

フジテレビ】日本応援演出カット、キム・ヨナの特集・・・「世界フィギュア」放送に非難の嵐

2011.05.06 日刊ゲンダイ
【フジテレビ】日本応援演出カット、キム・ヨナの特集・・・
「世界フィギュア」放送に非難の嵐

開催国・ロシアの日本応援演出をカット
GW中、もっとも多くの人が見た番組が4月30日の「世界フィギュアスケート2011女子フリー」だ。
ビデオリサーチの調べによれば、関東地区の平均視聴率は29.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、
次いで「女子SP」が27.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、放送したフジテレビは視聴率で他局に大きく水をあけた。

そのフジテレビの放送姿勢に多くの批判が寄せられている。もともと今回のフィギュアスケート世界選手権は、
3月下旬に東京で開催される予定だった。代替開催のロシアは震災の日本に配慮。日本のゴールデンタイムに合わせたプログラムを組み、
開会式やフィナーレでは氷上に日の丸を映し、ロシアからのメッセージ「日本にささげる詩」も披露された。だが、
独占中継していたフジテレビの地上波は、こうした演出をまったく紹介しなかった。

「ロシアが日本のために演出を考えていたことをフジテレビが知っていたとすれば、リアルタイムでなくても放送する努力をすべきです。
“こんなことがありました”くらいなら時間も掛からない」(立教大教授の服部孝章氏=メディア法)
また、5月1日のエキシビションは、前日のリプレーやキム・ヨナの特集で引っ張った上、演技順序を入れ替えて放送。
裏番組の人気ドラマ「JIN―仁―」にぶつけるように日本選手のエキシビションを流したのだ。あまりのあざとさにネットは
「あれもこれもフジテレビはカットしやがって」「フジで見てたのでこんなん全然知らなかった」と大騒ぎだ。

「テレビ全体の収益が落ち込んでいる中で、特定の“お客”が必ず見込めるスポーツイベントはおいしい商品。
中でもフィギュアスケートはキラーコンテンツで、CMスポンサーに高く売れます。それはウィリアム王子の世紀の結婚中継よりも、
安藤美姫のスケート中継の方が視聴率が高かったことからも明らか。当然ながら裏番組のことは念頭にあったでしょう。
でも、不要な演出で時間を延ばしてまで『JIN』にぶつけたのだとしたら、フジテレビの編成は大人げない」
(上智大教授・碓井広義氏=メディア論)

フジテレビは「担当者が不在で事実関係が確認できません」(広報部)とコメントしたが、大事なのは視聴率だけではないはずだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/130298

[民の声]2ch

結果テレビ離れが進む訳だ。
自業自得だな。

この教授はjinのファン?w

フジは韓国面にドップリですからね
NHKもだけどw

担当者が不在で事実関係が確認できませんって不在じゃないときに確認できるだろ。
フジテレビは今回が初めてじゃないからな。そろそろ日本人も怒り始めるんじゃないの?

またやってくれたなフジテレビ。

碓井広義
1981(昭和56)年から2007年(平成19年)まで、テレビマンユニオンに参加
あ、なるほどねw

蛆テレビ「担当者が祖国へ帰国しているのでコメントできません」(広報部)
これが真実(´・ω・`)

そりゃ卑のマルなんて見たら気分悪くなる市民もたくさんいるからね
放送しないは正解

マジでわからんのだけど、どうしてフジはこんなに偏向するようになったの?
詳しい人教えてくれませんか

翌日のニュース、日テレとTBSは優勝した安藤じゃなくて、
キムヨナ特集だったんだよw

日本のキー局の株式が外国人に買われているという実態
http://blogs.yahoo.co.jp/marukomu234/13355403.html
これじゃキムヨナマンセーになるのも当然だよね
でもオレはむしろ日本は戦後国際社会に復帰しても
メディアは連合国側のコントロールを受けるという
密約があったと思うんだけどね

よく理解したわ
フジテレビの韓国寄りな報道を拡散してくる
それとしつこくボイコットしてくる

朝鮮CD、ドラマ利権のために番組総出でCMwww

キモヨナなんて興味ないのにw

ヒント:蛆テレビの株は全部チョンが握っている

こういう体質なんだろうねこいつら東電の事言えないんじゃないの
小倉といいフジってクズが多いんだなあ

蛆テレビは筆頭株主がSBIだし、外国人保有株が19.99%で在日に金玉握られてる状態
もうこの局終ってるよ
一度放送権剥奪して潰れた方がいい

>フィナーレでは氷上に日の丸を映し、ロシアからのメッセージ「日本にささげる詩」も披露された・・
これ↑は震災に関する日本への応援だろ
一歩ゆずってキムヨナマンセーは目をつぶるが、この程度↑は放送しろよ
放送局の良心は何処へいっちまったんだ。

フジテレビはもう要らない子の筆頭だな

フジは確信犯なんだから何をいまさら

ロシアの応援は無視して
「キムヨナ、アリラン選曲の謎に迫る」
と題したソウル取材を流してたな。
優勝した安藤のことはスルー。

もうスケートはNHKにやってほしいわ

フジは恵比寿に作った韓国芸能小屋の宣伝に忙しい。

TBSだが、サンデーモーニングの見出しが
「ヨナ逆転 世界女王」だったのを見て唖然としたわ
異常事態だろマジで

ヅラもフジだったっけ?

日本のテレビ番組は世界最低。
インドやナイジェリアのテレビ番組の方が
国際的な支持は圧倒的に高い。
放送業界を始めとするメディアが



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
