

菅首相の逆襲 追い詰められる谷垣総裁

10.05.2011
菅首相の逆襲 追い詰められる谷垣総裁” 
森喜朗氏や古賀氏ら重鎮もイラ立ちを募らせる

大型連休が明け、与野党であれほど高まっていた「菅降ろし」の機運はすっかりしぼんでしまった。
菅直人首相は好機とばかりに、東日本大震災からの「復興」を掲げて自民党執行部の抱き込みに
向け、着々と布石を打ち出した。内閣不信任決議案の衆院提出の機を逸した谷垣禎一総裁は
なすすべもなく、クモの巣に引っかかった虫のように搦(から)め捕られていくのか-。(坂井広志)

 首相が自民党執行部に投げた「クセ球」の第1弾は、政府の復興構想会議への出席打診だった
。ターゲットは石破茂政調会長。福山哲郎官房副長官から直接電話で要請を受けた石破氏は
「断れば復興に協力していないと国民に受け止められる」と賛意を示した。

 これを受け、谷垣氏は9日、党本部で逢沢一郎国対委員長らと対応を協議。逢沢氏は「菅政権
の延命に手を貸すことになる」と力説したが、谷垣氏は参加の是非を決断できなかった。

 第2弾は亀井静香国民新党代表が主導する復興実施本部構想。ここでも谷垣氏の優柔不断が際立つ。

 谷垣氏は4月21日に「権限と責任がはっきりしない態勢で復興・復旧ができるのか」と参加に否定
的だったが、「会議に参加し、復興を加速させるべきだ」と地方議員らに突き上げられると再検討を表明。
その回答期限は10日に迫る。

第3弾は復興基本法案。政府は13日に法案を閣議決定する方針を固め、自民党からの回答を
待ち続ける。もともと2日の閣議決定を予定しており、本来ならば政府が対応の遅さを非難されるべき
だが、自民党に責任を転嫁してしまった。

 自民党の大勢は民主党との連携条件に「首相の早期退陣」を掲げるにもかかわらず、攻守逆転した
のはなぜか。そこに党執行部の複雑な事情が垣間見える。

 一つは石破氏や小池百合子総務会長の存在だ。両氏は旧新進党などで小沢一郎民主党元代表
と行動をともにしたが、その後袂(たもと)を分かった経緯があり、小沢氏とは連携したくない。不信任案
可決には小沢氏らの同調が不可欠なだけにそれも回避したいとの思いがある。

 石破氏は民主党の玄葉光一郎政調会長の誘いに乗り、4月29日には民主党マニフェスト見直しを
条件に民主、自民、公明の3党合意にサインしてしまった。

 大島理森副総裁も不信任案に慎重だ。地元・青森3区(八戸市など)が被災地だけに「復興に力を
発揮したい」との思いがある。

 そして谷垣氏は典型的な八方美人。首相を退陣に追い込みたいが、復興に消極的だと思われたくない-。
狡猾こうかつ)な首相がそんな心の揺れを見逃すはずはない。

「子ども手当など歳出見直しの3党合意がある。税制改正法案、特例公債法案にもメドをつけたい」

 民主党の岡田克也幹事長は9日の記者会見で「自民党の協力は織り込み済み」とばかりに
懸案処理に自信を示した。

 こんな中、谷垣氏と公明党の山口那津男代表は10日、都内のホテルで異例の朝食会を開く
運びとなった。大島氏や両政調会長らも同席を予定。公明党側は谷垣氏に展望があるのか、真意
をただしたいようだ。

 森喜朗元首相や古賀誠元幹事長ら党重鎮もいら立ちを募らせる。自社さ連立など数々の政局を
乗り切った強者らには谷垣氏らの体たらくは我慢ならないようだ。このままでは「菅降ろし」より先に「谷垣
降ろし」が起きかねない。

 すっかり元気を取り戻した首相は夜会合を復活。9日夜は松本龍環境相と都内の日本料理店に
繰り出した。3日昼は伸子夫人らと都内のホテルで中国料理、6日夜は仙谷由人官房副長官と別の
ホテルで中国料理を堪能した。やはり食欲は「自信」の証しだといえる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110510/stt11051000300000-n1.htm

[民の声]2ch

老害氏ね

無計画に原発を止めるといったから、いずれ行き詰って元に戻るよ

マジで食事するだけの簡単なお仕事しかしてねえな…空き缶の野郎は…

管さん脱帽
大宰相かも

ただ居るだけの重鎮が、いつまでふんぞり返ってるつもりだ

菅の逆転ホームランに
自民は白目むいて失禁状態wwww

2ヶ月もすりゃ、また菅批判が続出するよ。
てか、様々な業界に菅は敵つくりすぎだろ。
これ以上調子に乗ってると谷垣が動かなくとも引きずり降ろされるんじゃないか?

重鎮はパイプがお仕事
椅子の上でフカす役目と、過去の因縁との繋ぎ役

敵に塩を送ってるとしか思えないw

谷垣・森・古賀は自民信者からも嫌われてるから伸びないな

なんなんだサンケイは。お前が谷垣おろしを煽ってんだろ。

ここまで叩かれても辞めない管を見ると、
ちょっと叩かれただけですぐ辞める自民の首相が情けなく見える。

大衆迎合のパフォーマンスに踊らされる
衆愚政治の末路
嘘しかついていない宰相を支持する馬鹿国民の末路

痔民はどいつもこいつも原発系だな
経団連から献金されてんだから仕方ないか
信用できるのは河野太郎くらいだな

こんな決断力の無い党首や執行部が、震災対応に当たられても困る
もう、衆院任期まで静かにしてろ
愚か者め

原発マネーに寄生していた方たちには浜岡停止が効いたね。
首都東京と国民を守るためには、当たり前のことしてるだけなのにね。
彼らは結局カネが全てみたいね。がっかりしたよ。

何も感じない人に何を言っても無駄な例だなw

つっか今こういう状況は誰が総理やってても非難される。
谷垣が総理だとしても同じ。

>やはり食欲は「自信」の証しだといえる。
菅がどんな時に食欲をなくしたの?
大ピンチでも高級中華おかわりでしょアイツは。

>すっかり元気を取り戻した首相は夜会合を復活。9日夜は松本龍環境相と都内の日本料理店に
繰り出した。3日昼は伸子夫人らと都内のホテルで中国料理、6日夜は仙谷由人官房副長官と別の
ホテルで中国料理を堪能した。やはり食欲は「自信」の証しだといえる。
喰うだけのバカ

与党じゃないとほんと弱いな自民党は

谷垣は新しいこと苦手だから仕方ない

重鎮の皆さんは、復興予算にヨダレを垂らして居るんですよね。

管さん頑張ってるな。また民主に投票する気になってきた。
つか自民は何してるの?

この激動期に谷垣じゃ勤まらん。
悔しいが缶のほうが上を行っている。
石破とか安倍、麻生当りじゃないと。

こんな時期は菅にやらせておけ。
どうせ自滅するから。

3Kの論説はわけわからん。谷垣が菅に社交辞令のべただけで谷垣叩くし。

焦らないでいい
いつも通り菅得意のブーメランして
自傷行為またやるぞ
そしてだんだん弱くなってくよ

アメリカじゃ共和・民主両党が議会やTVの前で激しくやりあっていても
裏では仲良く食事していたりと、単なる民衆向けのパフォーマンスと
随分前から知られ飽きられているそうだけど、
二大政党制を実現するにあたってその辺りもまねしてんじゃないのかな。

原子力マフィアの元締めだからな自民党は
安易に責められないんだろ

この国の一大事に、谷垣さんが首相としてリーダーシップ取ってる姿が想像できない件

まったく、明らかに異常だわ、サンケイは。


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
