

【メディア】「大震災で新聞の重要度増した」86% 全国紙4社調査  東日本大震災で、新聞とNHKの報道の重要度が増した――。

2011.05.13 asahi.com
【メディア】「大震災で新聞の重要度増した」86% 全国紙4社調査
 東日本大震災で、新聞とNHKの報道の重要度が増した――。

大震災と東京電力福島第一原発の事故で重要度が増したメディア・情報源について、
全国紙4社が共同調査したところ、86.2%の人が新聞、85%がNHKを選んだ。
民放のテレビは70.8%だった。
 朝日、産経、毎日、読売の新聞4社が4月23~25日、インターネットで調査し、
首都圏と近畿圏の1983人から回答を得た。
 速報性の高い情報はテレビから、詳細な情報は新聞から得ていると答えた人が
多かった。地震速報など速報性の高い情報を得ているメディアは
(1)NHK85.2%(2)民放64.9%(3)ラジオ33.4%の順だった。
 一方、具体的な地震の被害や原発事故の詳しい状況の情報を得ているメディアは
(1)新聞79.3%(2)NHK61.8%(3)民放54.5%だった。
 新聞の特徴については、40.2%の人が「被災状況などについて、
テレビやネットにない情報があること」を選んだ。
asahi.com(朝日新聞社)
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201105130515.html

[民の声]2ch

全国紙4社が共同調査した
全国紙4社が共同調査した
全国紙4社が共同調査した

新聞より、ラジオの重要さを実感した

新聞が害悪だと改めて認識させられたよ

新聞社が新聞の重要度調査、どんだけ~身内に甘いのだw。

原発推進の火を守る重要性か

むしろツイッターのデジタルガレージは株上げたな

一方的に偏向報道する媒体に言われましても・・・。

被災地でも配ってんのか?

朝日新聞w
あいかわらずの馬鹿新聞

どう考えてもラジオが断トツだろ
新聞なんて被災地で配られたのめっちゃ遅いじゃん・・

むしろ、今回の大震災でネットの重要性をすごい感じた

産経を全国紙に入れるのはおかしい

専門家と新聞テレビは罪深いだろ根拠のないデマばっか流しやがって

必要なのは地道にやってる地方新聞

新聞よんでないやつを対象に調査してよ。

でも発行部数は年々減少していく不思議w

正直、今回のNHKラジオには救われた
昼のニュースでは、冒頭に必ず「こんにちは、24時間安心ラジオ、きょうも聞いてくだってますか」
との問いかけで始まるのは、ものすごく安心感があった。

資源の無駄使い。
森林伐採、電力消費の元凶

いや、俺は最近の朝日はまだましと思ってる
毎日と産経がクソ
読売と日経は普通
左右の新聞が必要という意味で
読売と日経と朝日で十分
二大雑魚新聞は潰れるのは時間の問題だろ

デマもあるけど有用性がでかいと感じた
デマだけをどうやってうまく封じ込めるかが課題だな
それができれば新聞の変更報道も封じ込める

テレビなら、まだわからいでもないが
朝夕とってても半日タイムラグのある新聞を災害時に活用するのは
情弱にも程があるだろ

4紙共同で、1983人
クズだとしか思えない

 ホームレスの話によると、新聞紙を毛布代わりにかけると
意外に温かいらしい。まあ、被災地では重宝したかも。

新聞は重要とはそのとおりだ
おおまかな事実は新聞で確認する
論調とかは全く当てにならんわけで
もはや監視するために新聞の論調は読まれていると言っていい

記者クラブ()

浅い、薄い、遅い。
そしてインテリぶったバカの自己満足社説。
誰が金払ってまで見るんだよ。

新聞なんて読まない人や、新聞なんて役に立たないって考えている人はこういった
アンケートに参加しないのだから、こういう都合のいい結果になるのは調査前から分かっていた
牛丼屋で「牛丼が好きか」というアンケートをするようなもんだ

大震災で2ちゃんの重要性が増したッ!(キリッ

新聞紙とラップはいろいろ役に立つからな

新聞は被災地でたき火の火をつけるのに便利
この点だけはネットは勝てない

それは感じた。
テレビや新聞は役に立たなかったが
ネットとラジオは貴重な情報源だった。

震災地の地元の新聞社が、震災翌日にコピー機で印刷して
配ったのが、すばらしい!
それに比べて、大手のマスコミはなんだよ! 御用学者に嘘ばっかり言わせて。
京大の小出先生なんか、ずっと前からメルトダウンしてるっていってたよ。
もんじゅを設計したコンサルの大前研一氏だって、BBTのTVでとっくの昔に
メルトダウンしてるって言ってたよ。
ネットをよく見てる奴は、何を今さら、という感じと思う。
そのくらい、大手マスコミは存在価値がない。
これから、TVにもっとカンタンにネットTVを見れるようにして、
地デジだのどうでもいいから、正しい情報を見れる環境にしてほしい。
新聞の重要度といっても、今の大手マスコミでは、もういらない。
ウザイだけ。
阪神大震災のときの神戸新聞なんか、ほんと、スゴイぞ!
YOUTUBEでUPしてるかどうか知らないが、大手マスコミは見習え!
そのくらいの根性が、朝日・読売・日経!あるのか!
ないよなー。

新聞の重要性なんか感じなかったぞ。
ラジオは凄い感じたけど。
人生で初めて、ラジオを持って家を飛び出た。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
