

辺野古移設 “米と約束”文書

05.05.2011 NHK
辺野古移設 “米と約束”文書
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題を巡り、おととし、日本政府がアメリカに対し、新たな移設先が見つからなければ、名護市辺野古に建設する従来の案に戻すことを約束したとする、アメリカ政府の外交文書が明らかになりました。
これは、政府の内部文書などをインターネット上に掲載している「ウィキリークス」が、東京のアメリカ大使館が作成して本国に送った外交文書だとして4日に公表したものです。それによりますと、おととしの12月21日、当時の薮中外務次官がアメリカのルース駐日大使に対して、「鳩山総理大臣は、クリントン国務長官と数日前に会談した際、普天間基地の新たな移設先が見つからなければ、名護市辺野古に建設する従来の案に戻すことを約束した」と述べたということです。さらに、その10日ほど前の12月9日、当時の前原国土交通大臣がルース大使と会談した際、「新たな移設先が見つからなければ従来の案に戻すという考えに、社民党や国民新党が同意しなければ、両党との連立を解消する用意があると述べた」としています。アメリカ軍普天間基地の移設問題を巡って、当時、日本政府は、新たな移設先の本格的な検討に着手したばかりで、鳩山総理大臣は、地元の沖縄に対しては、県外を含む新たな移設先を検討すると説明していながら、アメリカに対しては従来の案に戻す可能性を伝えていたとする外交文書が明らかになったことで、沖縄などから反発の声が上がることが予想されます。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110505/t10015708341000.html

[民の声]2ch

12月の段階で約束を守る気なかったのか
「腹案」とか言ってたのに・・・クズだな

それが腹案ってか

鳩山と馬鹿嫁は沖縄に永住するべきだな

ああ、あの360度の方針転換ね。

失われた1年

最低でも県外(笑)

腹案だなんて期待すっからだよ。
そもそもおまいらの腹ん中には
クソしかないだろ。

つまり国民を騙していたと

鳩山はちょっと沖縄に行ってボコられてこい

鳩山由紀夫を証人喚問せよ!

案外鳩山っていい加減なやつだったんだな

ただのカスやん

今頃 「腹案」の意味がわかるなんて 鳩山って いがいとふかいな~

これが腹案?え?

戦後最凶の詐欺師

鳩山さんはオペレーションズリサーチの専門家だからね。しっかりかんがえてるんだよ。

内部告発サイト・ウィキリークスが日米関係に関する米外交公電を暴露した。
結果、浮かび上がったのは、日本政府には外交交渉の能力も資格もないということだ。

普天間固定でいいじゃん
転居したい人には財産買取りとか補助金出せばOK
発想を転換しようぜ

密約ですか?岡田さん

この暴露は、雨が意図的にしてるだろう・・・・・・
ここまでコケにされて、沖縄県民が、民主党に投票するなら、かえって尊敬できる。
普通は、残らず叩き落すだろう。

完全に密約

こんなやつでも一時期70%以上の支持率があったんだぜ?
有権者の政治家を見る目が全くないことを物語っているな。

菅も尖閣で似たような密約やってんじゃねーのか中国と

むちゃくちゃにしただけ

密約ブーメランきたw

余計なことは色んな場所で勝手に喋るのに、こんなことは隠しているのかw



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
