

福島第一原発2号機、昨年6月にも電源喪失

01.05.2011 読売オンライン
福島第一原発2号機、昨年6月にも電源喪失
 東京電力福島第一原子力発電所2号機で昨年6月、電源が喪失して原子炉の水位が30分にわたり2メートル低下する事故が起きていたことが、1日の参院予算委員会で明らかになった。

 民主党の森裕子氏の質問に、参考人として出席した東京電力の清水正孝社長が答えた。菅首相もその後の対策の不備を陳謝した。

 東電の説明によると、事故は作業員が電源装置に誤って触れて、所内電源の供給が停止したことで起きた。原子炉は自動停止したが、外部電源への切り替えに失敗し、冷却水が送れなくなったため、水位が2メートル低下した。すぐに非常用ディーゼル発電機が起動したが、作業員が冷却装置を手動操作し、水位が回復するまで約30分かかった。燃料が露出する水位まで3メートルほどの余裕があったが、あと40センチ低下すれば、緊急炉心冷却装置が作動する間一髪の状況だった。
(2011年5月1日20時27分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110501-OYT1T00556.htm

[民の声]2ch

今の放射能被害は、人災であるということの、雄弁な証明だな

1992年の漫画 3月18日に単行本が出るはずだった→半年後?に延期
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144900.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144901.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144902.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144903.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144904.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144905.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144906.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144907.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up144908.jpg

テロ組織東電・保安員・マスゴミ・利権政治屋・経団連
保安員・東電社員・マスゴミ・利権政治屋・経団連を人間扱いする必要は無い
テロリストである東電社員・保安員・マスゴミ・利権政治屋・経団連が社会から排除されても自業自得
社会の安全のためにテロリストを社会から排除するのが正しい道

6:つまり、ちゃんと非常時対応が出来てたわけだから、何の問題も無いって事だろ。
何が言いたいんだ、読売は。

もはや ふ~ん だなw
絶対に年間に何回もヤバイ事故を起こしてるに決まってる>全国の原発

菅が総理に就任した月じゃねぇか
あの野郎気味悪いな

>>6
重大なインシデントを隠してるってのが問題なんだよ
アホか

>>6
ヒント
森ゆうこは小沢信者

後40cm水位が低下して、緊急炉心冷却装置が動き始めて、
それがずっと止まらなかった方が遙かに良かったのでは?

東京電力  「もうダメだ・・・」
松岡修造  「ちょっとまって、今・・・何て言った? おい東電!今何ていった!?『もうだめ!?』」
松岡修造  「もうダメとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
松岡修造  「考えろよ!もっと考えろよ!」
東京電力  「福島原発レベル7に引き上げられちゃった・・・」
松岡修造  「レベル7くらい何だよ!諦めるなよ!沢山の人に支えられてるじゃないか!」
東京電力  「・・・東京消防庁が放水して炉心冷やしてくれた・・・」
松岡修造  「ほらいるじゃない! ほらみろ!支えられているじゃないか!」
東京電力  「協力会社の人達が復旧作業に協力してくれてる・・・」
松岡修造  「そうだ、まだまだ終わってないよ!これからいくらでも巻き返せるよ!」
東京電力  「経団連会長が原発賠償は国の責任ってフォローしてくれたよ!!!!」
松岡修造  「そうだ!ピンチこそチャンスだ!放射線くらいたいした事無いよ!切り替えていけるよ!」
東京電力  「政府が原発事故の賠償を他の電力会社と国民にも負担させるって!!!!!!」
松岡修造  「そうだ!諦めなければこのくらいの壁は乗り越えられる!本気になれば全てが変わるよ!」
東京電力  「東原亜希さんのブログで福島原発で作られた電力の事を紹介してくれたよ!!!!!!!!!」
松岡修造  「はい死んだ!今東電死んだよ!」

廃炉が決まってた古い原子炉
なにもしないで使用延長を決めた馬鹿民主
民主党による人災確定

運転中に起こったわけじゃないよな?
しっかし、すぐ対応を開始しても回復まで30分もかかるのな。

去年の6月に天変地異なんてありましたかね?

作業員が足引っ掛けてコンセント抜けただけで燃料棒が露出しそうだな

1978年11月2日 3号機事故
日本で最初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
福島第一原子力発電所
1976年4月2日 2号機事故
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部告発により事故の発生が明らかになり、告発の一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
東京電力は「溶接の火花が掃除用布に燃え移った」と説明したが、
実際にはパワープラントのケーブルが発火し、偽装のため東京電力社員がダクトの傍でボロ布を燃やしたという噂が下請社員間で流れた。
1978年11月2日 3号機事故
日本で最初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチは約15cm)抜けた。
2010年6月17日 2号機
電源喪失・水位低下事故。3号機にプルサーマルを導入しようとした矢先、2号機で冷却機能不全になる事故が発生
2011年3月11日 1・2・3号機
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
外部からの電源と発電所内の非常用ディーゼル発電機による電源の双方を失う「全交流電源喪失」状態に陥り原子炉の冷却機能が失われたため、炉心溶融等により大量の放射性物質が放出された。
原子力安全・保安院による暫定評価は最悪のレベル7。

>燃料が露出する水位まで3メートルほどの余裕があったが、あと40センチ低下すれば、緊急炉心
冷却装置が作動する間一髪の状況だった。
このときにその緊急炉心冷却装置とやらが働いていて、問題が大きく取りざたされていたらなぁ

やっぱりヒューマンエラー
人間のうっかり度は予測不可
だから絶対なんてない

http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus&feature=related
隠された被爆労働
http://www.youtube.com/watch?v=DHblqE6vGeI&feature=related
浜岡原発の危険を語る
http://www.youtube.com/watch?v=pYB58P3t_Hs
東海村JCO放射能被爆事故
http://www.youtube.com/watch?v=vog5R6DF9wU
チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い
=4GcOF4prndE
チェルノブイリ終わりなき人体汚染
http://www.youtube.com/watch?v=PCbknk_wdbk&feature=related
柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
原発からの風向き予測

民主党、遂にメルトダウン

今回の地震で鉄塔を破壊して外部電源を断てばメルトダウンを引き起こせるとテロリストは学んだが、
さらに簡単な方法があったのか。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
