

30年超の老朽炉原発も…「浜岡だけ」に疑問 逆風かわす狙いか

07.05.2011 msn
30年超の老朽炉原発も…「浜岡だけ」に疑問 逆風かわす狙いか
 東京電力福島第1原発の事故以来、強まる原子力への逆風下で発表された中部電力浜岡原発の全面停止要請。運転開始から30年を超える「老朽炉」など、他原発もさまざまな問題点を抱える中、明確な根拠が示されない要請に、関係者からは「なぜ浜岡だけなのか。『反原発』の逆風が他原発へ及ばぬようにするのが最大の狙いではないか」との声が漏れている。

保安院も寝耳に水

 「浜岡については、法律を超える判断があった」

 菅直人首相が停止要請した翌7日夕。経済産業省原子力安全・保安院で会見した西山英彦審議官は、監督官庁としての戸惑いを隠せなかった。

 福島第1の事故を受けて電力各社に指示した緊急安全対策の状況を週明けに公表する予定だった保安院の幹部にとっても、発表は寝耳に水。

 保安院は急(きゅう)遽(きょ)、各原発の対策状況を「適切に実施している」と公表したが、浜岡原発については「一層の信頼性が求められる」としただけで、京都大原子炉実験所の宇根崎博信教授(原子力工学)は「政府内でどんな議論をして、浜岡原発だけ停止という結論に至ったのか分からず、原子力安全委員会などがどんな判断をしたのかも示されていない」と批判する。

老朽化の原発も

 政府は、予測される東海地震の震源域に浜岡原発があることを理由に挙げた。

 だが、経産省幹部でさえ「予測は昨日、きょう判明した話ではなく、東日本大震災で切迫性が増したわけではない。突然の停止要請の理由としては根拠が薄いかもしれない」と認める。

 また、全国に54基ある商業用原発では、福島と同様の「想定外」の事態が発生する不安は払拭されておらず、営業開始から30年以上たつ原発は19基にも上る。名古屋大の山本章夫教授(原子力工学)は「老朽化原発などは、より一層の安全対策が求められてしかるべきだ」と指摘する。

スケープゴート

 原発立地を受け入れてきた全国の自治体にも、停止要請の波紋が広がっている。

 「国策として安心安全を実感できると進めてきた。総理の言うことには従うしかないが、もう少し地元の意見も聞いてほしかった」

 浜岡原発の地元、静岡県御前崎市の石原茂雄市長はこう語り、唇をかんだ。

 東電柏崎刈羽原発が立地する新潟県の泉田裕彦知事も「福島第1の事故では、停止中の4号機も爆発を起こしており、単純に停止していれば安全といえるのか。(停止要請の)前提となる考え方や基準について、国には責任ある説明を求めたい」とする。

 政府が昨年策定した「エネルギー基本計画」では、平成42年までに「原発を14基以上新設する」シナリオだったが、見直しは必至。

 宇根崎教授は「国策の転換になるのに、原子力政策全体を見渡した説明がなされず、立地自治体は納得しない。『反原発』の逆風が他原発へ向かうことをそらすため、浜岡をスケープゴートにしたのではないか」と疑問を投げかけている。(原子力取材班)
msn http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110507/dst11050722340020-n1.htm

[民の声]2ch

管には専門的な知識があるんだから、まかせときゃ大丈夫だよ。

この際だから、自然破壊して作りまくった水力発電用のダムも
どさくさに紛れて原状回復するって宣言したら、熱烈に支持する!

福島三号機の核爆発でメルトダウン
東京都民も被爆 避難退避
http://nicoasia.wordpress.com/2011/05/04/%E7%A6%8F%E5%B3%B63%E5%8F%
B7%E6%A9%9F%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%AF%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA%E
3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB
%98%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%80%E6%94%BF/

浜岡が逝っても敦賀が逝っても
全部東京に流れていくw
偏西風バンザイww

糞産経はまた馬鹿なことを言ってやがる
あほか、浜岡は東海地震の影響をまともに食らうところだろうが、この大馬鹿新聞が

15mの津波が届かない対策を最低限の条件
それが出来なきゃ廃炉でいいじゃん

福島原発事故賠償想定額4兆円はあまりにも少なすぎる。
たった4兆円なら何も国や全国の電力会社の支援は必要ない。
東電の自己努力で十分返済可能。売り上げがもともと5兆円もある。
経常利益は3千億円。また電力料金2割アップの1兆円は全額補償に
まわして総計で年に1兆3千億円の賠償原資。4年もあれば完済してしまう額。
恐らくこの10倍が真実だろう。
原発高レベル放射能廃液のフランスへの処理依頼だけで10兆円。
また福島第一原発の周辺20キロの土地の時価買い上げで10兆円。
それにこれから起ってくる無数の原発事故賠償民事訴訟で10兆円。
だから国の方針の「原発賠償機構」が必要なのだ。
今後は電気料金の大幅値上げが国民生活にのしかかって来る。

産経の苦しい作文。おわり。

自分達さえ安全ならそれでいいって発想だね

17:浜岡は直下型地震の影響で、制御棒が入らない可能性大
津波からは守れても、制御棒が入らなければ臨界してチェルノ並みに大爆発

都合が悪いことが起こると官僚さん達が色んな情報をマスコミに流すってまえ自民の安部ちゃんが言ってたな…

火力(化石燃料)発電に切り替えて炭酸ガス出しまくっても「25%はタテマエだから大丈夫」
という意見もあるが、炭酸ガス排出量が増えて日本に割り当てられた排出枠(笑)超えりゃ、他国から
「排出権」を莫大な費用で買わないといけなくなるからなあ。
当然その費用は「完全に国民負担」(笑)。
このあたりまで脳で考えないで思いつきで今すぐ原発止めろとかのアホの極論並のパフォーマンス
やるからバカだと言われるんだよなあ(´・ω・`)

これは産経が正論だろ。
浜岡だけ止めるってのはおかしい。
菅直人が、今すぐ全ての原発を停止すると発表すれば、産経は大賛成するよ。

みんな言ってること自分の都合だけでめちゃくちゃだな。

>>17
22:wikiも見たけど該当すんの無いよ。
どの地震の事?
しかも海溝型で直下型って記述も無いぜ。
直下型だとヤバいって話だったけど、直下型って東海大地震の事なの?
東京は直下型の可能性あるっぽいけど、その範囲に静岡杯ってないぜ?
なんかいろいろごっちゃになってね?

もう一度言おう。産経には耳も目もないのか。
グーグルアースで見てみればいい。
浜岡の原子炉はそれぞれ向きが違う。
それは、活断層が敷地内を通っているので、その向きに合わせて各原子炉を配置したからだ。
そんなところに作るのがそもそもおかしいって話だろJK

本当に産経って批判ばかりの新聞屋だな!
こういう情報ばかり垂れ流すから日本国民がバカになって
政権たらい回しの3流国家になっている事にいつになったら気がつくのだろうか!
結果的に産経が主張するような愛国心をもった国家、国民は育たないんだよ!

ふうん、じゃあ産経は浜岡以外も全面停止なら賛成するんだね?

なにがすごいって、こんな作文記事をトップニュースに持ってきてるwwww
http://jp.msn.com/

>>22
こういうことらしい。
>東海地震はプレート間地震=プレート境界型地震=海溝型地震に
>区分されますが、震源域が駿河湾や遠州灘の他に都市のある陸域
>まで及んでいるため、都市の直下であるという意味で直下型地震
>あるいは直下地震ということもでき、実際にも防災上そのような
>表現で使われることがあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jisinkata.htm

>>20
そういう状況になっても産経が賛成にまわるなんて100%あり得ないからw
「左」「右」でしか物事見れない産経という新聞の体質をわかってないなw

トップダウンの迅速な決定でよし
優先順位として、浜岡のどこに文句があるのか
なんでも反対になってない?

それと、今のところ事故ったら東京を直撃して首都圏数千万人が避難しなきゃいけない事態が想定されるのが浜岡だけだからだ。
柏崎や敦賀が逝っても一応それなりの距離はあるからな。風向きではヤバイけどさ。
浜岡逝ったら首都圏直撃じゃん。風向きと距離考えて。

いまさらになって騒ぎすぎだろ馬鹿じゃねえか
いつから東海大震災が予告されてると思ってんだ?
今止めてどうすんだ?火力発電に切り替えたところで震災リスクはあるだろ
どこまでの震災リスクは見込むのかその基準もなしに怖い怖いってとめてどうすんだ
馬鹿かよ

活断層のこと言い出したら柏崎もやばいんじゃないんか?
関東土人に被害が出るから浜岡だけ停止ってみえみえの判断だろwww

政府が福島原発の惨事を見て
東海地震が来たらどうなるかわからない浜岡原発を稼動させられないだろうなあ
誰が首相でもストップだろ

産経は原発事故で一気に馬脚を現したな
スポンサーには逆らえないのはわかるが書き方というものがあるだろう
これからは今まで以上にフリーペーパー的存在になりそうだな

これが止まるといろいろ困る人がいるみたいですね。
この設計者も停止には賛成してたけど、何でこんなとこに作ったか聞いてみたい。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
