

普天間14年移設断念の方針…固定化不可避に

07.05.2011 読売オンライン
普天間14年移設断念の方針…固定化不可避に
 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、日米両政府は、2006年5月に合意した「移設を2014年までに完成させる」とする期限を正式に断念する方針を固めた。

 近く開く外務、防衛担当閣僚による「日米安全保障協議委員会(2プラス2)」で正式決定する。沖縄県内での移設をめぐって地元の合意形成が難航しており、現状では、移設作業を14年までに終えるのは極めて困難だと判断したものだ。

 両政府は今後、新たな期限設定などについて協議するが、目標としてきた期限を公式に外すことで、移設問題は機運を失い、同県宜野湾市にある普天間飛行場の固定化は事実上避けられない見通しとなった。

 「14年」の期限は、日米両政府が06年5月に合意した「在日米軍再編に関する行程表(ロードマップ)」に盛り込まれた。政府筋によると、菅首相は4月28日に松本外相、北沢防衛相、枝野官房長官と会談し、この期限を公式に断念する方針を了承した。北沢氏は7日に沖縄県入りする予定で、仲井真弘多同県知事にも伝えるものと見られる。
(2011年5月7日03時04分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110507-OYT1T00037.htm

[民の声]2ch

県内でも移転だけはしといた方が良かったんでないの?

先送り内閣の結果がこれかwww

【政治】鳩山前首相「判断甘い、責任持って」 菅政権の原発事故対応を批判[11/05/06]
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304694024/
近くにこんなスレあってワロタw

覆水盆に帰らず

いいじゃん。社民の狙い通りなんだろ。

国民新党のデブのコメントが聞きたいwww

アメの術中というか、民主党政権の自爆だな
おまけに窮した挙句にジャンピング土下座したもんだから、アメにデカイ貸しを作ったM奴隷状態
正に無能が動くと是正するどころか被害が拡大するいい典型例だ

他に代替案ないからな
中国が崩壊しない限り

世界一危険な飛行場とか騒いでたけど、たぶん関東よりは安全だから安心しろ

結局こうなったか
グアム移転の夢物語語っていた左翼共は反省するのだろうか

危険な基地を放置かよ
目くらましに、浜岡原発か?
この政権、どうにかしろよ

「素人が人気取りのために、後先考えずに行動したらこうなる」と言う典型例

普天間は今回の大震災で200億円近い義捐金を寄せてくれた台湾を守るための基地だからな。
地震がなかったらギャーギャー言ったんだが、今はちょっと。

沖縄県民は辺野古への移設に比べたら
普天間固定はやむなしと考えたんだろうね。
価値観が良くわかりません。

正直まだこんなことを気にしている余裕があるんだな
国家が瓦解したあとも米軍が居座るための担保だったりしたら泣けるが

決定しない事を決定した

鳩山「ついに腹案を出すときが来たか…」

民主党の政治家は、いつも決定的な判断ミスを犯してないか?
全方位で外交悪化させて、国内でも対立と混乱だけを生み出しやがる

橋本政権以来の積み重ねをオジャンにした気分はどうだい?

移設が無理なら解体か廃止か撤去で良い

グアム移転もなくなりましたとさw

ハトヤマガー(w

民主党の政策で自民党よりましなものがあったためしがない。

辺野古より普天間のままで、事故でも起きればいいという
沖縄県民の意見まじこわい

ひっくり返した鳩山は、左翼系の尻馬にはのったが、左翼ではないだろう。

あえて言えば…馬鹿?



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
