

元ベトナム難民が避難所で炊き出し、 故郷への思いに共感

04.05.2011 神奈川新聞
元ベトナム難民が避難所で炊き出し、
故郷への思いに共感/川崎

 県内に住むベトナム難民でつくる有志団体「在神奈川元ベトナム難民」が4日、東日本大震災の被災者約100人が避難している川崎市中原区のとどろきアリーナで、炊き出しを行った。かつて、国を追われ、故郷を捨てざるを得なかった難民たち。「家を失った苦労や悲しさは同じ。少しでも役に立てれば」と、ベトナム料理などを被災者に振る舞った。

 参加した有志は約40人。この日のために、川崎、相模原、大和など県内各地から集まり、それぞれの家庭から食材を持ち寄った。用意されたメニューは、ベトナム代表料理のチキンフォーや揚げ春巻き、フライドチキン、サラダ。昼前に、温かな料理が振る舞われると、避難者は「おいしい」「いい香り」などと一様に笑顔を浮かべながら味わった。

 有志代表代理は「国も家も失った私たちベトナム難民を助けてくれた日本に、恩返しをしたい気持ちがあった」。震災後は、それぞれが自分にできることを考えてきた。

 参加したメンバーは「私たちは国の混乱で、家を捨てるしかなかった。帰りたくても帰れない悲しみ、将来への不安は本当に分かる。何かをしたかった」と話していた。
神奈川新聞 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105040029/

[民の声]2ch

ありがとうベトナム難民の皆さん

こういうのは有難いなぁ
一方川崎市民は福島からの瓦礫処理を拒否するのに必死

次は夏休みだな、たっぷり夏休みの有る日教組の先生方の出番だ。
1ヶ月はびっちり働いてもらえるな。

管さんが一日も早く病気になって死にますように。

自分たちのことで精一杯だろうに・・・
本当にありがとう

ええ話や。
(/_;)

大和に難民の受け入れセンターがあったから
わりと神奈川にはベトナム難民多いよね。

なんとなくだが東南アジアの人々の心根と日本人のそれは、共鳴するとこがあるような気がする。

世界中の支援してくれる人に感謝

>>1のような人たちや真面目に暮らしている人たちは支援してあげたいけど
ベトナム難民って結構(あれ?)と思うようなの多い気がする
もちろんまともな人が大多数なんだろけどさ

ありがとうございます

ありがとうベトナム難民の皆さん

ベトナム人は、プライドが高く日本人そっくりだ。器用なところもな。
だが、ここは素直に礼を言う。「友情にありがとう」



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
