

【台湾ブログ】日本がんばれ!小学校がイベントやメッセージで支援

09.05.2011 サーチナ
【台湾ブログ】日本がんばれ!小学校がイベントやメッセージで支援 
  姉妹校として青森県の北園小学校と交流している台湾・宜蘭縣の羅東鎮北成國小学校が、大震災に見舞われた日本を応援。子どもたちが1人ずつ「日本の平和を祈ります」、「日本の皆さん頑張ってください」というメッセージカードを持った写真をブログに張り付け、エールを送っている。

  担任のpces(ハンドルネーム)さんは「3月11日、日本で強い地震と津波が起こり東日本は大きな被害を受けた。台湾にいる私たちは一体何ができるのか……」とすぐに考えたという。「今年の1月、姉妹校の青森県十和田市の北園小学校を訪ねたことを思い出した。温かいおもてなしを受け、私は感謝と感動という気持ちを抱いて台湾に帰ってきた。日本の方たちの笑顔と温かさは今でも忘れられない。だからなお一層地震のニュースを知った時、緊張感が走った。北園小学校の子どもたちと先生たちは大丈夫だろうか」と思いたち、連絡を入れ続けたそうだ。なかなか連絡は取れずに心配したが、「3日後にやっと連絡がとれて安心した。だがテレビで被災地の状況を見ると悲しくてたまらない気持ちになった。そして、冷静沈着な日本人を尊敬した」と振り返っている。

  そして「仲の良い隣国・日本のために、私たちはどんなことができるのだろう」と考えたというpcesさんは、教師仲間と話し合った結果「大きな災害に直面している日本を応援するイベントを開催しよう」と決めたそうだ。「大人はお金や物資を寄付し、子どもたちはできることを取り組んでもらう。メールや動画でも“日本、がんばれ!”と応援の気持ちを送る。子どもたちと一緒に祈り、ずっとずっと日本を応援していきたい」と述べており、今後も学校全体、保護者、児童たちと共に支援体制を整えるという。
 
  姉妹校の北園小学校には各クラスで作ったカードを送りたいと、学生たちに協力を呼びかけているpcesさん。日本との交流をこれからも大切にしたいという気持ちで、台湾から温かい支援を差し伸べている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0509&f=national_0509_328.shtml

日本頑張れ!Pray for Japan!北成國小為日本加油祈福!
pces2011608


日本加油!台湾小学校一年生、みんな 「日本 頑張れ」
sjes176 62 件の動画


pcesさんblog
台湾ブログ】日本がんばれ!小学校がイベントやメッセージで支援
http://www.wretch.cc/blog/pces2011608/14812250


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
