

「橋下知事の脱原発発言は残念」  “共生派”敦賀市長が会見申し入れ

02.05.2011 msn
「橋下知事の脱原発発言は残念」 
“共生派”敦賀市長が会見申し入れ

 大阪府の橋下徹知事が原発の新規建設や稼働期間の延長をやめる方針を表明したことを受け、高速増殖炉「もんじゅ」など原発3基が立地する福井県敦賀市の河瀬一治市長は2日の記者会見で、「発言は、非常に残念。真意を問いたい」と述べ、橋下知事に会談を申し入れたことを明らかにした。

 河瀬市長は「(福井県の原発が)電気を送り、大阪の発展に貢献しているのは明らか」と反発している。また「発言の当日(4月27日)に会談を要請したが、返事が来ていない」と述べ、連休明けにも再度、会談を申し入れる方針。

 河瀬市長は4月の市長選で、「原発との共生」を掲げ、5選を果している。
msn http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110502/lcl11050223420004-n1.htm

[民の声]2ch

もんじゅ、爆発しとけwwwww

爆発しても心中するならいいよ
敦賀から避難するなら死刑にするけど

今も福井の原発が8機も稼動して大阪に電気送っているのに、脱原発とか失礼すぎだろ

もんじゅ復旧に追加工事費9億円 装置落下事故で原子力機構
(2011年2月5日午後0時20分)
 高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で昨年8月、原子炉容器内に炉内中継装置が落下した事故で、
復旧には通常の保全費とは別に、約9億4千万円の費用がかかることが5日、日本原子力研究開発機構への取材で分かった。
機構によると、約9億4千万円は原子炉容器内の装置回収に使う器具の製造や、回収後の装置の検査などにかかる費用で、
1月28日に東芝と工事契約を結んだ。2011年度の国の予算案に盛り込まれている。
事故は、重さ3・3トンの装置を容器内で高さ2メートルまでつり上げた際に落下。
装置が容器上ぶたの一部につり下がったままになっており、機構は上ぶたと装置を一体で撤去する大掛かりな工事を予定している。
今秋までの復旧を目指している。
装置を落としたつり上げ器具は東芝製で、設計ミスの疑いがあるが、機構は同社との工事契約について
「核物質防護のため公募はふさわしくない。設備に詳しい東芝に依頼した」としている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/26205.html

大阪の発展に貢献してきたのは「電力」であって
その電力が何で作られてきたかなんて関係ない。
福井に火力発電所でも地熱発電所でも誘致すれば
今後も変わらず高額な固定資産税は入るし
地熱なら温泉対策という名目で補助金も得られる。
それこそ今がチャンスなんだよ。さっさと地熱発電を誘致しちゃえば良いのさ。
地熱は火山があればいいんだから全国何処でも誘致は可能なわけで
もたもたしてると他の県に取られちゃうぞ。ちったあ頭使えっての

できるだけ金のかかる施設であればたぶん地元も文句言わないと思うよ。
固定資産税さえ落としてもらえばいいんだろうし

福井の原発が、これまで関西圏の発展に貢献してきたことは橋下を含めた
関西の首長の全てが認めているだろ。
福島の原発事故を受けて、原発の安全性の確保と普及計画の見直しが必要
という意見に、敦賀市長は何故ここまで反応するんだろう。
普通の意見だろ。

敦賀1号機は産業遺産級だから
安全を考えたら廃炉だな
新規に高温ガス炉に更新しろ
あれなら原理的に炉心溶融しないし
1次系冷却にヘリウム使ってるから
放射性物質の漏えいの危険性もない。

金目当ての原発誘致にご理解いただいていた上に
その汚い原発の電気を不本意ながらも、長年使っていただき
またその上周辺府県の皆さまを、危険と恐怖に晒し続けたことが
誠に「残念」だと土下座しながらいうのなら
けったくそ悪いが1分ぐらいの時間は取ってやる。

馬鹿な福井県知事がパフォーマンスを始めたなwww

そうかお前は原発でそんなに潤ったか
河瀬市長さんよお

だから言ってるだろ
脱原発を本気でやりたきゃ
エネルギー政策だけでなく
他の方法で地方に雇用と金をつくる代替案が必要だと
火力や地熱では無理なのだ
風力や太陽光でも無理なのだ
無理だからあんなにたくさん原発をつくってるんだよ

原発親馬鹿も大概にしろよ
感謝してるっていってんだろ?
これからは風力発電ミュージシャンになるっていってる
馬鹿息子を生暖かい目でみてろ
何れ適当な代替エネルギーで落ち着くから

事故起こしたら、このオヤジ
「放射能と共生」とか言い出すんじゃないの?

で、そこに住めなくった今の気持ちは?

敦賀市長は福井知事には怒鳴り込まないのかね?w
原発4基の運転再開、認められない…福井知事
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110504-OYT1T00468.htm

安全に疑問符が付いた原発なんて推進出来るはず無いだろ。
橋本の発言は、首長として当然というか、人として当然。

もんじゅの耐震基準600ガル。
柏崎原発で観測した最大加速度2000ガル。

この期に及んで原発を推進するなら
福井県は交付金で核シェルターを造るべきだな
これで事故を起こしても自業自得
誰も助けない

安全ではなくなったし、維持費用も跳ね上がるから無理だってんだよ

事故後の賠償は全部国になって国民全体におっかぶせてくるだけw

原発にたかって生きているんじゃ
ボケ って感じだろうな

この人いくつなんだろう。
なんかご老人って事態のでかさを、わかってない人多くないかな。
今まで大丈夫だったんだから今後も大丈夫、みたいな理屈でそろばん弾いちゃってる。
大きな事故が起こってから泣いてもらっても後の祭りってわかんないのかね。

元自民党参院議員が東電顧問に就任
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304532110/l50

ハシゲは脱原発ぜんぜん問題ねぇ♪
奴にはソフトバンクのペテン禿という強力なカードがある
禿は新エネルギー財団まで作って電力事業参入する気まんまんだし、
橋下は関電潰して電力自由化も上等、禿マネーで舞州か臨空にガスタービン発電所作ってもらって
脱原発、脱福井したくてたまんねぇし
石原珍太郎みたいに株と電力債を持ってないから強いんだよ (大阪府は関電株を保有していない)

敦賀市長河瀬一治
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=700
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000000031_0000000898.gif
(´・ω・`)

まず利権ありきなうえにリスクがベラボーに高い原発なんかいらない!

大阪湾の人口島の沖合いを風力発電機で埋め尽くせば、結構な発電量が確保
出来るだろう。
兵庫県側の沖合いは、景観などで風力発電機を設置できない可能性が高いけ
ど、大阪府側は退廃的な未来都市風のイメージになって良いと思うが。

原発があると、首長のメンタリティーが変わるのねw



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
