スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡散予測の公表自粛に反発 気象学会理事長の声明

29.04.2011 東京新聞
拡散予測の公表自粛に反発 気象学会理事長の声明
 福島第1原発の事故で放出された放射性物質の拡散予測を公表することを控えるよう、日本気象学会の新野宏理事長(東京大教授)が学会員向けに要請、これに対する反発が学会内に広がっている。
 理事長は3月18日付で、学会のホームページで学会関係者が不確実性のある情報を出すことは「いたずらに国の防災対策に関する情報を混乱させることになりかねない」と指摘。「防災対策の基本は信頼できる単一の情報に基づいて行動すること」と、放射性物質の拡散予測結果などの公表を控えるよう求めた。
 新野理事長は要請の意図について「予測が公表されると、一般の人がパニックになる恐れがあった」と話す。
 これに対し「危機的状況だからこそ予測を発表して政府を動かす必要がある。科学者としての各人の役割があるはずだ」と言うのは気象学会員の山形俊男東京大教授。「学会は官僚主義的になってしまっている」と指摘する。
 理事長は4月11日付で「メッセージの補足」を発表。「情報一元化の原則」は危機的状況の際に適用するべきで「放射性物質の放出が長期化している現状では適用するべきではない」と、釈明とも取れる見解を示した。
 国内の正式な拡散予測である「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の結果発表や、気象庁が拡散予測を国際原子力機関(IAEA)に報告した後も、国内向けには公表していなかったりと、公的な情報提供の遅れが問題化しているだけに、今後、学会内で成果の発表の在り方が議論になりそうだ。(共同)
東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011042901000402.html

[民の声]2ch

もう遅い
失脚ですわw

解任しないとだめだろ

というと?パニックを引き起こすほどの数値を予測したわけか?

遅いけど、問題提起となぜ、そのような行動をしたのか、
政府の関与も含め、原因の徹底追求はすべき

ホントに自粛なのか?

【放射能】 福島より高濃度汚染…都内にある“危険エリア 核の米権威が警告
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1302783705/

>東京大教授
この大学は国の害以外の何者でも無い。
もう国営打ち切りで良いだろ。

気象学会理事長は
「日本国民はあらかた馬鹿です」
と高らかに宣言したわけですね。

>>不確実性のある情報
じゃ天気予報も中止な

パニックの心配はあんたがする問題じゃない。正確に淡々と事実を伝えるのが正しい。
パニック?どこに逃げるの?逃げ場なんかないんだよ。

ナ~ニ タダチニ~ィ
数値基準ヲォ~引上げて~~ェ
公表しろ 御用学者め

>一般の人がパニックになる恐れがあった
日本人は大災害に際して驚くほどの我慢強さで秩序立った行動を取るって
海外で報道されてるようなんですが…。

>「予測が公表されると、一般の人がパニックになる恐れがあった」
  パニックが起きる程の酷い放射性物質の漏れがあったのですね
>「放射性物質の放出が長期化している現状では適用するべきではない」
  しかもその漏れが長期にわたって続いてるのですね
  ここまで言っておいて情報を公開しないのは返って不安を煽る事になりませんか?

情報隠しをして大本営発表って、いつの時代の話だよ?
戦争してる間は、総理の交代は出来ないとか
敗戦まっしぐらじゃねえか

国民は馬鹿だと思ってるからこう判断するんだろうな。

>>不確実性のある情報
どこかのマニフェストのことか

「パニックが起きるほどの予測結果です」というだけで十分に公表になってる。
自主的に避難してくださいというメッセージ。

あたかも天気予報が的中してる様な言い方じゃんかwww
地震速報も酷いものだったし、何をそんなに警戒してるのか意味が解らん。

人間としての倫理観放棄

>不確実な情報
様は『俺らの予想は不確実』って宣言したんだろ?こんな団体潰せよ。
つーか、まさか税金が使われていたりしないよな?

反発してる暇があったら、計算結果を公表してくれよw

何のためのデータ? いらないじゃん。

でも実際そうでしょ
危険厨がドイツのナンタラがとか調子こいて
アドレス貼りまくってたがそれを信じたら今頃日本中駄目だし・・
だいたい日本は信じられないのに外国の1次情報を持っていない
機関の発表を信じるとか意味不明
しかも大間違いだったしw

信頼できない単一の情報はどうすれば
デマやパニックは情報の空白地帯で発生するのに



関連記事
スポンサーサイト

Add Comments

管理者にのみ通知
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。