

細野補佐官「東電の送電網売却も議論対象」 東電は送電網の売却は拒む姿勢

2011.05.10 東京新聞
【原発問題】細野補佐官「東電の送電網売却も議論対象」
 東電は送電網の売却は拒む姿勢[05/10]

東京電力の今後の在り方をめぐり、東電が所有する送電網を売却すべきだとの指摘が出ていることに関し、
細野豪志首相補佐官は10日の記者会見で「政権として、今の電力会社の在り方がしかるべきなのか、
これを守るという意思決定はしていない。さまざまな議論を通じ、いろいろなケースがあり得る」と述べ、
送電網の売却が今後、国内の電力供給の在り方を検討する際の選択肢の一つだとの認識を示した。

国内の送電網は、東電を含め地域ごとに各電力会社がほぼ独占的に所有する形になっているのが現状。
これが、風力など再生可能エネルギーの大幅導入や、複数の発電企業が乗り入れる自由化された電力市場の
形成を妨げているとの指摘が以前からある。東電福島第1原発事故を機に、発電と送電を別の会社が担う
「発送電分離」が必要だとの声が高まっている。

送電網を売却して原発事故の賠償に当てるべきだとの意見も根強いが、細野補佐官は「賠償の枠組みに
いきなり何でも入れていいとは考えていない。まずは売れるものからしっかり売ってもらう」と、賠償と結び付けることには
慎重姿勢を示した。一方で「送電網をどうするかは、わが国として電力会社をどういったものと考えるかという議論だ。
いろんな形態が考えられることは、全く否定しない」と述べた。

東電はこれまでに、賠償金支払いに向けリストラや資産売却を進めるとする一方、送電網売却は拒む姿勢を
示している。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051001001128.html

[民の声]2ch

東電だけじゃダメだろうが
全国の電力会社を全部分割せんと

送電売却しないとか、言える立場じゃないだろ!!

売ると具体的に何がどうなるの?

東電が扱う資格ないだろ?
管理できないんだから
何様だよ、災害対策担架一つが

電力自由化への道がひらける

いよいよ本丸だな。
電力自由化法案提出 → 労組議員につぶされる → 解散・総選挙

自由化はぜひやって欲しい

http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge011972.jpg

発電も後日自由化できる
つまり客は、発電も送電も東電を通さず電力を利用できる
東電キライな人は東電から電力を買わずに済む話

自由化するとアメリカみたいに頻繁に停電するぞ

東電さん。
本気で賠償する気あるんですか?
この件に関してみても絶対に自民政権に戻してはいけない。

拒むんなら、自分で賠償しろよ

発電も送電も独占 -> 競争が起こらず高止まり
それらをやめる -> 競争が起こり国民負担が減る
電話回線みたいなものだ
多少は安なった
停電さすような送電会社からは買わん!となり、質も保たれる。

拒む?剥奪してよし
国有化は許さないつぶれてください

送電線の売却が嫌なら、極限まで東電はリストラして下さいってことですねw
毎月の給料から 5%削減、賞与は半分、一般社員だからといって
これだけしか削減しないのは如何なものかと…

電力事業と送電事業は分離するべきだ。
インフラとして国が推進してきたわけで議論が必要。
事故処理費用の捻出策として売却はありだ。
これらを一緒くたにするのは良くないw
結論だけ先に出して「議論しましょう」というやり方も卑怯だ。
そういうところが民主党の悪いところだ。
というか物事が紛糾するようにしてる。

止めた方が良いだろうね
目先のお金だけに眩むと良くない
大体、売ったら一時的にお金は入るが
その後どうする?そのお金を使った後
今より先何十年後かにお金は必要になると思うんだけどな

外資に売却する悪寒が

> 自由化するとアメリカみたいに頻繁に停電するぞ
こういうのが必ず湧くんだよなwww
欧州を例には出さないのはなぜ???www
アメリカは反面教師にすれば良いだけさ
まあ、世界中は東電を反面教師にしてるけどねwwww

朝鮮人にインフラ買わせるのか・・・
東電もアレだが、マジ民主党やめてくれ怖い

戦前は発電も送電も自由だった。
自民党が悪い。

売る相手は慎重に選んでほしい

そうなんだよねえ・・・
売却先が具体的にイメージ出来ないと賛同しきれなかったりする
韓流フジテレビみたいになっちゃうかもしれないし

東電は倒産させて解体。
原発は廃止。賠償と廃炉、原発ゴミの管理を国有。
原発を除く発電部門と送電部門は分離。
発電と送電部門は隣接する電力会社と入れ子にして競争化。
東電の溜め込んだ資産はOB含め年金没収。
その他に原発開発で虚偽報告をした御用学者、旧経営陣は刑事罰含め
訴追対象。

道路は私道じゃなく、公道じゃなきゃ不味いってことだよな。
じゃなきゃ、利用できないか、通行料払わなきゃならない。
原発と送電を国有化して分離する。
火力や水力の東電の持分だけ、東電に渡して細々とやらせる。
分社して、国営民営分離だけど、そういう形しかなさそうな。

自由化をどこまでやるかだが、
今は、たとえば家のマイクロガスタービンで発電したものを、隣の家にさえ供給してはならない。
ガスタービンなんか個人住宅用であっても、コンビニでさえ使いきれないほど発電するんだ
これを売らないテはないが自由化を認めていない日本では自分で使うしかない。
こんなバカなことがあるか

重要なのは東電や役所の利権を守ることではなく、
電力の安定供給を守ること
つまり、原発事故の上に恐喝停電を引き起こした東電には、
電力供給する資格はない



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
