

作業員に周知せず「ベント」着手 福島原発、東電社員が証言

01.05.2011 中国新聞
作業員に周知せず「ベント」着手 福島原発、東電社員が証言
 東京電力福島第1原発事故の際、1号機の原子炉格納容器の弁を開けて放射性物質を含む蒸気を排出した緊急措置「ベント」が、敷地内で働く一部の作業員に知らされないまま始まり進められていたことが1日分かった。現場にいた東電社員が共同通信に証言した。

 ベントは格納容器の内圧を低下させて破損を防ぐことなどが目的だが、周辺の放射線量を一時的に急上昇させることが確実で、作業員らは最も重要な情報を与えられないまま、大量被ばくの危険にさらされていた。

 現場の線量管理をめぐっては、東電の女性社員2人が国の線量限度を超え被ばくしていたことも相次いで判明、ずさんさが明らかになっている。

 最初のベント着手は3月12日午前9時ごろ。当時、放射性物質の漏えいにより敷地内の線量は既に上昇を始めていたが、証言によると、ベントに着手する方針や着手の時期、作業の進行状況などについて、これ以前も以後も、この社員や同僚には一切の情報が伝えられていなかった。

 情報は免震重要棟2階の対策本部や、中央制御室でベントに当たった要員に限定されていたとみられ、実施の事実さえ「うわさ」として事後に別の社員から知らされただけだったという。

 政府や東電が明らかにした経過によると、格納容器内の圧力の異常上昇は12日未明に判明。政府は午前3時ごろベント実施を発表して東電との協議に入り、事態が深刻な1号機で午前9時すぎ、二つの弁のうち、最初の弁の開放作業が始まった。

 二つ目の弁の開放着手は午前10時すぎだったが、実際に蒸気の排出が確認されたのは午後2時すぎ。データによると、午後2時20分の線量は通常の約180倍で、午後2時の線量から2倍以上に跳ね上がっていた。

 一方、正門での東電のモニタリングによると、線量は午前4時40分の計測で初めて上昇し、約2時間後には通常の70倍以上に。線量の急上昇に気付いた作業員が建物に避難する騒ぎも起こっていた。

 ベントをめぐっては、決定から実施まで時間がかかり、事態が深刻化したとして国と東電が批判を浴びた。東電は「当時の詳細な状況は確認中で、今後整理された段階で説明させていただきたい」としている。
中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105010133.html

[民の声]2ch

(人類の歴史として語り継がれるべき事実)
【 利用基準(年間20ミリシーベルト)の責任者一覧 】
 原子力災害対策本部本部長:菅直人(最高責任者)
 原子力安全委員会委員長:斑目春樹(実質的な判断の最高責任者)
 文部科学大臣:高木義明(当該通知に関する最高責任者)
 文部科学省生涯学習政策局長:板東久美子(当該通知に関する責任者)
 文部科学省初等中等教育局長:山中伸一(当該通知に関する責任者)
 文部科学省科学技術・学術政策局長:合田隆史(当該通知に関する責任者)
 文部科学省スポーツ・青少年局長:布村幸彦(当該通知に関する責任者)
※ 後で大問題になるから、このリストはみんなで共有しよう。全世界に拡散しよう。

キター! チェルノブイリ状態。
福島県民もチェルノブイリ住民みたいになるな、こりゃ

その頃なにがし社長は、中国本土で接待旅行中であった。

ぶっちゃけ、震災翌日で津波被害も酷くて行方不明者もいたし、
現場は混乱しまくってただろうから知らない人がいてもおかしくないな。
おまけに総理大臣がヘリコプターに乗ってやってくるし。

殺人未遂みたいなもんだな

How crazy...

http://jbbs.livedoor.jp/news/4278/
本当に日本を愛する人たちへ
http://www.youtube.com/watch?v=i5eF_xfyASs&feature=related
http://www.trend-review.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=243266
http://www.youtube.com/watch?v=XNFJhVrP3W0&feature=BF&list=PL4A04A0C7EB2CAADF&index=8
  日本を守る為には
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1

カンチョクジン首相が福島原発視察をした3月12日に思いっきりベントすれば
1号機も3号機も爆発しなかった。

なんだかぐたぐたの東電だな

全く無能な集団なのに、なんでボーナスまで出るの?
なんで30歳で1200万超えるの?
こんな会社を何故 税金で救済するんだ・
そして全員新卒だけの基地街企業だよな、中途採用が居ないなんて狂ってるだろ?

なにをいまさら。それは、「今」リアルタイムで起きてることじゃんか。
今、「ベント」って作業がなくなった。
なぜなら常に蒸気が解放されてるから。労働者は大量被爆してます、今。

甲板にまだ人が居るのに主砲撃ったって?

本当に責任の所在者は刺されるべき

はっきり書けよ
全部、菅の所為だって。

どうせ下請けなんだろ

死にたい

ひとでなしー

これって殺人幇助にならないの?
てか殺人未遂か

小沢さん、心配なさらなくても
もう実質的に決死隊らしいですよ

作業員をあからさまに減らそうとする人殺記事は嫌いだが
この記事は拡散すべきこれは作業人災だ。

下請けは人間にあらずって事か

原発で仕事するならこういうのも想定内で覚悟決めてるだろw

管理できない管理会社
政治できない政治家

東海村JCO臨界事故から何も学んでないな。
隠蔽能力は格段に上がったのにな。

本当に何の『備え』もしていなかったんだな・・・
場当たり的な対応を繰り返して、どんどん事態を悪化させている。
もうどう見たって東電と保安院に事態を収拾できる能力は無いし、
国際連合には金融市場でいうIMF的な機関は存在しないのだろうか?
国家として恥辱になるけど、管理権を委譲すべきだと思う。

12日のベントは、フィルターを通すウエットベントで、放射性物質排出量は
すごく少ないけどね。
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/20110316-japan-quake-radiation.html

津波警報でみんな逃げたくせに

2代目東海村始まったな

これはまさに
人   間   の   使   い   捨   て

東電幹部は下請けを何だと思ってるんだ
幹部とズブズブの自民は責任取れよ

隠蔽の体質と人命軽視は最初から一貫してたんだね。

東電と作業員、政府と国民 アナロジー?

作業員はわかってるだろ、原発のベント(換気)するんだからさ。
いちいち言わなくてもさ。
命かけてやってくれたんだろ。涙

人殺しの東電だから
これくらいあたりまえ

もうこの国は根本から腐っている

菅内閣延命の人柱に選ばれたんだから
     名誉だと思ってね

だってインフラは確実に利益出るだろ?
お前ら本気で電気代を補償とみなして絶対払わない限りは

この一件だけでも業務上過失致傷で逮捕だろ

そのときの作業員の被ばく量は計測されたのか
明らかに作業手順ミス。監督責任は問われる。
あとからぽろぽろ出てくる。みっともない東電の対応。

菅と海江田と枝野がやれやれすぐやれと指示してたんだろ。
周知徹底しろとの指示は出してなかったんだな。
政治主導w

完全に東電の過失だね

すでに「決死隊」にされていたんですね。

なにがし会長ね。
その会長の家、ポリスボックス建って、
税金で警護してもらってるよ。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
