

浜岡原発停止なら、中部電力の赤字避けられず

07.05.2011 読売オンライン
浜岡原発停止なら、中部電力の赤字避けられず
 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止が避けられない情勢となり、中部電力は、火力発電などへの切り替えに伴う発電コスト上昇で、2011年度の営業利益が赤字転落する可能性が出てきた。

 夏には管内で電力の供給力不足に陥る恐れもあり、中部電の経営は大きく圧迫されそうだ。

 中部電は、定期点検で休止中の浜岡原発3号機を7月に再開することを前提に、11年度の業績見通しを算出していた。しかし、菅首相による6日の運転停止要請で状況は一変した。

 中部電によると、原発1基分を火力発電で代替すると、燃料コストは1日2億~3億円上昇する。原発の稼働率が1%下がるごとに、営業利益は年26億円押し下げられる計算だ。

 5月以降の稼働率がゼロとなった場合、11年度分で2000億円を超える減益要因になる見通しだ。中部電は、11年度の営業利益を1300億円と予想しているため、営業赤字に転落する可能性が高い。
(2011年5月7日00時24分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110507-OYT1T00033.html

[民の声]2ch

そうなったら国民と、管轄内の人達で負担すれば良い
国民の望んだ結果だ

法的根拠は何もないと菅も認めているのだから、断ればいいじゃん。

核燃料処理を東京湾でやるのなら浜岡停止大賛成

昭和初期の生活でいい

人権費とバラマキ削減などなどで赤字解消しないと新規参入に殺られちゃうよ?
あ、地域独占でしたねw

むしろ原発全部止めて、計画停電&電気料金の値上げをすればよろし。

中電の原発依存度は12%。東電は32%。
大して痛くないはず。しかもすでに2機停止中。減益をあんまり大げさに言うな。

いままで安全対策を怠ってきたツケだな

事故って放射能浴びて土地を追われても電気料金は上がる
安全な電気と人生を買ったと思って払え

どう考えても原発のほうが高くつくはずだ。
原発は燃料棒を常に冷やさなければならない。
それと複雑なシステムを維持するために維持費と人件費も火力とは比べ物にならないくらい多いはずだ。

騙された
脱原発はのコスト変わらないに騙された
>>1の記事読むといかに原発が有益か分かるわ
一年で浜岡原子力発電所だけで2000億も違うとあるし、数十年で日本全体なら数十兆と桁違いに違う
ネットの反原発に騙されてた

運転コストだけを取り上げているのが
そもそもおかしい比較の仕方だ

パチン屋を廃業にすれば問題ない

菅は法的根拠のない要請と言う万能な呪文を手に入れた。

嫌なこった。停止派が電力値上げを負担してくれ。

もし全国の原子力を止めて火力中心に切り替わったら、新しいエネルギーが運用されるまでの間、
燃料調達による値上げ、排出権取引と環境税導入の可能性があるし
他にも産油国や南沙諸島を牛耳って東シナ海を狙ってる中国に強く出られなくなるけど
まあそれも国民の望む結果だ

>>1は電力会社が原発を止めたくないために都合のいい数字を出して脅しにかかっていると見るのが妥当だ。

天下り賄賂やマスコミで世論誘導に金を使わないで、最初から安全対策をしとけって話な!

電力自由化しかないな

そもそも原発って地震のたびに緊急停止して安定供給とかできてんの?

夏になったらクーラー使いまくる予定ですから、お前ら我慢してください

>中電の原発依存度は12%。東電は32%。
>大して痛くないはず。しかもすでに2機停止中。減益をあんまり大げさに言うな。
民間企業にとって減益は大きな問題だよ代案出さないと責任問題に成るから。
政府要請なんだから株主側としては値上げで対処しろって言われるのが確定
株主会議来月だから対策案を経営者は出さないと行けない
しかも、経済通産省から他の60Hz地域の電力会社に中部への280万KWの電力供給
要請出てるみたいだけど東電への電力供給が不足するけど理解してると思えない

電気代3倍にすればすむことだろ

パチンコ屋がこの世に必要ない存在
石原の言うとおりだ
無駄な金、無駄な電気、無駄な私欲

値上げはしょーがない、かなぁ。
でも値上げするなら融通とかやめて最低限にして欲しい・・・

東電は東電で自前で電力を工面できるようになるさ。

止められるチャンスはそう何回も来ないよ。
そのうちこの事故も忘れられ結局原発減りませんでしたで悲劇を繰り返すだけ。
管でも誰でもいいからとにかく止めてくれ。

まぁ、この試算はどうもトリック要素ありだな。
燃料コストは上昇するだろうが原発の場合は他にかかるコスト部分
が大きいだろうに。ある一部を切り取って跳ね上がるという論調を
造るのは作為的だな。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
