

仮設住宅、大半が都内に発注…地元業者が悲鳴

30.04.2011 読売オンライン
仮設住宅、大半が都内に発注…地元業者が悲鳴
 東日本大震災と福島第一原発の事故で、避難者向け仮設住宅の建設の大半が都内の業者に発注され、福島県内から悲鳴が上がっている。

 県は急きょ、当初予定の1万4000戸のうち4000戸を県内業者に割り当てたが、4倍を超える応募が殺到。「震災で建設業界は休業状態。地元に仕事をさせてほしい」との声がわき上がっており、県は今後、地元割り当て分を増やすかどうか検討する。

 県は3月下旬、仮設住宅1万4000戸を7月末までに提供する目標を立てたが、震災以前に、大手住宅メーカーが名を連ねる東京都のプレハブ建築協会と災害時の協定を結んでいたため、
同協会の会員が全て請け負う形になっていた。

 県土木部は協定締結の理由を「緊急時用の建築資材を備蓄していて、速やかに仮設住宅を建てることができる」と説明するが、県建設業協会の三瓶英才会長は「仮設住宅は一定の技術を持つ業者なら作れる。福島県の復興のためには、仮設住宅の建設は相当程度、県内の業者に任せるべきではないか」と訴える。冷え込む県内経済に震災と原発事故が追い打ちをかけた格好で、「県内の建設業全体が開店休業状態」だからだ。
(2011年4月30日10時15分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00043.htm

[民の声]2ch

民主党が海外の建材メーカーに発注だすよ! 良かったね

大手でないと対応できないでしょ

でも作業員は地元で募集するんじゃないの?

福島は、原発の電気を東京に輸出して
仮設は輸入して。。。
え?原発なくなったらどうするの??

 それは 小沢さんに言わないと、、、 仕事は取れないわな

公僕は給与が保障されているから
他人事だよな
いくらきれいごとで
「復興」
「復興」と
叫んでも
地産地消や地域還元や相互扶助がされなければ
地元に仕事が生れ
雇用が促進し
収益が上がらなければ
それは
無理というものだよ
だから、公務員は、無能・無作為・怠惰・思考停止といわれる

非道なまでに抜いた金額で地元に丸投げするから
地元に落ちるお金が少なくなる

納期守れないんじゃしょうがないだろ

平常時からよくあった話。だから東京に集中して地方が成り立たなくなる。

でも地元業者って資材残ってるの?

よって、○○○との批判は当たりません。
という菅の言葉が耳から離れん。それしか言ってない。

菅災

大手じゃなきゃ無理でしょ
資材の調達は大手がやって、施工は大手から地元業者に依頼がいくから大人しく待ってろ

仮設住宅せめて国内メーカー使えばいいのに・・・。
国内のものでまかなえばいいのに・・・。

これから福島等が菅災地方と呼ばれるようになると思うと胸が熱くなるな

やっぱり都民はビジネスチャンス程度にしかおもってなかったんだな

納入が間に合わない
生産設備が復旧するまで避難所のうんこ臭い中で待ってるの?

マスコミも少しはなぜ仮設が進まないか書くようになったが
まだ、このレベル。なにもかも遅すぎ

どっちでもいいけど韓国の業者に下請廻すな

地元の雇用確保に、ちょうどいいねって思ってたのに
民主政権ってとことんアホウだなwwwwww

これで震災復興は望めないと・・・
海外発注で国のお金垂れ流した分を税金アップで賄う計画かぁ

プレハブなんて外装は素人でも建てられるレベル。
誰でも出来る仕事を東京、はたまた外国に発注する愚行

東京電力の子会社に、プレハブの建築屋が居るんで
ほぼ、独占だろ。転んでもただ起きない
儲かるな、東電。

調達は大手じゃないと厳しいものはあるだろうけど
現地の仕事増やしてやれよ

公金使った工事に関しては国防と治安以外の帳簿をガラス張りにしろ!!
国防と治安名目は委員会を開いて聴衆を行い是非を判断した上で記録は30年後に公開する制度を作れ

この政権はほうっておいたら、朝鮮系と中国系にどんどん
カネ流すぞ。
マジで監視すべき。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
