

「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え

30.04.2011 msn
「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え
 東日本大震災で被災した宮城県石巻市などで活動中の陸上自衛隊第14旅団(香川県善通寺市)の隊員が、津波で児童の約7割が死亡・行方不明となった石巻市立大川小の児童とみられる女児から捜索活動に感謝する手紙を受け取った。コピーが他の隊員にも配られ、心の支えになっている。

 手紙は動物のイラストが描かれた1枚の便箋に「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」とつづられていた。「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」とも。

広報を担当する伊丹秀喜2等陸尉(47)は「手紙に大きな力をもらった。気持ちに応えられるよう、一日も早い復興に力添えしていきたい」と話している。

 旅団では手紙をコピーし、多くの隊員が財布などに入れて持ち歩いている。

dst11043016550016-p1.jpg

女児が陸上自衛隊第14旅団の隊員に手渡した手紙(同旅団提供)
msn http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043016550016-n1.htm

[民の声]2ch

うわっ、ようじょに おうえんされると げんきいっぱいだよぉ

(ノД`)何度読んでも泣けちゃう

阪神の時もそうだったけど、やっぱ自衛隊がなきゃどうにもならないよ。

最近、テレビが唖然とするほどの自衛隊賛美を続けているのだが
いったい何があったんだろう。
そしてそれを見ながら胸熱になってる俺にも
いったい何が起こったんだろう。

見る人が見れば暴力装置らしいが

(/ヘ ̄、) グスン

バカヤロウ。
こんなスレ伸ばすなよ。
上がる度によんぢゃうだれうが!!
涙とまんねっス…
勘弁してくだしあ。

この子の名前に泣ける、
この子にとって、目の前の海の存在は何なんだろう。。

【東日本大震災】 幹部自衛官 「菅首相の言うことは支離滅裂で、
隊員たちの気持ちを逆なでするばかりだ」★2
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300654517/

3号機は水素爆発ではなく即発臨界だった!
1号機の水素爆発との違いがこの映像
http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww&feature=share
3号機の即発臨界について海外メディアによるわかりやすい解説
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U
必見の動画ですよ。

泣いた><。マジデ

ちっちゃな女の子のほうが自衛隊の働きを正当に評価してくれる
民主党や社民党や共産党に爪の垢を飲ませたい

今まで自衛隊のじの字も知らなかったくせに

驚愕の事実
俺より字がうまい

大東亜戦争でも、こんなのがいっぱい宣伝されたんだろうな。
必要なのは大災害に対応する組織。
自衛隊ではなく、救助隊とかで整備されればはるかに割安で運営できる。
国防に関してはsengoku38のいた海上保安庁に任せればよい。

役に立つのは天災と怪獣が来たときだけと揶揄されているが
むしろそれが誇りだと思う「抜かぬ刃に真の義あり」

駄目だ…女児という単語だけでスレをひらいたのに…
涙で画面が見えない

>>1を読んで、私は何が何でも憲法9条を死守しなければならないと、決意を
新たにした。
もし憲法9条が改悪され、自衛隊がイラク戦争みたいな戦争に派兵されたら。
自衛隊の武力行使で、罪の無い一般市民が殺されたとしたら。
>>1の女児を始めとする被災地の子ども達、自衛隊に助けられた子ども達が、
大きなショックを受けるだろう。
「自分たちを助けてくれた自衛隊が、人殺しなんて」
被災地の子ども達が、そんなショックを受ける事が永久に無いよう、憲法9条は
絶対に変えてはならない。
そして、将来的には自衛隊を、災害救助・人道支援専門の部隊に再編させるべき。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
