

東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」

28.04.2011 asahi.com
東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」
福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。

 原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。東電側は一貫して申し立ての却下を求めているが、免責を主張するかについては「諸般の事情」を理由に留保している。

 東電側が見解を示したのは、東京地裁あての26日付準備書面。今回の大震災では免責規定が適用されないとする男性側に対して、「免責が実際にはほとんどありえないような解釈は、事業の健全な発達という法の目的を軽視しており、狭すぎる」と主張。「異常に巨大な天災地変」は、想像を超えるような非常に大きな規模やエネルギーの地震・津波をいい、今回の大震災が該当するとした。

 一方、男性側は「免責規定は、立法経緯から、限りなく限定的に解釈されなければならない」と主張。規定は、天災地変自体の規模だけから判断できるものではなく、その異常な大きさゆえに損害に対処できないような事態が生じた場合に限って適用されるとして、今回は賠償を想定できない事態に至っていないと言っている。

 菅政権は東電に第一義的な賠償責任があるとの立場で、枝野幸男官房長官は東電の免責を否定しているが、男性側代理人の松井勝弁護士(東京弁護士会)は「責任主体の東電自身がこうした見解を持っている以上、国主導の枠組みによる賠償手続きも、東電と国の負担割合をめぐって長期化する恐れがある」と指摘。本訴訟も視野に、引き続き司法手続きを進めるという。これに対して、東電広報部は「係争中であり、当社からのコメントは差し控えたい」と言っている。(隅田佳孝)
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html

[民の声]2ch

国民の税金を使ってボーナスを支給します!

福島第1原発2号機の取水口近くから海に流出した水に含まれていた高濃度の
 放射性物質について、東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は28日までに、
 取水口付近に滞留する一方、既に外に出たものは沖合で拡散しているとの見方を示した。
 東電によると、取水口付近で26日に採取した海水に含まれていたヨウ素131は
 濃度限度の3300倍、セシウム137は280倍。汚染水が流出していた4月上旬には
 最高で750万倍のヨウ素が検出され、それに比べると低いが、高濃度の放射性物質の
 検出は続いている。
 流出は6日に止まり、取水口周辺は4月中旬までにカーテン状の「シルトフェンス」などに
 よって包囲しており、東電は「汚染水が外に出るのを防ぐ効果が出ている」とみている。
 東電は「全体的に少しずつだが濃度は下がっている」との見方を示し、保安院は
 「健康への影響が生じるとは考えてないが、監視を強化する」としている
こいつら飲んだら即死レベルの放射能流して、海の水で薄まると思っているのか?

賠償支払いゴネるなら、
電力債の保証しないで債務超過→会社更生法でOK

巨大な天変地異とありえない無能政府で被害悪化

まっ、裁判で争ってくださいって事だな

ただの津波なら想定してるべき
巨大隕石くらいじゃないと免責されないよ

津波も震度もデカイ他の原発が耐えられたのに何いってんだwww
徹底してクソだな。この会社w

津波による被害も指摘されていたのに無視したし、
築40年超えとかアホな使い方してるんですけど。

年金=公務員が作った詐欺
原賠法=役人が作った犯罪。
これ認めたら、日本国民全員が反原発団体になるぞ!

適当な和解して終わりだろ

大バカヤローの菅・海江田よ、「ベントの指示」のみでは放射能を周囲にまき散らせと指示しただけだぞ
原子炉の冷却機能喪失後に直ちに「海水注入」を指示しないと炉心溶融は防げんことは当たり前だのクラッカーだ

       ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..  精神不安定の菅首相の大バカ×海江田経産相の大バカ×東電の大バカ×原子力
      /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)  安全不安院×原子力安全委員会デタラメ委員長=「大バカの5乗」の判断ミスで
      ∩::::::::/        ヽヽ  福島原発事故の放射能被害をみすみす拡大させてしまった「人災」だぞ
     ||:::::::::ヽ ........    ..... |:|  
     ||::::::::/     )  (.  .||  奴らは、地震後に原発の冷却機能が失われても、東電の金儲けを優先させて
     /〔.| 」 -=・=‐  .‐=・-.| 海水冷却せずに放置していたようだな、全世界に醜態をさらす大馬鹿野郎どもだ
    〔 ノ´`ゝ  'ー-‐'  ヽ. ー' |  
    ノ ノ^,-,、   /(_,、_,)ヽ  |  オレも原子力に詳しいから言わせてもらうが、冷却機能喪失状態で放置して
   /´ ´ ' , ^ヽ / ___    .|  原子炉が危機的状況になってから海水注入しても、「焼け石に水」だぞ
   /   ヽ ノ'"\ノエェェエ>   |    
   人    ノ\/ー--‐   /|:\_  奴らは、最悪、スリーマイル島のように、炉心溶融しても
 /  \_/\  ___/ /:::::::::::::  格納容器内に放射能を閉じ込められると、タカをくくっていたようだが
   ::::::::::::::::::::::::|\   /  /:::::::::::::::::  この誤った判断が現在の深刻な放射能被害を拡大させた原因だぞ
 
全世界に大恥をさらす大バカ殿の菅よ、爆発が発生してから、狼狽して東電を怒鳴り散らしても、手遅れだわな、大バカヤロー

全面的に免責されるわけにはいかないだろう

すぐ近くに、別会社の安全に止まった原発があるからな…
天変地異の言い訳は苦しい

確かに想定外だったろうが人災なのも間違いない

これ認めたら、日本国民全員が反原発団体になるぞ!
少なくとも俺は別にならないので、国民全員と言う事はあり得ないねw

■東電(東京電力)は、民間会社として存続させる価値はあるのか?・・・いや無い。
http://ebrain-news.com/toukounews.php?bc=101&c_number=1303977973

■東電役員の役員報酬額(一人当たり平均)
http://ebrain-news.com/toukounews.php?bc=101&c_number=1301031133

専任の弁護士がいるんだろうから、そう主張するのは当然だわな

地震がでかすぎたって事だけど
建物の強度は二倍、三倍位の強度で作られてるだろうから
地震が大きすぎたってのはただの言い逃れだろ

国に喧嘩売ったからS&Pの格下げ来るだろうな。
BBB+からジャンク債に転落して一気に資金繰りが行き詰まる。
やっちまったな、東電。

今回の事故は原発推進の第一人者として国会に初めて原子力予算を上程した
中曽根を輩出した自民党政権の責任。
当時は、原発は絶対安全が建前だった。原発の危険性を言うと、サヨクのレッテル貼られた。
実際、反対運動しているのは社会党と共産党の支持者とシンパみたいなクズばっかだったし。
絶対安全なはずの原発に万が一の対策をすれば、危険性を認めたことになるから、
東電も自民党政権も意地でもやらなかった。

東北と関東の農業と漁業の従事者は、原発事故以前の生活水準と充実した仕事に戻る補償を東電に要求できる。
さらに、生産物を廃棄しなければならなかった心の痛みの補償を要求できる。
原発周辺の福島県民は、死ぬまで生まれ故郷に帰れないだろう。
この故郷の喪失と以前の生活に戻る補償を要求できる。
原発被災者は、東電の役員を重過失傷害(いずれ膨大な数の致死)で東京地検に刑事告発すべき。
さもなければ、東電に痛みを知らせることはできない。
警告を無視して重大な事故を引き起こした重過失。
深刻なガンの危険性を高める放射線障害による傷害罪。
いずれそのガンにより膨大な数の死亡者が出るのは必至だ。
告発を受けて東京地検が告訴しなくとも東京検察審査会に持っていけば、起訴相当になる。
これが法治国家。

記者会見で「“国”の支援を」って言うのはやめてね東電さん。
「“国民”に支援をお願いしたい」とちゃんと言え。

福島県民は東電本社に石を投げつけに
行くと思う。

もしオザーさんが首相だったらもっとスマートだったろうに

何言ってんだか。非常時の備品が担架一つと衛星電話一つしか備えてなかったくせに。
ソースはウォールストリートジャーナル

福島第2原発も東京港区へ移転してください

人災が無ければここまで酷くならなかった。
菅はしっかり東電追い詰めろよ。
辞める前にしっかり仕事していけ。

原発での地震って震度6程度って見たけど
震源にもっと近かったらどうなってたんだか

庶民がしらないところで筋書とか落としどころが決まってそうな予感がする。

運転延長にお墨付き与えた東大のなんたらって教授と
原発安全デマ放射能安全デマ流した御用学者&マスコミにも
賠償してもらおうかね

この記事では情報が不足だな
この社長の経営してる会社が具体的にどのような不利益を被って
東電にどのような責任があると言ってるのか判らなければ
コメントのしようが無い
極端な話、この社長がヤクザで、
ただイチャモンつけてるだけの可能性すらある

これはえらい事だよ
企業責任を負わなくて良いって言ってるようなもんだろ
他の企業もこれに右にならえなんて事になったら
法律なんて必要なくなるわな

慌てる乞食は貰いが少ないって事を知らないのか? この会社社長の男性(34)

叩かれまくっている管だけどな、少なくとも東電を逃がさないと戦っている最中。
その東電は金融庁、経団連、マスコミ、自民党の一部を味方につけて、賠償を逃れようと必死に工作している。
ところがこれに反対するのは、閣僚では管と枝野、海江田だけという有様。
※直接関係する閣僚というのもそれほど多くないが。
それに賛意を表した石破は、なぜか突如として身辺と娘の情報がでて発言に重みが薄れた。
きなくさい。
ここにきて管の退陣論が政局をにぎわせているのは、こういう背景から。
そして乗せられて騒いでいる連中も、東電の手のひらの上。

女川の件は想定外だから、考慮に入れるべきじゃないなwww

津波ごときで想定外とかアホか。
知ってたくせに。
保険の詐欺といっしょ

「異常に巨大な天災地変」・・・・まぁ小惑星の直撃なら許すが。。
今回は人災だし無理じゃね。。

( ^▽^)<今回の地震は 14万人亡くなった
       関東大震災の32倍の強さ

原発事故が深刻化する中で雲隠れした原発官僚がいる。
今年1月に資源エネルギー庁長官から東京電力の顧問に天下った石田徹氏だ。
東電は「個人情報だから」との理由で報酬を明らかにしていないが、
「天下りの不文律として、退官直前と同額程度(年収約1860万円)が払われている」
(経産省幹部)とされる。
しかも、「ほとぼりが冷めた頃に副社長に昇格する予定」(東電関係者)という。
その動静は一切出てこない。経産省中堅が明かす。
「石田さんが表立って動くと、経産省は“天下りがいるから東電に甘い”と批判されかねない。
そこで、石田さんは経産省の上層部に電話し、東電の首脳に経産省の意向を伝える連絡役に
徹している。石田さんの役割は、東電の支払う賠償額を出来るだけ減らすことにある」
東電の経営が傾けば、経産省は特Aクラスの天下り先を失う。石田氏と経産省の関心は
そこにしかないのか。
経産省を中心に政府が拠出する原子力予算は年間約8370億円(2011年度概算要求額)。
そこに原子力安全基盤機構、日本原子力文化振興財団など数多くの天下り法人も
ぶら下がっている。現役・OBを問わず原発官僚の責任も厳しく追及されるべきだ

自分の所のHPで地震、津波でも大丈夫言ってたじゃん。今は削除されてるけど。
で、何で地震、津波を理由に免責よ?

津波で壊滅的な被害を受けたところが多いから騙されやすいけど、
Googleマップで見たって、第一の付近の海岸線は津波は護岸で
ほぼ食い止められてるぐらい。
むしろ第二のまわりのほうが酷い有様。

http://www.youtube.com/watch?v=_k57Vhswp3s
 ( =゚-゚)<東京駅-新青森駅間の東北新幹線が昨年12月、全線開業した♪
       3月には九州新幹線の鹿児島ルートもすべて開通し、
( ^▽^)<3月12日に 本州の北の端と九州の南の端2000キロが10時間でつながるはずが・・・・
       前日 3月11日に
( ^▽^)<そういえば 過去にも・・・・
        1923年9月1日 山手線完成目前の首都東京を 
        相模湾西部を震央とするM7.9の地震が・・・・
        http://www.youtube.com/watch?v=9Wu7LvJReOY
        http://www.youtube.com/watch?v=V0v0inphUO4

そら国の基準守って吹っ飛んだワケだから
免責規定該当の可能性は充分あるわな。

津波の想定が適切だとお墨付きを出してるからね、経済産業省は。
裁判やったら東電の勝ちか痛み分けだろ。
政府と裏取引が進んでるから東電黙ってるのかと思ってたけど
そうでもないのね。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
