

経団連会長、首相の手法を強く批判 「パフォーマンスにほかならない」

09.05.2011 msn
【浜岡原発停止】
経団連会長、首相の手法を強く批判 「パフォーマンスにほかならない」
 日本経団連の米倉弘昌会長は9日の会見で、菅直人首相が中部電力浜岡原発の全原子炉停止を要請したことについて「唐突感が否めない。自分の意見を発表してから中電に説明するという手順は政治的パフォーマンスにほかならない」と厳しく批判した。

 米倉会長は「原発を停止するかどうかは中電の判断だが、中電は首相要請ではなく命令だと思っているのではないか」と指摘。「本来は原子力安全・保安院と知見やリスクについて科学的に検討したうえで論議して決定すべきもの」と述べたうえで、「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」と切って捨てた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110509/biz11050918050031-n1.htm

[民の声]2ch

【加納時男・元参院議員(自民)の注目発言】
・原子力を選択したことは間違っていなかった
・地元の強い要望で原発ができ、地域の雇用や所得が上がったのも事実
・(河野太郎は)反原発の集会に出ている人。反原発の政党で活躍すればいい。
 社民党に推薦しますよ。福島瑞穂党首は私の大学の後輩だから。
・東電をつぶせと言う意見があるが、株主の資産が減ってしまう。
 金融市場や株式市場に大混乱をもたらすような乱暴な議論があるのは残念。
・今回の災害が免責条項にあたらないのなら、何があたるのか。
・低線量の放射能は「むしろ健康にいい」と主張する研究者もいる。
 ソース:5月5日付『朝日新聞』
加納は東電の元副社長で、今は東電の顧問

経済界からは早くも原発の危険性を忘れたかのような発言が飛び出した。日本経団連の米倉弘昌会長は記者から「日本の原子力政策は曲がり角か」と問われ「そうは思いません。今回は千年に一度の津波だ。(地震に)あれほど耐えているのは素晴らしい」と強調。
見直しの必要について「ないと思う。自信を持つべきだと思う」と述べた。

老獪な手管で国民騙すよりマシ

発表の40分前の電話での要請とか風評攻撃を利用した命令だろ

パフォーマンスでも、マスコミが持ち上げれば正義なんだよ

こいつは 今回の福島の震災、事故について尋ねられると、
「千年に1度の津波に耐えた。素晴らしい!
 原子力行政はもっと胸を張るべきだ」
「事故は徐々に収束の方向に向かっている」とし
「原子力行政が曲がり角に来ているとは思っていない」との発言。
1000年に一度の津波に耐えているのはすばらしいことだ ?
ボケ!耐えてないだろうが!!!!
1000mSv/hが出て、ぼろぼろになってるのにどこが「耐えている」のか。
耐えてる、安全だと思うなら、お前がふさぎに行け人間のクズ !!.
しかし、ほんとこいつ経団連の会長なの?
経団連だったら、今回の東電のまずい情報管理や、
東電社長の無責任な対応にも厳しく言及すべきだろ。
だいち、大地震・大津波にはぜんぜん耐えてないし、
その後対応はどこにも“素晴らしい”ことはなかったし、
ましてや東電の手抜き管理を長年放置した
“原子力行政”のどこに胸を張れる部分があるのか理解できない。

そもそも二年間止めただけじゃ危険度は変わらないけどな。

盗電のスポークスマンが何を言うかw

経団連には破防法を適用しろ
日本の国土を放射能で汚染するなど言語道断

まったくだ三十年以内に地震が来るなら原発は燃料を空にして何十年でも地震が来るのに備えなきゃいけないのに
二年止めて稼動再開させたんじゃ何にもならないよ、頭おかしいんじゃないのこの総理

【原発関連】文科省と米エネルギー省が共同で放射線汚染調査を発表、
改めて「チェルノブイリ並みの汚染」を確認★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304940027/

中国の犬の経団連がほえてるってことは、
管総理の判断が正しいと証明されてるってことだ。

電力株は安定株じゃなくてリスク株に変わったのか?
一発あれば終わるっていう・・・

>「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」
知ってるwww
もっと民主党を攻撃破壊してくれないか
中国に媚びなけりゃ米倉も良い奴なんだが

経団連米倉、 勝俣会長のお友達みたいなものだからな
友達をかばうのは幼稚園児でもするからな

福島原発事故賠償想定額4兆円はあまりにも少なすぎる。
たった4兆円なら何も国や全国の電力会社の支援は必要ない。
東電の自己努力で十分返済可能。売り上げがもともと5兆円もある。
経常利益は3千億円。また電力料金2割アップの1兆円は全額補償に
まわして総計で年に1兆3千億円の賠償原資。4年もあれば完済してしまう額。
恐らくこの10倍が真実だろう。
原発高レベル放射能廃液のフランスへの処理依頼だけで10兆円。
また福島第一原発の周辺20キロの土地の時価買い上げで10兆円。
それにこれから起ってくる無数の原発事故賠償民事訴訟で10兆円。
だから国の方針の「原発賠償機構」が必要なのだ。
今後は電気料金の大幅値上げが国民生活にのしかかって来る。

実は友達作戦は実態調査と威力誇示だった。
菅と仙谷は米国にビビりまくって即決。
それにつけ込む経団連。裏でうごめく米ポチ自民党。
はぁ~ぁ

もはや金の亡者にしか見えないよ。
国を2分するか?原発を使う地域と使わない地域で。
もし事故を起こしたら、財産没収+事故の片付け。
自分が手を汚さないと思うから、こんなことが言えるんだよ。

てめぇらは黙ってろ。財界のクソども。

米倉の貪欲ボケジジイを原子炉に放り込め

経団連 民主党支持したろが
ちゃんと、裏話を公表した上で、攻撃しなければ、全く効果がないってことがわかんないの?

前向きなことは何もしない・一切できないで批判のみの米倉って最低以外のナニモノでもない

両方とも消えろ



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
