

スペインで大地震が発生! マグニチュード5.2

2011.05.12
スペインで大地震が発生! マグニチュード5.2





スペインで大地震が発生! マグニチュード5.2で死亡者多数
http://es.noticias.yahoo.com/

スペインで地震 7人死亡
スペイン南東部で日本時間の12日未明、マグニチュード5.3の地震があり、
建物が崩れるなどして、これまでに7人が死亡しました。
アメリカの地質調査所によりますと、スペイン南東部のムルシア州ロルカの近郊で、
日本時間の12日午前1時47分ごろ(現地時間の
11日午後6時47分ごろ)、マグニチュード5.3の地震がありました。
また、その1時間半ほど前にもマグニチュード4.5の地震がありました。
震源の深さは、いずれも10キロ以内とみられています。スペイン首相府によりますと、
この地震によって古い建物の一部が崩れ、
落ちてきたがれきに当たるなどして、これまでに7人の死亡が確認されました。また、
ムルシア州政府によりますと、このほかに数十人が
けがをして病院で手当てを受けているということです。現在、地元の当局が被害の
状況について詳しく調べているほか、軍も出動してけが人の
救出作業を進めています。ロルカは、スペインの首都マドリードから南におよそ350キロの
人口9万の町で、中世の城塞など古い建物が
多く残っています。スペインの日本大使館によりますと、
これまでに日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110512/t10015836011000.html

大地震「予言」で動揺=欠勤続出、
ローマ閑散-伊  【ジュネーブ時事】

 巨大地震が襲い、街は壊滅する-。
 ロイター通信によると、ローマで11日、インターネットなどで広がった「予言」を信じた
市民の欠勤や 商店休業が相次ぎ、閑散とした風景が市街に広がった。
 予言は外れたが、ちょうど2カ月前に起きた東日本大震災の記憶も残る中で、多くの市民が
うわさを真に受けた格好だ。
 騒ぎの発端は、1979年に86歳で死去したラファエレ・ベンダンディというイタリア人地震研究者の予言。
 地震は太陽や月など天体の動きで起きるため予知可能だと説いた。
 23年に中部マルケ州の地震を2日違いで予言し有名になり、時の独裁者ムソリーニから称号を与えられた。
 ローマではここ数日、「5月11日に大地震が起きる」と不安をあおりかねないベンダンディ信者の予言が
ネットやテレビを席巻。
 市長が「地震の予知は不可能」と火消しに努めたが、企業などでは約2割が欠勤し、郊外に避難したという。
(2011/05/12-05:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011051200069

2011.03.11 東日本大地震発生時にスペインより寄せられたPray for Japan
Pray for Japan Mar 11 2011 An Earthquake hit Japan (Spanish)
undertakerRach


[民の声]2ch

震源1km未満なんて聞いたことねえぞ。
しかも現地は地震対策なんて丸きりしてないだろ。
一体どうなってるんだ?

ヨーロッパで地震というとポルトガルやイタリアのイメージ

同じイベリア半島のポルトガルで地震あるならスペインもそりゃあるよな
でも全然地震のイメージなかたわ

西班牙。ユーラシア大陸欧州半島の西端、イベリア半島。

震度6弱だってよ。

津波がすごすぎて報道されていないだけで、建物の被害も相当なものだよ。
しかしヨーロッパで地震とは珍しい…

日本だったら耐えられると思うが
震源1kmでM5.3とか海外じゃ死ねるな

震度1kmってすごいな
いったい何があって地震になったんだろう

1900年以降のMw8.0以上の巨大地震、米国地質調査所より
日本
1902年 オホーツク海地震 Mw8.0
1911年 喜界島地震 Mw8.1
1915年 千島列島沖地震 Mw8.0
1918年 得撫島沖地震 Mw8.2
1933年 昭和三陸地震 Mw8.4
1944年 昭和東南海地震 Mw8.1
1946年 昭和南海地震 Mw8.1
1952年 十勝沖地震 Mw8.1
1952年 カムチャッカ地震 Mw9.0 ※震源域の半分が千島列島
1958年 千島列島沖地震 Mw8.3
1963年 択捉島沖地震 Mw8.5
1968年 十勝沖(青森県東方沖)地震 Mw8.2
(省略されました・・)

スペインはまだ11日?

その浅さだと日本でもやばいと思うわ

ローマは?

予言厨がここぞとばかりに
5.11の予言的中!大勝利!
とか寝言言い出すのが想像できるわ。
直前まで台湾台湾言ってスペインなんて
一言も言ってなかったのに

日本は世界の雛形で日本で起きた事が今度はもっと酷くなって世界中でうんたらかんたら

5.5は甘え

スペイン弱すぎw
M5なんて日本の日常だっつーのw

11日に地震があるって言ってたのはイタリアだっけ
周期みたいなもんがあるのかな

中世の石造りの家がそのまま残ってるような所もあるからな

まだ11日 @3時間くらい11日

それよりオーストラリアのLOYALTY ISLANDSやばすぎだろ

神戸は震源の深さどんだけだったのかと思ったら16キロか
こりゃやばいね

震源浅いと揺れヤバイな

震源の深さ1kmって穴掘ったら地震がおきたようなもんじゃねーか

直下型は怖いだろ
日本に住んでても直下は恐ろしい



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
