スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能拡散情報公表が遅れた背景に「政府の初動ミス隠し」

26.04.2011 niftyニュース
放射能拡散情報公表が遅れた背景に「政府の初動ミス隠し」
政府には、原発事故発生の際に稼働する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(通称“SPEEDI”)」がある。

 SPEEDIには、全国の原子力施設の炉型や周辺地形などがデータとして組み込まれている。原発事故が発生して放射性物質が放出されると、気象庁のアメダスと連動して、風向や風速、気温などから放射性物質の拡散を計算して図形化し、最大79時間後までの飛散を予測する能力を持つ。

 SPEEDIは事故直後の3月11日17時から動き始めたものの、最初に拡散予測図が公表されたのは3月23日、その後4月11日に2枚目が公表されたにとどまっている。その背景を追跡してみた。

 東京電力は地震発生翌日の3月12日に1号機と3号機で炉内の圧力を下げるために放射能を帯びた水蒸気などを建屋外に放出する「ベント」に踏み切り、13日には2号機でも実施。さらに、15日にはフィルターを通さない緊急措置である「ドライベント」も行なった。

 このタイミングで大量の放射性物質が飛散したことは間違いない。それはモニタリングのデータもはっきり示している。
 
 だが、枝野幸男・官房長官は1号機のベント後に、「放出はただちに健康に影響を及ぼすものではない」(12日)と発言し、20km圏のみの避難指示を変更しなかった。センターの証言によれば、枝野氏はSPEEDIのデータを知っていたはずだ。

 SPEEDIを担当する文科省科学技術・学術政策局内部から重大証言を得た。

「官邸幹部から、SPEEDI情報は公表するなと命じられていた。さらに、2号機でベントが行なわれた翌日(16日)には、官邸の指示でSPEEDIの担当が文科省から内閣府の原子力安全委に移された」

 名指しされた官邸幹部は「そうした事実はない」と大慌てで否定したが、政府が“口止め”した疑いは強い。なぜなら関連自治体も同様に証言するからだ。

 システム通り、福島県庁にもSPEEDIの試算図は当初から送られていたが、県は周辺市町村や県民に警報を出していない。その理由を福島県災害対策本部原子力班はこう説明した。

「原子力安全委が公表するかどうか判断するので、県が勝手に公表してはならないと釘を刺されました」

 福島県は、玄葉光一郎・国家戦略相や渡部恒三・民主党最高顧問という菅政権幹部の地元だ。玄葉氏は原子力行政を推進する立場の科学技術政策担当相を兼務しており、渡部氏は自民党時代に福島への原発誘致に関わった政治家である。

 この経緯は、国会で徹底的に解明されなければならない。「政府が情報を隠して国民を被曝させた」とすれば、チェルノブイリ事故を隠して大量の被曝者を出した旧ソビエト政府と全く同じ歴史的大罪である。

 しかも、その後も「安全だ」と言い続けた経緯を考えると、その動機は「政府の初動ミスを隠すため」だったと考えるのが妥当だろう。※週刊ポスト2011年5月6日・13日号
niftyニュース http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110426-18500/1.htm

[民の声]2ch
現場の有能な官僚の判断で
原発の最大責任者の東電社長を自衛隊機で戻そうとしたら
事態を楽観視してる無能政府高官が、物資輸送を優先で引きかえらせる
事態を楽観視してた無能政府がベントを許可せず
カメラマンを連れて総理を現地視察のパフォーマンス
その後にベントするが時既に遅し
後付け理由で首相がベントをするように怒鳴りこんでいったというシナリオ作成
ホント腐ってるな

昨日の合同会見でもごまかしてたな
ぜんぜん誠実に答えてなかった

うそつきと
ゴミしかいない
民主党

東北の人が辛い生活の中、我慢してる間に亡命しろ!
この政府は、冗談にも程がある

こりゃ裁判やな

やはりな…
枝野…
この糞みたいな
嘘つき豚野郎は本当に酷いな…
そして日本のマスゴミも同罪だ
保安員 東電 枝野 日本マスゴミ
コイツら全てグルだろ
コイツらは隠蔽と嘘を垂れ流していたの張本人だ

安全厨は同罪ってことか

自衛隊でクーデーターでもやってくれないかな。
この在日内閣を粛清してくれるなら一時的に軍政敷いても許容できるわ。

昨日4/25から福一原発4号機のデータが消えている。何かキナ臭い、
http://atmc.jp
根っからの隠蔽体質。
 尖閣沖から何も変わっていない。

いや、知ってましたよ!
だから、
枝野のような
裁判で情報操作するのが得意な奴が、急に全面に出て、
記者含め情報を操って都合よく報道してたんでしょwww
悪徳弁護士の
得意中の得意技じゃんwww
都合の悪い情報を隠して誤魔化すって!
はははは

この政府は 持たない 分裂が始まる 終わる

㈱東京電力と原子力保安院の発表は信じられん。何か隠している!
㈱東京電力と原子力保安院の発表は信じられん。何か隠している!
㈱東京電力と原子力保安院の発表は信じられん。何か隠している!


情報公開してれば水道水だって取水時点で防げたろうに
パニックになるほうが怖いとか言ってるけど蛇口から汚染水発見の報で結局パニックに
なったんだからパニック防げてないし
濃い放射能水たっぷり飲ませてからパニクらせるとか最悪じゃねえか
いまさら情報公開はじめますって遅すぎ役立たず

選挙が迫ってたからだろww
言わせんなよ恥ずかしいwwww
中国漁船衝突事故とおんなじ対応。
国民にはひた隠し。

なんで隠す必要が?
それが問題を大きくすることぐらいわかりそうだが

民主党政権を悪者に仕立て上げる官僚のわなにはまったか?

それに尽きると思う



関連記事
スポンサーサイト

Add Comments

管理者にのみ通知
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。