

行方不明の母親を捜す子供に密着するテレビ報道の意義とは

28.04.2011 excite.ニュース
行方不明の母親を捜す子供に密着するテレビ報道の意義とは?
震災で家族を亡くした子供にマイクを向けるレポーター。スタジオではタレントが情緒的なコメントを流し、視聴者の涙を誘う。このような災害報道の手法は、被害の実態を知る上である程度は必要だろう。しかし、中にはその意義を疑いたくなるような報道も見られる。報道のあり方について、慶應義塾大学の大石裕教授が解説する。
* * *
 時間の経過とともに被災地以外に向けた情報が目立ち始めるのは、新聞だけでなく、キー局中心のテレビ報道も同じだ。さすがに仰々しい効果音をつけて過剰な演出が目立った阪神・淡路大震災の時と比べれば改善されているが、それでもまだ取材方法などに問題点は残る。
 
 たとえば、3月16日のフジテレビの報道特番では、子供の死亡届を出す一家に密着する場面が放送された。
 
 火葬場でスタッフが「今日はどういったことでいらっしゃったのですか」と声をかける。こうした取材方法に関しては、ネットなどで非難の声があがっている。確かにこの部分だけを見れば、非常識といわれても仕方ない。ただ全般的に見れば、火葬場の現状など被災地の情報を伝えているとの評価もできるので、ニュースとして一定の価値は認められる。ただ、亡くなった子供の中学生らしき姉までにマイクを向ける必要はなかった。
 
 あるいは、3月20日、9日ぶりに80歳の女性と高校生の孫が倒壊した家の中から救出されて、各局は一斉に報じた。
 
 それ自体は捜索の意義を伝えるという点でニュースバリューはある。ただし、その翌日の報道でNHKなどが「少年と父親の了解を得て、医師の許可をもらい時間を限って代表取材」という断わりを入れて少年へのインタビューを放送したが、まだ精神的ショックも癒えていない少年にマイクを向ける必然性はなかったのではないか。
 
 また同じような救助劇でも、震災から3週間後の漂流していた犬を救出したニュースは、報道する価値からいえば低い。ただ目新しいものに飛びついただけで、とても報道すべき出来事だったとはいえないだろう。
 
 このように時間が経過するうちに報道する側も飽和状態に陥る。そこで被災地以外の視聴者を引きつけようとして、キー局のキャスターやレポーターを現地入りさせる手法をよく目にする。確かに被災地外の視聴者にとっては、見慣れた人間が現場をレポートすれば共感を覚えるだろう。
 
 しかし、現場をよく知る地方局の記者をあまり起用せず、被災前の現場をほとんど知らないレポーターが同じような質問を被災者に投げかけることにどれだけの意味があるのだろうか。…

結局は現場の悲惨さを伝えることに終始してしまい、既存のシナリオやストーリーに落とし込みがちだ。被災者にこういう問いかけをするとこう答え、視聴者はこう感じるだろうという、あらかじめ予測しうる範囲内でしか考えられず、悲しみを前面に出した同じような報道の繰り返しが目についた。
※SAPIO2011年5月4・11日号
excite.ニュース http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110428/Postseven_18450.html

[民の声]2ch

「おっ、やってるやってる」
って寄っただけかもしれないじゃないか

またかよ。
ここ異常におかしいぞ。

流石楽しくなければテレビじゃない局は報道も一味違いますねw

最近フジやばいだろwww

そろそろ刺される奴が出てもいいレベル

GWに被災地見物に観光客がドット押し寄せます

冗談抜きであるな。
カメラ持った奴が押し寄せるで。

屑すぎるだろ…

こんな質問されたら
「てめーをブチのめしに」って答える

人の不幸に集る蛆

まるで俺たちのようだな

いくら屑なニュー速民も本人目の前にしてはできない

「何しに来たと思う?」って聞き返せよ

TBSにあった負の何かがフジに降り立ったって感じ

TBSの糞制作会社スタッフがまとめてフジに移ったんじゃねーの

つうかマスゴミなんで原発周辺に行かなかったの?
海外のCNNですらスタッフ派遣して撮りに行ってるのに

宴会しに来たように見えるのだろうか?

この局は全部バラエティー

フジ、どうしたんだ?
やたら酷過ぎるけど…内部で何かあったのか?

すごいな
もう一般常識が欠如とかいうレベルじゃないぞ

テレビ報道はネタが無くなるとエスカレートするんだな

とくダネのボランティア特集で
震災地に直接行っても迷惑になることが多いので
ボランティアを希望している方は『ピースボート』までって宣伝したときは腰抜けそうになったわ

火葬場にテレビ局がいたらちょっと何しちゃうかわからん

私らより今有名なエリート集団○電へマイクを向けろks

強い者には徹底して弱い。それが日本のジャーナリズム

震災直後からふざけた報道ばっかだったからそれから一切フジは付けてない

バラエティ番組と報道番組の区別を明確にしろ

ニュースで普通に芸能ネタやってるもんな

フジテレビはなんでもかんでもバラエティにする悪癖があるよね

絶え間ない日本の危機で舞い上がってるな

フジテレビはマジで放送権取り上げろ

フジテレビで最低の企画 被災者の為にイタリアで物々交換
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51709512.html
イタリアで被災者の為に物々交換して、クリップからスタートしていくらまでなるか!
来週はトッティ イタリアのテレビ局 ブランド本店 などなど。
・被災者への思いを値段で遊ぶよーな企画
・イタリアの人は被災者の為を思って物々交換しても次のイタリア人に渡る
・得たもの 良くて10万 撮影費用 ン百万円
・値段を表示して得した損したって恥ずかしいからやめろ日本の恥

この発想はなかったわ、マジで

被災地をダシに使って乞食してるだけじゃん
どんなクズがこんな企画を考えてるんだ



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
