

プーチン首相を聖人と崇めるロシアの新興宗教

2011.05.13 afpbb.com
プーチン首相を聖人と崇めるロシアの新興宗教
キリスト教初期の歴史に足跡を残す使徒パウロ(Paul the Apostle)の生まれ変わりとして、
ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相を崇める新興宗教の一派が同国に
登場した。

11日の週刊誌Sobesednikによると、ロシア西部ニジニーノブゴロド(Nizhny Novgorod)に
拠点を置くこの宗派は、地元鉄道の元職員で前科のある「聖母フォティーナ(Morther Fotina)」と
名乗る女性が率いている。

この創始者によると「聖書によると使徒パウロは最初は軍の司令官だった。プーチン首相も
KGB時代には邪悪なことをしていた。しかし大統領になって彼はパウロのように聖なる精神で
満たされ、自分の仲間たちを導くようになった」のだと言う。

信徒の数は報じられていないが、同誌が取材したドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)
大統領報道官は、「こういう宗教集団は聞いたこともない。彼らがそれほどまでに首相の仕事を
高く評価しているとは素晴らしい」と、ロシアで最も支持率の高い政治家への個人崇拝を、
驚きを持って受け止めた。ぺスコフ報道官はさらに「けれど大事な十戒のひとつも覚えておこう。
『誤った偶像を崇拝してはならない』」と付け足した。

旧KGBの元スパイで前大統領、現在は首相のプーチン氏に対する尊敬を示すグループや組織は
ロシアに多く、さらにプーチン氏について歌ったポップスや、プーチン・ブランドのウォッカ、
プーチン氏をテーマにしたクラブ・パーティーまで登場しているが、ペスコフ報道官が
やんわり説明したところによると、プーチン氏本人はあまりこうした状況を喜ばしく思っていないそうだ。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2799385/7201075
関連スレは
【ロシア】プーチン首相、支持率下がる 2005年以来最低の69%[11/03/25]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1301011388/l50
【ロシア/ハカシア】「わたしは普通の人間だ」と語るプーチン首相、今度はユキヒョウに接近[11/03/22]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1300845255/l50
【ロシア】プーチン露首相、アイスホッケーの腕前披露[11/04/16]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1303084396/l50
等々。

[民の声]2ch

ロシアも旧ソ連も、なんでこうダメな方に向かうのかね。

パウロの生まれ変わり?ダライ・ラマちゃうんやから。キリスト教ですから。
リインカーネーション否定でっしゃろ?

>プーチン首相もKGB時代には邪悪なことをしていた
そこは譲らないワケかw

ダークヒーロー路線で

力の強い祟り神を誉めそやして神格に祭りあげ、
その力を自分たちのためにつかう、もしくは祟りをなさないように祈る、
ってのは、神道だけじゃないねえ・・・
(例 浅間神社)

正直、御利益ありそうだから困る。

為政者の神格化は君主政の第一歩か。
帝政ロシア復活、始まったな。

まあ ええやないか。
ロシア革命の時は 腕にレーニンの名を刺青したヤツが
いっぱい出たお国柄や。

そういうのが出る時って、ロシアの激・衰退期だからな~。
皇帝ニコライを救世主としてあがめるカルト宗教家続出→ロシア帝国滅亡
レーニン崇拝者続出→大戦敗戦、内乱、飢餓、虐殺・・・・
プーチン礼賛、崇拝者続出 ・・・・ 
麻薬、エイズ、アル中、結核、マフィア氾濫、医療、社会保障潰滅、
資源以外の経済崩壊、軍事産業崩壊、軍崩壊・・・
石油・ガス枯渇の兆し・・・
ロシア人口激減とまらず・・・

100年後には、「当時聖プーチンと崇められていた」なんて歴史の教科書に書かれたりして(・ω・`)

現に聖人なのだから仕方が無い
まあ「物凄く性格の悪い聖人」だが

>「けれど大事な十戒のひとつも覚えておこう。『誤った偶像を崇拝してはならない』」
・・・なかなかウィットにとんだコメントだな。

崇拝・・・
つか、まぁ、リアルのデスノートを持ってるお方ではあるからねw
顔と名前を知られないようにしておかないと・・・

ロシア人はたまにこういう方向で皮肉るよね。
まぁまともに政権批判するとそのジャーナリストが消えてくのが現在進行系だから、
リスクを背負わないためにはそれしかできない、ってのもあるけど

先日モスクワで開催されたフィギュアスケート世界選手権を見て、たった一ヶ月で
あれだけのイベントをプロデュースできたのは、プーチンならではと感心した

本来、東京で開催されるはずの大会だったが、日本だと一年以上前から大騒ぎしても
あれだけの演出はできなかっただろう。

ただし、個人的には高橋のシューズのビスが本番で外れたのは、旧KGBがらみだと思う
あれがなければ、ロシア男子の銅メダルはなかったからね

スケートはそんなに準備複雑じゃないから、代替開催は、
アメリカ、オーストリア、カナダ、クロアチア、フィンランドなんかも立候補してたよ。
独裁だから早いはずってこともなく、抽選でロシアに決まっただけだし・・・
他ならもっとうまくいってたかも?w

マラドーナ教も有るんだぜ

ロシアはねー。根本的に人間不信なんだよ。で長いものには巻かれまくりという発想。
権力者にはほんとにすぐ媚びる。ロシア美人も、権力者を見つけたらすぐ誘惑する。それが正義なんだよ。

そっかー邪悪なことをしてたかー
言ってしましましたね・・

ついにラスプーチンの復活か・・・

そして皇帝になる

「プゥちん」て書くと可愛いよね



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
