

南シナ海問題「2国間で」 中国の温首相がけん制

30.04.2011 msn
南シナ海問題「2国間で」 中国の温首相がけん制
ンドネシア訪問中の中国の温家宝首相は30日、ジャカルタで外交官や国会議員らに講演し、東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国と領有権を争う南シナ海問題を念頭に「領土主権や領海の問題が存在するが、2国間で適切に解決しなければならない」とあらためて強調した。

 ASEANは昨年、南沙(英語名スプラトリー)諸島などの領有権を中国と争う議長国ベトナムが日米と協調して南シナ海問題で中国と激しく対立。しかし、今年の議長国インドネシアは中国と領有権問題を抱えておらず、5月上旬のASEAN首脳会議を前に、中国側は昨年の二の舞いを避けようとけん制を強めている。

 温首相は講演で「中国は領有権問題で騒ぎを広げたり、緊張を高めることには同意しない。問題を一層複雑にするだけだ」と指摘した。(共同)
msn http://sankei.jp.msn.com/world/news/110430/asi11043017590001-n1.htm

[民の声]2ch

※中国、マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイが領有権主張

【南シナ海領有権】中国、インドネシアと海洋協力委設置へ[04/29]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1304209336/
【南シナ海領有権】中国海軍、南シナ海で低空爆撃演習[04/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1303951702/
【南シナ海領有権】温家宝中国首相、多国間協議に否定的[04/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1303951439/
【比中】フィリピンが南沙の石油開発本格化へ。中国は反発「違法で無効だ」[11/03/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1301095997/
【南シナ海】ベトナムとフィリピン、南シナ海での中国の動向に抗議[11/03/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1299386696/

つまり多国間協議が正しい、と。

脅すから多国間協議で結託されると困るのかな

ジャイアンじゃん。

北朝鮮とやってる6カ国協議とかも無意味ってこったな

まあ、俺が中国でも同じこと言うわ、そりゃ
どーすんのかねぇ
ほどほどでお互い手打ちしないと
末代まで遺恨が残るぞ

あくまで大国対小国のパワースポットに座らせて、その上で
インドネシアを取り込んでインドネシア対マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイで
政治経済的に圧力も掛けようという腹か

>温首相は講演で「中国は領有権問題で騒ぎを広げたり、緊張を高めることには同意しない。
問題を一層複雑にするだけだ」と指摘した。
ようするに、もともとシナのもんだから、お前ら無用騒ぐなよ、
騒いだら、どうなるか解っているんだろうな?
って、ことでしょ?

日本がリーダーシップとってうっとうしい中国に対抗しようぜ

東アジアの領土問題のほとんど全ては日本が悪い。
日帝時代に強引に南沙の領有権主張したところからこの問題がおこり、
朝鮮、台湾からの無計画な撤退によって南北問題を引き起こした。
よって日本は責任をもってこれに対応すべき。
少なくとも、戦前の南沙の領有権主張の不当性を認めることで、
日本の主権を引き継いだという中国の主張を否定することができる。

マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイの当事国にしてみれば
中国、マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイの5箇国で陣取り合戦するより
中国抜きで争った方が有益に決まってるよね。

協議に応じれば紛争事項と認めることになる

ASEAN軍事力?

同僚曰く、将来的にインド洋スリランカ沖までが中国領だと。
中国シンガポールはあと10年、その次マレーシアも中国領になると。

今日本はベトナムを支援した方が、確実に後々メリットが大きい。

更にアメリカを巻き込んでなw

どうせ「殺すぞ」とか凄い剣幕で脅すんだろ。

恫喝乞食(朝鮮)の親分は恫喝ヤクザ(中国)。

中国も中身はぜんぜん一枚岩じゃないからいざ戦争って分けには行かないんだけどね
挙国一致で戦争とか無理すぎな組織だし本当に慎重にやらないと内戦になりかねない

ベトナムが中国と対立してアメリカと協調してるのか
時代は変わったんだな

中国は華僑ネットワークを活用して、実質的に自国の領海のような
経済的利益を享受するのが、ただしいやり方。
今回のような2国間協議だの、そんなことじゃなくて、領土領海問題を
起こさないようにすること。そのかわり、経済的に、乗っ取るやり方を
すればよい。
東南アジアには華僑が多いんだから、かれらだって、共産党に勝手に
どうこういわれたくないだろう。
中国は海洋に出るのは国内が不安であるという、陰陽でいう、裏返し。
ところが、中国の発展方式は昔から、海洋を制覇するのではなく、あくまで
中原に外国を入り込ませること。
これでいつも、中国に同化させられてしまう。どの民族も。
まして、外国を制覇してはならない。日本軍も中国大陸へ入ると負ける。
中国は自国の発展パターンの王道が理解していない。
もっと、懐の深いところをみせて、中国へ多くの外国が入り込もうとさせ、
入らせ、どうにもならないところになって、この地域の安全は中国が保証
しましょう、と言えばいいものを、はじめから中国のものだというからおかしい。
まだまだ、はやいんだよ。
いつかはその日がくるのに、焦ってばかりいる中国人。その辺が根性のないところ。
金大好きの民族でも、それを外交で使ったり、世界制覇をあからさまにしたり、
アホか? よくそれで商売がうまいといえるのか?
文化的に、中国大好きという雰囲気を作らなきゃ、大国とは言えんのだよ。
その能力があるのに、銭・銭・銭、日本人を潰せ、世界は中国のもの!
とか言ってるから、ダメなんだよ。
そのためには文化大革命と天安門事件をどうこれから、反省しつつ、これからに
生かしていくか、よーく考えなきゃ。

外交は自国だけでは望みは叶わないと理解したところから始まる
孤立したらWW2の時と同じになる

多国間じゃ恫喝できなから当然。

中国は戦争弱い
しょぼすぎる

ベトナムがんばれ
弱いくせにがんばるベトナムを応援する
日本はさ、震災食らったし経済も落ち目だけどさ腐っても日本なんだよ
かつていけいけのアメリカに喧嘩売って砕け散った先駆者でもあるし
糞シナの侵略が明らかである以上、アジアの海洋国家を束ねてそれに
対抗するぐらいのやる気っていうか戦略を見せるべきだろ

2国間にして脅すつもりだろ。




関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
