

「なぜ今」「海外に誤ったメッセージ」原発放棄、信頼は失墜

07.05.2011 msn
「なぜ今」「海外に誤ったメッセージ」原発放棄、信頼は失墜なぜ今」
 6日夕、突然発表された中部電力浜岡原発の運転停止要請で、これまで環境問題やエネルギー安全保障の面から「化石燃料だけに依存できない」としてきた日本の原子力政策は真っ向から否定され、関係者に衝撃が走った。菅直人首相が自ら原発を捨て去ったことに、監督官庁の経済産業省幹部からも「海外に誤ったメッセージを送りかねない」との声が上がった。

 「今まで実施してきた政策と矛盾する。(首相は運転停止の)根拠と考え方を示すべきだ」

 日本原子力学会の沢田隆副会長はこう強調し、「浜岡原発は保安院に求められた対策へ手を打っている。このタイミングでの要請は不思議だ」と指摘する。

 エネルギー総合工学研究所・原子力工学センターの内藤正則部長も「すべての原発を止めるなら筋が通るが、なぜ浜岡原発だけなのか。対策を重ねることで、運転再開への理解が得られる」と批判する。

 東海地震が懸念される浜岡原発。今回、経産省原子力安全・保安院が「より一層の高い信頼性が求められる」と言及したように、「世界一危険な原発」などと指摘されてきた。

 だが、国などはそのたびに、「お墨付き」を与え続けた。浜岡原発をめぐる司法の場においても、平成19年10月の静岡地裁判決は「(国の)安全基準を満たせば、重要設備が同時故障することはおよそ考えられない」として原発反対派の住民側の請求を棄却した。

 中電は、東海地震の規模をマグニチュード(M)8クラスと想定し、耐震性や津波対策を考慮してきたが、技術評論家の桜井淳(きよし)氏は「停止判断は遅かったぐらいだ。想定を超える地震が実際に起き、条件は正当性を失った」とする。

 一方で、東京電力福島第1原発の事故を受けても、米国のオバマ大統領が推進政策の堅持を表明するなど、原子力推進という海外の流れは変わっていない。

 そのような中で発せられた「原発放棄」に、ある経産省幹部は「これまでの日本の原子力行政への信頼が失われ、誤ったメッセージを世界に送りかねない」と危惧を強めた。
msn http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110507/plc11050701240003-n1.htm

[民の声]2ch

◎関連スレ(他にもあり)
【社説】浜岡停止要請 首相の決断を評価する--毎日新聞 [05/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1304704653/

浅知恵菅直人にはあきれ果てる
日本を潰すきか

2010年の民主党方針は原発倍増
民主党長老は福島原発推進のトップ
東電労組の支持政党は民主党
これ豆知識な

経産省幹部?
http://m.webry.info/at/takatakawaiwai/201104/article_4.htm;jsessionid=2B98F22809F023952D31C24388E5E69D.1028bblog403こいつら??
地震国で津波がセットじゃ
止めないわけにはいかね~べ!
菅よくやった!
うちはうち よそはよそ。

原子力マフィアの主要メンバーである産経のいつも通りの論調

産経w
つーか、改革推進の産経様が経産省のコメントを引いて記事を構成してどうする。
情けない。国家が電力会社の判断に踏み込むな、このアホ政権め!くらい書いて欲しかったな(笑)

これで浜岡までやられたら失墜どころじゃないからな
根拠無く大丈夫だと思ってるほうがおかしい

砂丘の上に建ってるようにしかみえないもんね
八重山地震 にいたっては 最大波高は40メートル、最大遡上高は80メートル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E9%9C%87
原発に、これが日本で最低限必要な想定だよ
鎌倉の大仏だって東大寺みたいに建屋があって覆われていたのに500年前の津波でなくなってる

何があってもどんなリスクが高まろうが停めない停まらないような国だと受け取られるメッセージこそ国益を損ねることが分からんのか

はいはい、産経産経w
欧州では事故も起きてないのに、安全に確信が持てるまで原発休止を宣言した国があるのに、
事故を起こした当事国である日本が、東海地震震源域真上にある浜岡原発を動かし続けるなんて有り得ないだろ。

いや今度、津波来たらマジで住むとこ無くなっちまうよな
プラス放射能撒き散らされたら各国から非難ごうごう (T_T)

産経グループは、御前崎市に移転してから持論展開しろ

>すべての原発を止めるなら筋が通るが、なぜ浜岡原発だけなのか。
素人にもプレートが交わる真上だから危ないとわかるのに
専門家がこういうバカなこと言っちゃう国だからな。
福島の事故は人災だな。

民主党って鳩山時代から
さっい会って約束したじゃん!みたいな破棄ばかりよね
このままだと先が怖いわ
フランス大統領とは原発維持で合意したばかりだろ。

菅にしてはGJ!

経産省幹部は名前を出すべきだよ。
原発行政を推進する組織として匿名は無責任過ぎる。

東京電力 1000万kw不足
中部電力 400万kw余剰→浜岡止める→80万kw余剰
関西電力 300万kw余剰→福井の原発再開見送り→50万kw余剰
関東の産業が、みんな海外に流出しますよ。
民主党は、真の売国徒ですね。

脱原発!大歓迎!・・・世界へ日本イメージアップ大成功!

フジサンケイグループは潰れろ
コイツらは日本のガン
なまじ保守の振りしてるのがタチが悪い

産経と毎日の反応が対照的で面白い。

海外へ逃げたい企業は どんどん逃げろ・・・国賊企業の 受け入れ先があるなあらな

とりあえず中国とロシアに土下座して火力発電用の石炭とガスを確保だな(´・ω・`)
その必要があるかどうかは問題じゃない。とりあえず中国に土下座しに行こう

やっと 原発悪魔退治して・・・日本独自の平和路線アピール!
これで 日本経済は世界で飛躍的にアップできる!

様子見だった朝日が完全賛成に転じたね。これで曖昧なのは日経だけか。
下手すると産経は孤独な戦いを強いられるかもしれないな。

本当の愛国者が誰だか明らかになったな。
福島第一原発への津波の可能性をずっとまえから問題視していた共産党、
浜岡を差し止め訴訟をしていたプロ市民団体。
この期に及んで国土への原子力テロを企てる自民・産経。
真の左翼は自民・産経だ。
これからは、国土を守るプロ市民や共産党が保守・右翼を名乗るべき。

これ記事のネタ自体はそんな偏ってないんだよね。
タイトルだけが何故か経産省の片棒を一方的に担いで暴走してる。
担当デスクの思惑が介入しすぎ。

砂丘じゃ津波は防げない。
テトラポットも凶器になるよ。

言いたい事は解るんだけど、
すでに日本の信頼なんてとっくに失墜してるだろ?
そんな事に拘るより一からやり直した方が早い。
今までもそこそこ安全だったけど新生日本はさらに安全ですよ~と、
アピールできるくらいに、もう一回日本を作り直せば、世界中からより一層信頼されるし、
世界でナンバーワンの災害先進国になれるし、それをウリにして商売もできる。
プライドの高い連中が足を引っ張ってるのにいつになったら気付くのか??

日本の先進性は 世界の脱原発を加速させる!
さあ 原発に代わる 新エネ技術開発に拍車!
日本得意の民間技術の道は拓かれた 世界へ加速・・・

このところの産経新聞は真性キ印だな・・・
非常事態に陥って本物のキチガイ達が炙り出されているように感じる。

日本マスコミを二分する 原発騒動!
NHKの9時のニュース 東大野球バカは 原発推進派やな
NHKは編集委員も多くが原発推進派・・・どこに癒着してんのや?

原発には6300億の交付金、電源特別会計4000億、一般財源から950億
原発推進派は税金泥棒だ。
原発に安全な原発と超危険な原発がある。米国原子力空母は日本の原発より
安全、活断層の上にないので地震津波に強い危険な沸騰水型は採用していない
発電機は内装している、プルトニュウムは燃やしていない。日本の原発は
エンジンが立派でもブレーキが3流のくるまのようなもの。止まらない
止まらない、かっぱえびせん。、

止めても止めなくても何年も冷やし続けなくちゃならないのではないの?
止めても止めなくてもかわらないなら動かしながら対策するのが正しいと思うのだけど。

産経だけだな。原発全面支持は。
このB級新聞社は昔からマイノリティの支持に掛けてきた。今度も掛けだよ。

今止めても冷温停止までは10年近くかかるよ
くすぶり続ける燃料棒がある限り安心できない
5号機まであるから5000発分の原爆と同じ放射性物質がある

フル運転の最中に吹っ飛ぶよりはるかにマシ

代替エネルギーを考えたからって原発を廃止するわけにはいかない。
どこにどの程度の規模で作るのか費用はどうなるのか
すべてを一から考えなければならない

先ずは 悪魔原発全廃ありき!
それからでも遅くない・・・エネ開発!

「(国の)安全基準を満たせば、重要設備が同時故障することはおよそ考えられない」
「これまでの日本の原子力行政への信頼が失われ、誤ったメッセージを世界に送りかねない」


福島の後に聞くとなんとも空しい

欧州では英仏以外は事故直後から「何で他の原発止めないの?」が主流
止めるのが遅い



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
