

東電、被ばく線量記録せず 後から行動聞き取り推計

28.04.2011 47NEWS
東電、被ばく線量記録せず 後から行動聞き取り推計
 福島第1原発事故の対策拠点で作業員が寝泊まりもしている「免震重要棟」という建物に滞在中に浴びた放射線量について、東京電力は個人の線量を毎日は記録していなかったことが28日、分かった。

 3月11日の地震後、緊急的作業が一段落してから被ばく線量を検討し、第1原発にいた女性19人は3月23日までに全員退避させた。この中には、主に免震重要棟で作業していた放射線業務従事者ではない4人が含まれ、一般人の限度である年間1ミリシーベルトを超える被ばくをした恐れが強い。

 それぞれの被ばく線量は23日以降に、行動を聞き取りさかのぼって推計しており、東電のずさんな被ばく管理に批判が強まりそうだ。

 東電によると、屋外の現場作業などをする場合は線量計を持参し、被ばく線量を毎日、台帳などに記録して管理している。だが、免震重要棟内では時間当たりの放射線量を記録していただけで、線量計を身につけていなかったという。

 3月23日以降、退避した女性も含め棟内にいた社員らに滞在時間を聞き取り、23日以前の被ばく線量を計算した。

 棟内では事故後、高い線量が続き、水素爆発などが起きた直後には、毎時100マイクロシーベルト(0・1ミリシーベルト)を超えたこともあったという。4月26日現在の線量は毎時1・5~3マイクロシーベルト。

 19人のうち放射線業務従事者の女性社員が、女性の限度の3倍以上の17・55ミリシーベルトを被ばくした。主に放射性物質の吸い込みによる内部被ばくの管理が不十分だったことが要因と判明。この女性の免震重要棟滞在中の外部被ばく線量は1・89ミリシーベルトとされている。
47NEWS http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042801000282.html

[民の声]2ch

流石東電、所詮東電

ひょっとして、東京電力は原発を管理する資格のない会社なのか?

放射能の知識に疎いからこそ出来る原発運営

(フジ)の青山の取ってきた映像はすごかったな。
あくまでも東電の側からの資料かもしれないが、かなりのインパクト。

ジェノサイド企業

この程度で騒いでどうするよ。社員は特別かね
アゴで使われている下請けはどうなるんだよ
東電社員さまは貴族でいらしゃるホホホホ

そりゃ
政府の「お墨付き」があるんだし
直ちに問題が出ないなら何やってもいいんだよ

1ミリシーベルトを超えても問題ないんだろ?
20ミリまで大丈夫と広めたメディアがいまさら騒ぐなよ

免震重要棟内は安全だと思ってたが人の出入りが多かった
現場はそれどころじゃない忙しさだった
現場の方々はよくやってくれているのだが指示を出す上が糞過ぎる

さすが、東電。何もかも行き届いているな。(´・_・`)

えだのーいつもの「直ちに問題ない」発言をそろそろしてくんないかなー
たのむよーえだのくーん

被災者への対応にしても、作業員の食事や宿泊所にしても、
東京電力の対応は、中華やロシア企業以下、
さらには発展途上国のブラック企業以下といっていい。
それでも、賠償金は国にねだりながらボーナスも役員報酬も支給するつもりらしい。

組織が大きいとなんなの?
原発の所長がなんなの?
原発担当役員がなんなの?
社長はなんなの?
勝俣会長はえらいの?

たまに大橋弘忠しねとか謝罪しろとか、感情的に書いてるやつ見かけてなんのこっちゃとおもたら数年まえのこれか・・・
これはまじで大橋ひどい・・言葉失うわ。

平成17年に佐賀で行われた京大小出裕章と推進派の御用学者東大の大橋弘忠との論戦(動画と文章)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65720774.html

語録
大橋弘忠
→軽水炉でチェルノブリ事故のような事故は、ありえない。危険と指摘する団体は資料を捏造している。
格納容器破損は1億年に一度おこるかどうかという危険レベルで大隕石衝突で地球滅亡とおなじ危険レベルである。などなど
小出裕章
→安全性の想定が低い。想定を超える危険が必ずやってくる。
大橋,完全にデマ・捏造で、小出、正論過ぎてびびった。こういう風にして御用達学者は地域説明会とかで原発付近の住民を騙してきたんでしょうね。まだ見てないひとは是非見てほしい。まじでひどいから・・

免震重要棟内で内部被ばくしていた、計測も記録もされてない
これって中の人は、みんな内部被ばくしている可能性があるってことか・・・

しかし日本人の適応力ってのは凄いね
福島原発で放射能漏れが起きたとたん
放射線に強い人間に変化してしまったのだから

政府の裏づけ付だから安心だよね!



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
