

【復興財源】地方公務員の給与も削減へ:最大10%

2011.05.13 47NEWS
【復興財源】地方公務員の給与も削減へ:最大10% [11/05/13]
財務省は12日、東日本大震災関連の復興財源を捻出するため、
国家公務員の給与引き下げに合わせ、
地方公務員の給与に充てる地方交付税も最大10%削減する方針を固めた。
国費ベースで最大6千億円を2011年度第2次補正予算に充当する。

地方公務員の給与水準は地方自治体の自主性に委ねられているが、
人件費は国家公務員の約4倍に達しており、
国家公務員に準じた引き下げが必要と判断した。
引き下げ対象には教員給与も含まれる。
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201001207.html

[民の声]2ch

地方公務員は2割削減しないと・・・

2割でもよさそう

平時じゃ抵抗激しくて出来ないんだから、この際一気に3割位削ってしまえよ

4割まで大丈夫だろ

公務員人件費30兆の2割で6兆ねん出。

地方なんか行けば、公務員と民間の給与格差を考えれば
4割は削っても全然ok

それで公務員が働かないとか言い出したら
地方民が切れるだけだしw

景気が悪いとき叩かれるのが公務員
景気がいいときに馬鹿にされるのが公務員
要は嫉妬と嘲笑の的でしかない。
全国の公務員の皆さん頑張ってください。

まあ年収500万以上は3割かな

最大10%って実質とか平均で換算すると何%なのかね。
こういう政策用語ってだまし絵みたいだね。

ここビジネス板だよな?
嫉妬にしか見えない書き込みはN速+とかで好きなだけやれよ

ついに来たか

日本に忠誠を誓った公務員の給料を下げるのはひどい
日の丸に忠誠を誓えない公務員の給料を7割減らして
日本に忠誠を誓う公務員の給料をそのままにしてあげなさい

だからどうせ減った分あとで別途支給になるんでしょ

で、国会議員とか地方の議員の給与は?手当ては??

しかし実際はすでに10%近くカットしている自治体は多いだろ?
俺の県も確かそう

5割削減でいいよ。
それでやめる人が増えるってなら、ほかに働きたい人はいっぱいいる。
あんな楽な仕事で将来安泰なら半額でも十分満足。

地方議員はボランティアが原則

地方交付税を切るだけだし
多分採用なし
→アルバイトを雇う
→アルバイトの割合が増える
終了じゃない?
地方公務員ってことは警察官も入るけど、どこが楽で将来が安泰なのかさっぱり分からないけどな

もっと減らせよクソッタレ
その程度で「ハイ、やりました」って顔すんな!

同意。中小企業との差を考慮すれば一気に50%OFFでいい。
休みが多いしリストラの心配もない、退職金も出る、何が不満なんだと?
年齢制限を大幅緩和すれば優秀な人材は簡単に確保できるよ。
地元で働きたいが田舎は職がないから都市部の上場企業で働いてるって人も多いだろ。
会計士や弁護士の受験勉強してた人やリストラされた中高年組で、優秀な人を多数確保可能。

大卒だけで比較すると東電より給料高い会社なんて
日本にほとんど無いだろ。商社、金融、マスコミの一部ぐらいか
企業年金まで考えた生涯所得だとまさに貴族と言って良いレベルだと思うが

別に下げなくてもいいと思うが… 10%も下がればローンの支払いが滞るかも

死にたい
庁舎から落ちる
もう嫌だ
中学レベルのイジメ
最悪だ
横浜市役所

>地方公務員の給与に充てる地方交付税も最大10%削減する方針を固めた。
>地方公務員の給与水準は地方自治体の自主性に委ねられているが
地方交付税=公務員の給料なのか?の確認が先。
その他のサービス・公共事業をカットして給料維持をする事も出来ように見える。
決めるのは公務員?

あれ?
マニフェストで2割削減って明記してなかったっけ?



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
