

東電清水社長「社員の退職金・年金削減考えていない」「老後の生活資金に直結」

2011.05.13 nikkei.com
東電清水社長「社員の退職金・年金削減考えていない」「老後の生活資金に直結」
東京電力(9501)の清水正孝社長は13日午後の参院予算委員会で、福島第1原子力発電所の事故の
被災者に対する賠償に絡み、社員の退職金や退職者の年金などの削減について
「老後の生活資金に直結する問題であり、現時点では考えていない」と語った。
みんなの党の中西健治氏に対する答弁。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E1E2919C8DE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

[民の声]2ch

などと、意味不明の供述を繰り返しており、警察は余罪を追及しています。

被災者の今は考えないの?

人の老後は、いいのかよ

矢ヶ崎克馬(琉球大名誉教授)
我々は内部被曝隠蔽の歴史を学ぶ必要があります。
原爆症認定集団訴訟はそのことをよく物語っています。
第1次集団訴訟の全判決が内容的に内部被曝を認めて原告側が勝訴したことを再認識しましょう。
内部被曝隠蔽の歴史を繰り返させてはなりません。
内部被曝を否定された被爆者の苦しみを再現してはなりません。
(1)東北大学の瀬木医師の小児がんの死亡者の統計では、原爆を受けた後、日本の5歳
から10歳の子どもの小児がん死亡者は5年後に3倍に上昇しています。1970年では何と
7倍に至っています。地上核実験の放射性降下物による内部被曝が主と考えられます。
(2)チェルノブイリの事故では主として北日本に放射性微粒子が降り、10年後に乳がん
死亡者が「10万人当たり10数人」増加しています。北日本だけの婦人の人口が2000万
人としたらチェルノブイリの放射性降下物で命を落とした婦人が2000人です。
(3)アメリカでは、感染症でストレスを持っている人に対しては、放射性降下物は即効
的に免疫力を低下させ、命を奪うデータがとられています。エイズ疾患では1986年の5
月の死亡者は前年5月に死亡した数の2倍を記録しています。また年齢別統では、若いほ
ど感受性が高く、25才―34才の年齢層は前年同月の20%増の死亡者を記録しています。
(4)今ほとんどの病院等で使われている放射線被曝評価基準は、国際放射線防護委員会の
基準です。ICRPと略称します。
ヨーロッパで活躍する被曝リスクを検討している科学者グループである放射線リスク委
員会の試算によれば、戦後6千500万人の放射線犠牲者が出ています。 これをICRPの基
準に従って計算すれば、死亡者は117万人です。この違いは内部被曝を勘定に入れるか
入れないかの差です。いかに内部被曝が無視されているか、多数の内部被曝による死者
が隠されているかが分かります。

あめえんだよ、国民負担になった時点で
最大限社員が責任取らないと駄目なんだよ

俺も老後心配だから電気代払わないわ

被災者は老後どころか孫子の未来まで奪われたのだが
自覚が無いんじゃ、土下座もパフォーマンスと罵られて当然だな
もう看板降ろしたくらいじゃ収集付かないと思うよ

スゲーな、この言い草
今なお死の灰まき散らしている原発問題の当事者とは、とても思えない発言だわ
やっぱり一回完全に潰したほうがイイんじゃない、ココ。。。

というわけでおまいら、東電社員・役員のために
汗水たらして頑張ってくれ!

1号機をどうやって対処するんだろうな
炉心融解しちゃってるし、もうお手上げだよーっていろんな人が言ってるけど、
東電だけはだいじょうぶだいじょうぶ言ってるんだよな
楽観論はけっこうだけど、希望的観測はやめて欲しいぜ

これはありえん。むしろ現役社員よりも、退職者に負担お願いすべきだろう。
年金3割~4割減でいい。

おいおい東電は一回倒産させないと。
民間会社が倒産するのが、どんなに苦しいか味合わせないと必死になって仕事をしないんじゃないないか。
給料が半分になっても必死になって働かないと会社がなくなる事を叩き込まないと。

それでも、東電は存続し、東電社員は丸儲け。
負担をするのは、全国民。
これは、残念ながら既成の路線だね。
この路線は、民主党でも自民党でも同じこと。
新しい国の形を作らない限り、変えられない。

・役員報酬全カット
・管理職年収5割カット
・平社員年収4割カット
・全社員で3割リストラ
・保有資産全売却
・企業年金全カット
・株式100%減資
ここまでやれ当然だばか
老後の生活資金に直結だぁ?
原発周辺には現在の生活の場と生活資金全て奪われた人たちで溢れてるんだぞわかってんのかこのおたんこなす
福島県全滅させて、関東近県の農業漁業全滅させて、
世界中に激毒放射性物質ばら撒いて、全ての日本製品ブランドを木っ端微塵にぶっ壊して、
自分らが何やったかよ~く認識しろよ糞東電関係者ども
普通なら役員は財産没収の上、逮捕監獄、社員も全員罰則金数十万円というレベルの
犯罪級の大事故起こしてるんだ職場が存続しているだけでも奇跡に近いと認識しろまぬけ

どっちにしろ、ストレスとトラウマで
尋常な人間なら、そんな長生きできんだろう。
しかも、事故数日で、病院に逃げ込んでる
小心者じゃ。

東電は一度倒産させて年金なんかはチャラにすべき
賠償金を全額払い終わるまでは退職金も無し

生まれてくる子供たちを危険にさらして
この言い草。
こやつには4すらなまぬるい。

保身ばっか
老後とかいってる場合かよ

で、東電は一体何人の老後を奪ったの?

コイツら東電は、怒り狂った暴徒に虐殺される覚悟は出来てるんだろか?
コイツも菅も正気ではないな

東電はチッソと同じ扱いにすべき

放射能まき散らしておきながら、そこの放射能食らってる連中から18%も電気代値上げて
徴収する訳か、もう人でなしレベルだなこれ。

被災者の今と未来を奪っておいて、自分達は老後の心配か。
上から下まで腐ってやがる。

自民党は東電から毎年献金されているし、
石破なんか娘が東電に入っている

老後の生活資金は国民年金があるだろ
企業年金は解散しろよ

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20110428-7439/1.htm
>内部資料によると、同社の企業年金は月額40万円だというのだ。公的年金の倍以上
『老後の豪遊散財に直結する問題であり』に言い換えろ
人並みに慎ましく生活するつもりなら削減できる

6月末でご退社。

諦めなさい
日本は凶悪犯罪者には世界一優しい国なんです
民主や自民に勝たせてる国民の責任だよ?

信じられない・・・
お前らのせいで並みの老後をおくれない人間が大勢いるのに
自殺した農家まであるのに

自分達の老後より
数多の失われた人生をどうにかしろよ
今回は逮捕、実刑が数万人でてもおかしくない事件
金の問題じゃないだろ?
命をもっと考えろ
先祖代々の土地になんてことを!
東電さんよ、神様っているんだぜ?
今のうちに懺悔しときな

あなた一体何人の人生奪ったんですか

老後を僅かな国民年金だけで暮らしてる爺さん婆さんいっぱいいるんだけどな。
他人の人生ぐちゃぐちゃにしといて未だにおのれの老後のことかよ。
脳ミソぽぽぽぽ~んだな。

コストカットが得意な社長が、社員の退職金 年金はやらないと
普通の赤字会社見ろ みんな、最初に給与カットしてるだろ
原発の安全だけはコストカットか?w

こんな奴らを国が助けますとか、フザけんなよ

会見みてても態度が横柄だかんな。
当事者意識が欠落してる。
??なんかオレ悪いことしたん?って感じだよ。

今まで原発を推進してきた年寄りや御用学者にも、
賠償に協力していただこう

本当に一般の企業の感覚と全然違うんだね...
うらやましいです!  ウチは大企業だったけど不況で大打撃で
ひどいもんです、賃金カット・リストラなんて序の口で、企業年金だって
いいように(悪いように)どんどん変えられていく。
利益あっての会社だしなあ。ほんとほんと東電のような会社だったら安泰で
うらやましい~

賠償金額捻出の為に料金20%も値上げするって事は、
集団食中毒発生させて、死亡者への保険金を重軽傷者から取り立てるって事とほぼ同じだよな?
おまえらは国民にそういう要求をするんだな?
おう、東電関係者答えてくれや

東電だけを批判しているあほな人たちに教えてややる。
よく読め。
東電は公益企業。
公共の利益を実現する為の企業だ。
公共とは国民のこと。
国民が利益を享受する代わりに何かあった時も国民が負担する。
これ当たり前。

電気料金上げておいてこの言い草・・・
まともじゃねぇwww

許せない、本当に許せない。
自分たちの利益を守る事しか考えられんのか?
利益を守るなら、現場で働いてる下請け孫請けのにしろ!
守るのは、高見の見物してる社員じゃないだろう。

5月1日は東京電力の創業記念日 12万人の避難民をよそに東電役員の高額報酬
○企業年金は月額40万円以上
東電では、退職者を対象にしたセミナーを毎年行っているそうだ。
そこで参加者たちは公的年金の少なさに唖然とし、企業年金の多さにビックリするのだという。
内部資料によると、同社の企業年金は月額40万円だというのだ。
公的年金の倍以上だから、社員が驚くのも当然だ。
東電に入って良かったと実感し、晴々として会社を去っていくのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/19953062.html

節電15%とかで供給義務をはたせられない東電は、電力事業者として失格。
今まで冷たくしてきた他の電力事業者やいままでいじめてきたガス会社とかの
発電業者に土下座して電気をつくってもらえ。
できないなら事業者免許剥奪されるべき立場だってのをわかっているのか?
被災者への賠償を減免してほしいなどというのはその後だ。できないならさっさ
とつぶれてしまえ!



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
