

東電、ついに福島原発1号機「メルトダウン」を認める

2011.05.12 読売オンライン
東電、ついに福島原発1号機「メルトダウン」を認める
東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力容器で、
冷却水の量が少ないため完全に水から露出した核燃料が過熱して容器底部に落下し、
直径数センチ程度の穴に相当する損傷部から水が漏れていると見られると発表した。

東電は、この状態が「メルトダウン(炉心溶融)」であることを認めた。

東電は、圧力容器の温度は100~200度と安定しているため、
今後大きな事故に至る可能性は低いと見ているが、圧力容器を覆う格納容器からも
水が漏れだしている可能性が高く、事故収束は難航が予想される。

東電によると、10日から原子炉建屋内に入った作業員が水位計を調整した結果、
圧力容器の冷却水位は燃料頂部から5メートル以上低いことが分かった。
燃料棒は長さが約4メートルで、完全に露出している。これまでは、燃料頂部から
1・65メートル低い位置まで水が満たされていると推定されていた。

東電は、燃料の大半はすでに溶けたり崩れたりして、底部に落下したとみている。
経済産業省原子力安全・保安院は、圧力容器の温度が低いことから、
「燃料は容器底部にたまった水で冷やされている」と指摘した。

損傷した可能性が高いのは、原子炉の核反応を停止させる制御棒の貫通部など。
直径約4・8メートルの圧力容器底部には制御棒97本、中性子計装管34本が貫通している。
貫通部周辺の溶接部位は、溶融した核燃料の3000度近い高温には耐えられないという。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm

[民の声]2ch

中性子が出てた時点で解ってた事じゃん
温度がどうこうごまかしてるけど

菅「原子力には詳しい」けど「臨界って何だ?」

やっと自白したか

>地震発生から菅政権は混乱の度合いを深めていった。
>地震発生翌日の3月12日夜、原発より先に暴発したのは、菅直人首相だった。
>その日、経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、
>「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした。
>ところが、菅首相は審議官の“更迭”を命じた。
>「菅首相と枝野官房長官は、中村審議官が国民に不安を与えたと問題視し、もう会見させるなといってきた」(経産省幹部)
>さらに状況が悪化すると、菅政権は人事で目くらましを図った。
…さて、中村審議官を更迭して、水蒸気爆発の遠因を作り、
事態が悪化するとにわか人事でごまかし、谷垣に原発担当大臣を丸投げしようとし、
選挙までレベル7だった事実を隠し、検証用の大事な原発対応議事録を作成しなかった菅政権は
ドヤ顔で外人にエネルギー政策を話す権利があるのかな?
    
  ~~~ 京都大学原子炉実験所小出裕章先生に聞く ~~~
【福島原発】 5/12/木★ メルトダウン(meltdown) しています・1号機
http://www.youtube.com/watch?v=d88_GmKYcV4  1/2  ( 8:22)
http://www.youtube.com/watch?v=m5DF_ZeAO1Y  2/2  ( 7:26)
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    空焚き1号機は溶融した核燃料が圧力容器の外に
     小出裕章・京都大学原子炉実験所助教に聞く   (25:33)
http://www.videonews.com/special-report/031040/001873.php

認めるのにまる2ヶ月かほんと遅いな東電
認めるのを遅らせても賠償費用は下がらないだろうに

2ヶ月前の話だし、今更感はあるな
まあ、東電が腐ってるのを認めただけっしょ

他の地域で地震が起こったら
いつでも日本全国で同じようなことが起こるのだろ
どうするよ

【政治】 「不当な差別や虐待で人権侵害受けた被害者の救済を目的」 ~政府・民主党、
『人権侵害救済法案』提出へ メディア規制なし★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305206306/

さっき「炉心融溶」とか「炉心溶解」
とか言ってたやついたけど
日本人はそんなやつばっかりなのか?
ひょっとして、メルトダウンって言葉
知らんやついるのか?

要はだいぶ前に起こってたメルトダウンを隠してたんだろ、東電しね!な訳だな

原発学者TVに出なくなったもんな。

こんな事になってるのに東電はボーナス出たりして…
まさかね

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14326196
これの4月11日17時くらいからの福島の局所的な地震多発は怪しい

燃料が溶けただけで、まだ容器内にあるんだからメルトダウンとは言わないんじゃないかな。
まぁ時間の問題だけど。
って、認めたってことは格納容器の底が抜けたってことを意味してるのか?
とすると、水蒸気爆発が起こることが確定してしまうんだが。
どっちみち時間の問題か。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E7%88%86%E7%99%BA
界面接触型 水蒸気爆発
水の中に金属溶融体のような熱い細粒物質が落ちると、その周囲に薄い水蒸気の膜が形成される。
この薄膜はしばらく安定に存在するが、何らかの原因により不安定化し、衝撃波とともに破壊される。
この破壊現象を界面接触型の水蒸気爆発と呼ぶ。原子炉で炉心溶融が発生したときに冷却水の中に
高温物質が落下すると、このタイプの水蒸気爆発が発生する可能性がある。

原子炉の炉心溶融
多くの原子炉で燃料被覆管に用いられているジルコニウム合金は1,400℃で溶融を始め、
その溶融体が冷却水中に落下すると水蒸気爆発をおこす。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
