

核燃料損傷割合、1号機55%に訂正 東電「転記ミス」

27.04.2011 asahi.com
核燃料損傷割合、1号機55%に訂正 東電「転記ミス」
東京電力は27日、福島第一原発1~3号機の原子炉にある核燃料の損傷割合について、1号機55%、2号機35%、3号機30%に訂正すると発表した。これまで、70%、30%、25%と発表していた。計算や評価の際のミスだったという。
 損傷の割合は、原子炉格納容器内の放射線量から算出する。東電によると、1号機については計算時に計測データを転記する際、数字を間違えた。2、3号機は数値の評価方法を誤ったという。

 東電原子力・立地本部の松本純一本部長代理は「2、3号機は損傷割合が大きくなったが、意図的に過小評価していたわけではない。なぜ、このようなミスをしたかについては、今後検証する」と話している。
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270210.html

[民の声]2ch

いいニュースと悪いニュースどっちを先に聞きたい?

それぞれに入っている核燃料の量を聞かないと
なんとも判断しかねる


関東土壌表面個人計測
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022185bef27c217:0x9a4afb839b78c580,0&msa=0&msid=212589766941167393062.0004a152abe938c372e48&ll=36.107924,139.975433&spn=0.532556,0.878906&z=10&source=embed

なんでデーターにミスとか気安く言うんだろうね

その裏に何もなくてもデーターにミスがあるだけで発表の信憑性がゼロになる
ものすごく深刻で重大なミスだってわかってないんじゃね?
「あ。間違えたメンゴメンゴ」ですむと思ってるフシがある
そりゃ外国人記者がひとりもいなくなるわ

この会社ふざけてるだろ?
計器の故障
計測ミス
転記ミス
伝達ミス

どーせ本当に計算してない作文なんだろw

「うっかりミスでした」

ならば「故意じゃないならしかたない」
みたいに許されるというのが判ったようで、
連発しだしたなw

幼児と一緒だわ、これ。
いっぺん懲らしめる必要があるんじゃないのか。
故意じゃなくても1ミスごとに罰金1億とか。

普段新聞読んでコーヒー飲んで定時で帰るだけだからいざとなると
計算すらできないんですよね、わかります

これでもまだ、他の原発を動かし続けたい、というんだからなあ。。。
どう考えても、原発を管理する能力はないだろ。

生のデータと計算過程も公表すれば、こんなバカな話を繰り返すことは無い。

こんなんバッカじゃないか。
今回のだって怪しいぞw
裏でこそこそ調整してる臭いがプンプンする。

こんな中あけて見なきゃわからないようなことを訂正するってのはなんか裏の思惑があるんだろ。
漏れ出した放射能を推定するときにそれを低めることが出来て、結果賠償金額を減らせるとか
そんな感じか?

多分、それも間違いだな。
現時点での正解は、
「かなり溶けちゃったのは間違いないけど、確認できないから量はわかりません」
だ。

損傷割合っていう言い方がまたこすい
溶融割合って言えよ

水棺にすれば圧力容器からの水の流出は一時的に止まるかもしれないが
(格納容器から大量に水が漏れだすまでの間は)、
圧力容器内ですでに発生していた水素が水棺にしたことによって格納容器に漏れだせなくなり、
圧力容器に閉じ込められることになる。
そうなると圧力容器内の水素が圧力容器への注水によって圧縮されてどんどん圧力が高まり、
最終的には圧力容器への注水ができなくなってしまうことがまず起こりかねない。

検索に最初に引っかかったからロイターのサイトだけ貼るけど、

http://www.reuters.com/article/2011/03/16/japan-quake-fukushima-idUSL3E7EG0HD20110316

1号機の燃料棒が70パーセントのダメージってもう世界中に発信されてずいぶん経つんだけど、
こんな馬鹿な会社がインフラ運用してる国って世界中のどこかにあるの?

そもそも本来なら既に窒素ガスをたんまり注入してある格納容器を水で満たすことは不可能だ。
それができるのは格納容器に亀裂が入っていてそこから注入したチッソがどんどん漏れてているという前提があるからに他ならない。
しかし、それは一方では水がその亀裂から漏れ出るということも意味するわけだ。
それどころか水圧によって亀裂が拡大し、しまいには格納容器が破壊されかねない。

いいニュースは昼
悪いニュースは夜中



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
