

世界各国で空母ブーム 増加数が戦後最高に

2011.05.11 チャイナネット
世界各国で空母ブーム 増加数が戦後最高に
航空母艦の巨額の建造費や実際の用途に関して様々な議論に沸くなか、各国の
海軍が空母の保有数を増やしている。その増加ペースは戦後最高記録を更新して
いるという。

なかでも米国は他の国の総数を上回る空母を保有しているにもかかわらず、
新型空母の建造を加速させている。英国、フランス、ロシアも海軍航空兵力の
拡大に力を入れ、ブラジル、インドを代表とする新興国も空母建設に余念がない。
リビアの空襲にあたったフランス海軍の司令官によると、空母を持つことで各国の
海軍は本土から遠く離れた戦地でも大きな影響力を持つことができるという。

西側メディアは、今回のリビア空襲によって、空母が局部的な戦争で非常に大きな
効果を発揮することが証明されたと伝えている。フランスの排水量4.2万トンの空母
「シャルル・ド・ゴール」に対し、米軍は排水量約10万トンの現役の原子力空母を
11隻保有、さらに現在、次世代空母まで建造している。これが米軍の海上の中核と
なっているのだ。

航空母艦のほかに、各国海軍は「準空母」の導入にも力を入れている。これらの
大型艦は目立たないよう、「両用艦」や「ヘリ空母」、「巡洋艦」、「駆逐艦」と呼ばれ
ている。その共通の特徴は、航空機の離着陸が確保できるよう甲板が平坦になっ
ている点だ。

アジアでは、日本海軍が大型の飛行甲板を持つ「駆逐艦」を2隻配備している。
これらの艦船は少し手を加えれば、驚くべき作戦力をもつ小型空母に変身する。

関係資料によると、第二次世界大戦後、各国の空母の攻撃目標はアフガニスタンや
イラク、リビアなどの弱小国の海空軍だった。対艦ミサイルや潜水艦技術の急成長
により、今や空母は大きな脅威を抱えており、ちょっと間違えれば、数百億ドルの
投資が水の泡と化す可能性がある。
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2011-05/10/content_22534020.htm

[民の声]2ch

いざとなれば日本は列島ごと津波を立てながら動きます。

経済的に破綻している大国が
ジャイアンルールを押し付けるためには
結局暴力による睨みが一番だからな

護衛艦ひゅうがは準空母だな

>これらの艦船は少し手を加えれば、驚くべき作戦力をもつ小型空母に変身する。
財務省「その金は何処から涌いてくるのかね?」

海上自衛隊 ヘリ空母 日向
http://www.youtube.com/watch?v=IJXhm421tqI&feature=related

これって中国がソースでしょ?
インド、ブラジルなんてその必要が無いのに持っている感じだな
自国の空母など軍備増強への批判を抑える為の工作記事だろ
空母なんて維持に莫大な金がかかる訳で
外征的野心が無い国には基本は無用の長物

残念だけど、ひゅうが型は、艦内も狭くて固定翼には向かないし
どう改造してもムリ。 純粋の潜水艦ハンター用に開発されてる。
22DDHは、大きさもあるし改造できるかもな。

潜水艦だと、静かなブームとか書くんだろ。

アジアでは、日本海軍が大型の飛行甲板を持つ「駆逐艦」を2隻配備している。
これらの艦船は少し手を加えれば、驚くべき作戦力をもつ小型空母に変身する。
少しじゃない気がするんだけど

自己レスだが、ぐぐったらいろいろと。
電磁カタパルト、レーザーでのミサイル迎撃、ステルス機能とか。
すげー。

今更ながらヘリ空母ってのはおかしいよな
空母は航空母艦の略だし旧海軍には潜水母艦ってのもあった
ヘリ母艦でいんじゃね

空母よりも潜水艦だろ
空母なんて潜水艦の魚雷一発で仕留められるだろ

どさくさに紛れて日本も原子力空母を保有しましょう
放射能も撒き散らしたんだから核弾頭もOKでしょう
一番艦は大鳳で

>驚くべき作戦力をもつ小型空母に変身する
あー、無理無理。ただの気のせい。日本の潜在力なんかないよ。
見たまま。小型空母に変身どころか、有事の際はまったく役に
立たないと思う。
技術大国日本(笑)

21世紀の3大粗大ゴミ兵器
MBT
空母
制空戦闘機
これは間違いない

海軍時代は日本も航空母艦所有していたのだけれどね。

航空戦艦の方がかっこいいわ

潜水空母を実用化させた国が今後起きる戦争を制する。

福島の一件で、空母が必要なことはわかったけど、戦争には使えないな。

だから、地震が起きても大丈夫なように原子力発電所を大きな船に載せて海に浮かべるんだ。
機材を運び込むのに便利なように、船の上部を平らにしてヘリコプターや飛行機が発着できるようにするといい。

空母なんてもう時代遅れだぜ。
これからは超時空要塞の時代。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
