質に原発利権維持とは悪質極まりないな

何も原子力じゃなくていいだろ
新エネルギーも作る必要もない
石油・石炭燃料の火力増やせ、CO2温暖化は詐欺

原発がなけりゃ再処理工場いらないものな

原発の10基分
「実際に揚水発電で見込める供給力の上限はどの程度か」と質したところ、東電役員は、「850万kWまでは可能です」 と明言したというのだ(役員の発言について東電は「確認できない」と回答)。
続く http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110425-00000016-pseven-pol

計画停電とかも思うんだけど、ぶっちゃけ電力そんなに足りない?
原発がなきゃ無理だと思い込まされてる可能性ないかな?

原発動かすにも輸入に頼らないとダメなのは同じですが
再処理にも限度あるし

原発反対じゃないけど賛成も
    大阪湾と東京湾に造れば 原発賛成する
 電力不足のため原発を爆発させ何十年も住めない土地を造るのもどうかと思うよ

再処理より最終処分場でしょう。
外国紙にさえ指摘されているよ…

03年に原発全停止させたのに停電しなかったことはもうわかってんだよ

皇居の隣で稼動しているつもりでやらないから
結果的に莫大な賠償金を払う事になってしまった
今後も真剣にはやらないだろうよ
コストがかかるから

アレバに貢ぐ会社でしょ

けん制じゃなくて脅迫じゃねーか。東通のヤバさは福島の比じゃないわけで
ともかくプルサーマルだけは絶対に要らない。東北電力マンセーしてる奴いるけど
電力会社の体質なんてどこでも同じようなもの

燃料がもう原油より残り少ないのになにいってんだ?こいつは!プルトニウム燃やす気満々な発言だな。

いいよとりあえず休止火力再起動で。
原発は直ちにやめろとは言わないが、もう縮小・廃止の方向にもってけ。
できるだけ他のクリーンエネルギーを確保しろよ。太陽・風力以外にも日本は地熱がもっと使えるはずだろ。

六ヶ所村は存在する限り永遠の利権です
ちなみにかの有名な白川司郎氏も食い込んでますw

【エネルギー】青森、国内風力発電の中心地に [10/07/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278990008/

2009年度 最大電力総合計
(MW)
北海道 5686
東北 14516
東京 54496
中部 24327
北陸 5159
関西 28178
中国 10714
四国 5422
九州 16653
9社計 157790
沖縄 1543
10社計 159128
東京電力の発電設備出力(他社受電分を含む)
単位:万kW、() 内構成比%
        2009年度末実績   2019年度末計画
原子力       1,819 (23)       2,280 (27)  ←これをゼロにして
水力        1,464 (19)       1,512 (18)
火力        4,486 (58)       4,663 (55)
新エネ          4 ( 0)         52 ( 0)  ←これを2000にできるの?
合計       7,769 (100)       8,460 (100)
ちなみに風力は全国で35万kW
http://www.jpower.co.jp/wind/images/win00103.jpg

また香ばしいのが出てきたな

原発のせいで近寄れねーんだよカス

作業員が不可解な死を迎えないようなメンテナンス方法が必要

まともに処理できず
廃棄物を溜め続けてるだけなのにアホかと
何万年も誰に管理させる気なんだ?
その間、事故ったらどうするの?
こんなに溜め込んだ今までのゴミを処理してから言え

原子力を徐々に少しずつ減らしながら
減らした分再生可能エネルギーにすればいいじゃん。
いきなり0は無理だが50年で0なら可能じゃないの?

田村さんは東北大院出身か

利権おい地ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すぐ廃止はできないだろうけど脱原発への流れは当然でしょ

いやいや、もう東京も節電になれてきましたから
随時他のエネルギー発電に切り替えていき
国家が傾くダメージを与えるリスクのある原発は全部随時廃炉で。

再処理って物凄い電気使うんでしょ

原発が被害拡大させてその復興に原発が必要とか

原子力発電のない国、少ない国は電力が不足してるか
原子力に変わるものを必要なだけつくればいい話

核燃が無ければ高レベル放射性廃棄物もごみにできない事を知らないバカだらけなんだな

ここしか捨てる場所ないのに無責任すぎるだろ

電源車が出力足りなくて使い物にならないって最近発表があったね
まずは来年、再来年と言われてる、電源車の用意からはじめろよ!
余震程度で女川、東通、六カ所村の電源喪失、非常電源はいざとなると3基中かろうじて1基がギリギリ動いて、日本滅亡を免れました!じゃ、
命が幾つあっても足りないだろ!

6年前のニュースではなんと死者150万人!
チェルノブイリ原発事故の被害者でつくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた。
事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、うち120万人が子供だという。
http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html

いやまて、お前ら
今のペースで酷使したら火力・水力はメンテ不足の連続運転で事故起こすぞ

>>42>核燃が無ければ高レベル放射性廃棄物もごみにできない事を知らないバカだらけなんだな
放射性廃棄物の処理もできないのに原発推進することこそ、馬鹿だろ(笑)
もんじゅといい六カ所村といい、ふざけんな!税金泥棒の責任を取れよ
脱税も税の無駄遣いも罪は同じだ!

原発は麻薬と同じ。
一度手にしたらどんなことになってもやるしかなくなる
もうどうしようもないんだよ

>>17 > 再処理より最終処分場でしょう。
それは福島第一原発跡地に決定済みだろが。 ....



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
