

「伊勢の方舟」…愛知の企業が開発

2011.05.19 asahi.com
「伊勢の方舟」…愛知の企業が開発
1_20110520105025.jpg

東日本大震災で多くの死者・行方不明者を出した巨大津波に備えようと、
愛知県豊田市の中小企業が、
神話「ノアの方舟(はこぶね)」をヒントにした救命装置
「伊勢の方舟」を開発している。

騒音対策や耐震補強の設計・施工業「伊勢産業」(社員10人)の
山本憲男社長(68)が、東北沿岸
を襲う津波の映像に強い衝撃を受け、設計を始めた。「高台に避難できればいいが、
津波の到達に間に合 わない場合がある。
避難タワーをつくっても高さ、収容人数とも不十分だ」と動機を語る。

方舟は鋼鉄製だが、中が空洞になっているため、水に浮かぶ。水に完全につかると、
空気を取り込む部分 に入った木製の球が浮かんで穴をふさぎ、
水が入らないようになっている。入り口は内側からネジで密閉して、
裏返しになっても床や窓のネジを外して出られるようにした。
工場内にプールをつくったり、高いところから
落としたりしながら、試作品の実験を重ねている。形は人数によって様々だ。
2人乗りは長方形、4人乗りは正方形、6人乗りは八角形など。

これで津波に巻き込まれても助かるのかと聞くと、
山本社長は「転がる時に壁にぶつかって痛いとは思うが、
生き残れる自信はある」。一般の人から問い合わせも来ているが、
「転がっても本当に大丈夫か」 「置き場所に困る」という声があるため、
内側のクッションを増やしたり、押し入れに入る形にしたりする
などの改良をはかっている。

6月中旬の発売を目指し、価格は2人乗りで40万円前後、
4人乗りで60万円前後を予定している。
http://www.asahi.com/special/10005/NGY201105180037.html

[民の声]2ch

>水に完全につかると、空気を取り込む部分に入った木製の球が浮かんで穴をふさぎ、
水が入らないようになっている。
もっと単純にした方がいいかと
瓦礫に挟まれ傾いたり横転状態とかいろんな状況があるから

正直、同じような商品考えていた。
つーか、こういう感じの商品、きっと増える。

乗ろうと思ったら、流されていたでござる
            の巻

こんなちっこいのに6人も入るのか
逃げ遅れた女子高生を入れれば・・・

外観は何か割とカッコイイな
でも泥や瓦礫に阻まれて上手く浮かべなかったら、
津波後深く埋もれたたままになって見つけてもらえなさそう

エクソダス - Wikipedia
エクソダス. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索.
エクソダス (Exodus). エクソダス - 旧約聖書にある出エジプト記。古代イスラエルも参照。
転じて大量の国外脱出をいう。 Exodus - 小説・映画作品『栄光への脱出』 ...
ja.wikipedia.org/wiki/エクソダス - キャッシュ - 類似ページ

これって瓦礫に埋もれたりひっくりかえったりしたらどうするんだよ
こんな狭い中で酸素もなくなって凄惨な殺し合いか?

最初はあほかと思ったが、いくつか改善すれば悪くない製品だ。
一番の問題は、沖に流されてしまった場合どうするかという点だ。
水や食料、トイレの問題もあるし、流された後数時間で救助される仕組みが
備わってないとただの高価な棺桶に成り果てる。

一家に一台、潜水艦!
これ最強!

窓が割れたり火災で蒸し焼きになる状況を想定した方がいい。
津波のありとあらゆる瓦礫が火災を起こしながら流れてくる動画を見ただろ?
そして引き波で沖に連れて行かれた後でどうするかもな。

ヤマトかホワイトベースは、いつ頃完成します?

気球にしたらいいんじゃね?
風船でもいいか
車でもぐしゃぐしゃになってるし無理だろ

ラピュタを作ればいいんじゃね

やっぱりタケコプターなんだよ

GPS情報とセットで救難信号を発信できるようにしておかないと、
つけてもらえなかったとき悲惨だな。

安定させる重り代わりにバッテリ載せとけばあとは携帯で何とかなりそう

最低限GPSはつけておいて欲しいものだな。
これのおかげで助かる人間もいるだろうがこれが原因で死ぬ人間も出そうだな。

これ瓦礫に埋もれないのと沖に流されない工夫はいるな

社長がこのスレを見て追加機能を考えてると思う



2011.05.19 rocketnews24.com
超ロマンチック! 映画館を貸し切ってのプロポーズにドキドキ
過去にさまざまなプロポーズシーンを撮影した動画が、インターネット上で話題となったが、今までにないほどロマンチックな動画が脚光を浴びている。話題となっている動画に、あえてタイトルを付けるならば「映画館を貸し切ってのプロポーズ大作戦」。何も知らない彼女は、友人の誘いで映画館へ。映画が始まるのを待っていると予告編が始まってビックリ。映画どころではなくなってしまうのである。

作戦中の彼女の様子は、隠しカメラで撮影されているのだが、彼女の胸の内を想像するだけで、見ている方もドキドキが止まらないのである。

映画館で上映を待つ彼女は、友人とおしゃべりをしながら、予告編を何気なく見ている。ところが、予告編に登場している人物の声が、何やら聞き覚えのあるものだった。

まさかと思いながら見ていると、主人公と思われる人物が、誰かに相談しているのだ。どうやらこれは、恋愛映画の予告編のようだ。

「僕は彼女と、この先の人生を過ごしたい。彼女は僕のハートであり、友だちであり、僕のすべてです」

相手の男性は主人公の言葉を黙って聞いている。シチュエーションとしてはありがちなのだが、彼女はその声に妙に聞き覚えがあった。そして、主人公は意中の女性へのプロポーズを決意し、立ち上がって男性と熱く抱擁を交わす。

そこで相談役の男性の顔が映されるのだが、それはなんと彼女のお父さんなのだ。彼女は衝撃を受け、口を覆ってしまう。映画のタイトルが現れると、そこには彼女の名前が。

ここまででも十分すごい演出なのだが、ここからがさらに素晴らしい。彼女の父親に、結婚したいとの意志を告げると、彼は彼女の元へと走り出す……。

約7分の長めの映像ではあるが、まるで映画を見ているような興奮と感動を味わえる。最近トキメキが足りないという方には、是非ご覧頂きたい。胸が締め付けられるようなドキドキを感じるはずだ。
参照元:Izismile.com(英語)http://rocketnews24.com/?p=97221





2011.05.16 スペースシャトルエンデバー号 最終ミッション

Endeavour Lifts Off on its Last Mission from spacevideo on Vimeo.

NASAケネディ宇宙センターから午前8時56分に滑らかに飛び立つ。

【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)】米航空宇宙局(NASA)は16日、スペースシャトル「エンデバー」を打ち上げた。今回がエンデバーの最後の飛行になる。船長は今年1月の銃乱射事件で頭部を撃たれて重傷を負ったガブリエル・ギフォーズ議員の夫マーク・ケリー飛行士で、同議員は打ち上げ管制センターの屋上からエンデバーを見送った。

 打ち上げは当初4月29日に予定されていたが、電気系統の不具合で延期された。
今回は大きな問題なく発射された。

 ギフォーズ議員は前回と同様にこの日も、テキサス州ヒューストンの病院からフロリダ州までやって来た。同議員の側近によると、同議員はエンデバーが弧を描くように空に飛んでいったのを見て「すごい、すごい」と話したという。車椅子に乗った同議員は発射を見届け、他の乗組員の家族と合流した。

 ギフォーズ議員とケリー氏の関係は、エンデバーが最後のミッションに旅立つというほろ苦い瞬間の裏話として伝えられてきた。スペースシャトルのプログラムは、とりあえず7月に予定されている「アトランティス」の打ち上げをもって終了する予定だ。

 同議員の側近によると、同議員とケリー氏は15日、他の乗組員とその家族とともにNASAの所有するビーチハウスで過ごした。ケリー氏はこれまでのシャトル乗船の際、同議員の結婚指輪を持って行っていたが、今回は同議員も彼の結婚指輪をネックレスに通して首から下げていたという。同議員は彼に短い手紙を書き、コックピットにその手紙を隠すよう依頼した。彼が乗船後に気付くようにするためだ。

 同議員の側近によれば、シャトルが雲の間に消えていった直後に、ケリー氏の双子で同じく宇宙飛行士のスコット氏がケリー氏から預かっていた赤いバラをギフォーズ議員に手渡した。

 アトランティスの最後の打ち上げが近づいている一方で、NASAはスペースシャトルの代わりとなるロケット兼宇宙船の設計を決めていない。またNASA当局者は民主・共和の両陣営の議員と論争を続けている。議員らは議会の推す太陽系の有人探査計画にNASAが尻込みしていると主張している。
記者: Arian Campo-Flores and Andy Pasztor
http://jp.wsj.com/US/node_237212

飛行機の中から、たまたまiPhoneで撮影した写真





この笑いのセンスは、アメリカならでは

ペンギンは飛ぶか?Do penguins fly?
投稿者: tsumikae



Pixar: For The Birds
willywonkarocks





2011.05.17 英デイリー・メール
【英国】黒人夫婦の間に「白い肌に金髪の赤ちゃん」が誕生
…白人との浮気でも考えられない!?→突然変異か?

黒人夫婦の間に白い肌をした金髪の赤ちゃんが誕生、夫婦はショックを受け戸惑っている。
フランシス・チバングさん(28)は、「最初に思ったのは、『エーッ!本当にぼくの子か?』」
だったことを打ち明けた。彼と妻のアルレットさん(25)の間には既に2歳になるセスという
男の子がいる。アフリカ出身の両親の特徴を備えている。
しかし、現在生後11週間になる赤ちゃん(ダニエルちゃん)には、どうやら遺伝子の突然変異
があったようだ。アルビノ(白斑症)ではない。
レスター王立病院でダニエルちゃんが誕生したとき、コンゴ生まれのチバングさんは呆然として
しまった。

「びっくりして、ぼくは言葉も出ませんでした。お医者さんたちは顔を見合っていました。ぼくの
子じゃないと思ったのでしょう。アルレットとぼくはお互いの顔を見てニッコリしました。ぼくたち
の子ですからね。一緒になって3年になりますが、浮気なんてあり得ません。でも、この子の
白い肌を見た時には正直言って少なからず驚きましたね。」と、チバングさん(社会学専攻の
学生)は語る。

そして、「看護師さんたちもアルレットが浮気をしたと思ったに違いありません。その時のみんな
の表情ったらなかったですね。ぼくたちも同じだったでしょうけど。かがみ込んで赤ちゃんに
キスをした時、顔の特徴がよく分かりました。ぼくとアルレットによく似ているんですよ。鼻は
ぼくと同じだし、唇は妻とソックリだったんです。万一、もし仮に妻が白人と関係を持ったと
しましょう。そうだとしてもダニエルのような金髪の白人は生まれないでしょう。黒い髪の毛の
混血児になるはずです」と加えた。

また、「世間は何があったんだろうと思うでしょうね。さらって来たのではないかと考える人も
きっといるでしょう。でもぼくたちにとって肌の色なんて重要ではありません。とても健康で
愛すべきわが子がいるということこそが重要なのです」とも語った。 (一部略)
http://www.dailymail.co.uk/health/article-1387468/Black-couple-Francis-Arlette-
Tshibangu-white-baby-blond-hair.html?ito=feeds-newsxml

1.jpg

[民の声]2ch

スーパーサイヤ人か

とりあえずお疲れ

アルビノ?
アフリカだと、不老不死の薬になるって、誘拐されて食べられちゃうらしいよね

人間に必要なのは希望的観測だからな。
大事にしないと。

黒人のアルビノって普通に外歩けたりするのかしら

これが白人誕生のメカニズムなんだろ

優性遺伝子だったら、この子があっという間に白いヤツを増やすだろう。

単なるアルピノでしょう。アルピノの子どもは弱いっていうからちょっと可哀想だな

白人てこうやって生まれたのか
自分の祖先を奴隷にするとか酷い奴らだ

優性劣勢遺伝子が関係してんだよなあ、大学受験の時やったなあ

アルビノは目が赤い。

むしろ白人誕生のメカニズムがこれで開明できるのではw

この子は浮気じゃないだろ。肌の色が違うだけで顔つきがお兄ちゃんそっくりだ。

アフリカ出身というのが味噌やね。
アメリカやイギリス生まれだったら先祖返りの可能性もあるが・・・
環境に適合したのかもね。

顔はそっくりだな

どうみても両親にそっくりやんwwww 大丈夫、問題ないw

アルビノだと目が黒いのは変だ。

①アルビノ
②劣性遺伝が発現した
どっちかな?
アフリカの黒人でも欧米の黒人でも、
かなりの数の人が白人を祖先の一人に持つそうだからね。

とりあえず
おつかれ

ぶっちゃけ今の欧米の黒人は何%かは白人の血が入ってる
確率的に劣勢の要素がロイヤルストレートフラッシュ並の確立で現出しちゃったんだろうなww
別に有史以来最初の出来事ってワケじゃなく
たまに起こるんだよ

いまのうちに、日本人もチバングさん(社会学専攻)の精神のゆるぎなさを
見習っとけよ、
なにせ、日本は今、ミュータントが誕生しやすい土壌を自分らでせっせとこさえてる
真っ最中だからな。
今後、突然変異の確率がかなり上がると思うが、慌てず騒がず、チバングさんの
冷静さを見習って対処するように。




Coca Cola CM 3連発 「Reasons to Believe」は世界で大評判 !!
コカ ・ コーラ CM 2011 「Super Heroes」篇
autoxp010


コカコーラCM 「Reasons to Believe A」篇 HD
meetme1232


Tv spot Coca Cola Reasons to believe Fullscreen HD English Version
santobuenosaires





2011.05.13 cnn
【カナダ】超高層ビル屋上のへりを歩いて1周
カナダの新アトラクション

http://www.cnn.co.jp/showbiz/30002743.html
(CNN)
 カナダのトロントにある超高層ビルが6月1日から、屋上に新設した幅わずか1.5メートルの
張り出しの上を歩いて1周できる「エッジウォーク」の入場券を売り出す。

 スリル満点のアトラクションを提供するのは116階建てのCNタワー。エッジウォークは
8月1日から開始予定で料金は1人175ドル。6~8人ずつのグループに分かれ、
専門の訓練を受けたガイドの案内で、屋上部分のへりを歩いて1周する。
勇気があれば、10センチほど身を乗り出すこともできるという。

 計画には3年をかけ、安全対策だけで丸1年を費やしたという。
「ありとあらゆる健康および安全検査はすべてパスした」とCNタワー幹部は胸を張る。

 参加者には身長と体重の制限があり、まず酒気検査や心身などに
異常がないかどうかの検査を受ける。ここで問題があるとされれば参加できない。
検査にパスすると特製の装具と靴を身につけ、めがねなどは身体に固定する。

 装具と通路上部の安全レールを命綱でつないで歩き始めると、
眼下にトロントの街やオンタリオ湖が一望できる。
1周にかかる時間は約30分。準備も含めると所要時間は1時間~1時間半になる。

4_20110516094146.jpg

[民の声]2ch

100ドルもらってもごめんだね

小学生のころ10階建てビルの屋上のへりを何度も歩いたよオレ
今は高所恐怖症でムリ

キングの「超高層ビルの恐怖」だったかを思い出した

ベルトの金具で命綱を傷つけたり、
カラビナにきちんと命綱通してなかったり、
命綱をレールにはつないだのに自分の体にはつないでなかったり、
体の固定ベルトに命綱をつないだつもりがズボンのベルトにつないでたり、
固定ベルトを少なくとも一箇所ロックしそこねてたり
固定ベルトをしっかり付けたつもりなのに動くと服ごとすっぽり脱げたり、
俺が命を落とすには十分すぎる自信がある。

じわじわ死刑台を上がるようなフリーフォールが怖くて
彼女に「こっちは下からロケットみたいにぽーーんって
発射されるやつだから大丈夫w一緒にのろっw」
乗ったら実はじわじわタイプで思わず
「てめー!騙したな!ふざけんな!」と絶叫する俺
人間追い詰められると本性がでるもんですね

http://www.cnn.co.jp/images/cnn/2011/05/13/11/31/47/t1largcntower.jpg
無理。オシッコもらしそう

手すりすらないのかよwww

ここからタチションしたら?どうよ

150mの煙突工事した俺でもこれはヤバイ

想像しただけで尻がワサワサする

1人175ドル
たけーよボケ。

1回175ドルくれるんならともかくなw

なぜだろう
恥も外聞もなく漏らす自信がある

むしろそういう経験があると後々思い出して怖くなって高所恐怖症になるよねw
…俺もそう

お尻の穴がきゅ~ってなった。

男性の場合、きゃん玉が縮むような悪寒が走るのだが、女性はどうなんるんだろうね?

1周にかかる時間は約30分。
長すぎやろ! この種のアトラクションは短い時間が普通なのにwww

なんかのバラエティ番組で、格安芸人がチャレンジさせられる方に100ドル

同アトラクションのマカオタワーではアトラクション前に
「何があっても責任を問わない」旨の誓約書を書かせられる。

萌える方もいるようだw



懲りずにタイムトラベラーもの

2011.05.15 BeneDcit Corporation
タイムマシンの作り方 ~研究と理論~
11_20110515195515.jpg

■3つのタイムマシン■
 タイムマシンには、大きく3つのタイプがある。1人乗りの小型タイムマシン、『タイムライン』や『タイムトンネル』に登場する据え置き型タイムマシン、そして『気合い』による人力タイムマシンである。この中で、人力タイムマシンだけは、原理がまるで違う上、ドラマや映画ではほとんど見かけない。さすがに、『気合いでタイムトラベル』では、誰も観ないからだろう。ところが、このネタで成功した映画もある。さすが、映画の世界は奥が深い。1981年公開の『ある日どこかで』で、原題は『Somewhere in Time』となっている。

 主役は、映画『スーパーマン』のクリスファー リーブ、『007』のボンドガールで美人の誉れ高いジェーン シーモア。タイムトラベルものでは珍しいラブロマンスとなっている。公開当初は、世界はもちろん、日本でも話題にならなかった。ところが、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』同様、後になって、一部の熱心なファンに支持されるようになる。世に、愛する2人を分かつ障壁は山ほどあるが、それが『時空』というのがミソだ。丁寧に作られた映画で、どのカットも完成度が高い。筋書きはラブロマンスだから適当に、という手抜きもない。独自の世界観があり、大枠もしっかりしていて、好感がもてる作品だ。

■人力タイムマシン■
 主人公リチャードは、脚本家を目指す大学生だった。ある日、見知らぬ老婦人が、彼に時計を手渡し、「帰ってきて」という言葉を残し去っていく。その8年後、リチャードは町のホテルで、1枚の肖像画に心を奪われる。その絵には、美しい女性が描かれていたが、彼女はそのホテルの舞台を中心に活躍した女優だった。しかし時代は1912年、つまり、彼とは別世界に生きた人間だったのだ。それでも、彼女を忘れられないリチャードは、タイムトラベルを決意する。それも、『気合い』によるタイムトラベル。彼は、大学時代の恩師から、タイムマシンの作り方を聞き出すが、なんと、自己催眠による人力タイムマシンだった。

 この映画の中では、タイムトラベルの原理は一切触れられていない。だが、原理を自己催眠におくなら、理論的なバッググランドは心理学だ。一方、タイムトラベルそのものは物理学の世界であり、心理学と物理学のブリッジ理論も必要だ。だが、この映画を観ていると、無粋な理屈はどうでもよくなる。この映画の良さは、タイムマシンの原理や理論にあるのではないから。
 リチャードは服装、持ち物すべてを、当時にものと交換し、彼女が生きたホテルの一室にこもる。次に、自己暗示により催眠状態をつくりだし、時間と場所を呪文のように唱える。そして、ついに時空を超えたのである。その時代で、リチャードは念願の肖像画の女性と恋に落ちるが、彼女こそが、リチャードに時計を手渡した老婦人であった。やがて、物語は思いもよらぬ結末へと向かう。

 このような『人力タイムマシン』は、技術系SFオタクからは、邪道だ、と非難を浴びるに違いない。だが、この映画とよく似た実話?も存在する。
  1901年8月10日、真夏の暑い日、場所はフランスのパリ郊外にあるヴェルサイユ宮殿。イギリスから観光旅行に来ていた2人の女性は、のんびりと宮殿を散策していた。2人は女子カレッジの学長と副学長で、シャーロット モバリーとエレノア ジョーダンといった。2人は、古風で美しいヴェルサイユ宮殿を十分堪能し、帰国する。

 そしてその3年後、もう一度ヴェルサイユ宮殿を訪れた2人は驚愕する。周囲の風景がすっかり変わっていたのだ。古風な服装に身を包んだ人々もいない。やがて、2人は、その時見たヴェルサイユ宮殿が現実であり、3年前に見たのは、1792年8月フランス革命当時のヴェルサイユ宮殿だったと確信する。3年前にテラスで見かけた美しい女性は、マリーアントワネットの肖像画そっくりだったからである。つまり、別時空の世界に迷い込んでいたのだ。2人は100年前にタイプスリップしたと信じたが、散策中は、気分が重く、夢遊病者のような歩き方をしていたという。むろん、この事件に物的証拠はない。唯一のよりどころは、証言した2人が教育者であり、気軽にホラなど吹かないだろうという信用にあった。

 また、歴史上最も有名なタイムトラベラー、サンジェルマン伯爵も『人力タイムマシン』の部類かもしれない。彼のタイムマシンを見た、という目撃証言がないからだ。一方、サンジェルマン伯爵の部屋から奇妙な音が聞こえたという証言もあり、タイムマシンを所有していた可能性はゼロとは言えない(限りなくゼロだが)。
 サンジェルマン伯爵がタイムマシンの作り方を知っていたかどうかは別として、実在した人物である可能性が高い。サンジェルマン伯爵は、18世紀のヨーロッパ世界に現れた人物で、
「紀元前1000年のイスラエル王国や、紀元後1100年の十字軍の時代にもいた」
と語ったという。また、錬金術や薬物の研究にも長けていたらしい。この怪しげな人物は、歴史上著名な人物たちにも目撃、記録されているため、それなりの信憑性を得ている。話が長くなったが、ここで言いたいのは『人力タイムマシン』は決して邪道ではないというだ。

■据え置き型タイムマシン■
 とはいえ、タイムマシンの世界では、やはり、人力タイムマシンはマイナーと言わざるをえない。正統派SFオタクが、真にワクワク ドキドキするのは、やはり本物の?タイムマシンだ。ここでいう本物のタイムマシンとは、原理が理論的に説明され、大がかりでうっとりするような巨大なマシンをいう。むろん、ナンバーワンはTVドラマ『タイムトンネル』だ。タイムマシンの歴史上?最大にして最強、そして最も不安定でハラハラ ドキドキ、タイムトラベルの神髄がここにある。

 『タイムトンネル』は、アメリカの国策タイムマシンで、アリゾナ砂漠の地下深く、800 階建ての巨大センターに収められていた。まさに超弩級の世界、これ以上の巨大なタイムマシンはない。むろん、ストーリーまで大味というわけではない。第8話 『秘密兵器A-13』で、主人公のダグが『タイムマシンの作り方』を講釈するシーンがあるが、技術系SFオタク必見である。また、時代考証もしっかりしており、歴史が好きな人にもお薦めだ。

 もう一つの据え置き型タイムマシンが、映画『タイムライン』だ。こちらは、原作がベストセラー作家マイケル クライトンで、CGは ILM が担当している。過去にタイムスリップした教授を救出するため、学生たちが14世紀の世界にタイムトラベルするというストーリーだ。このタイムマシンは、据え置き型にしては小ぶりで、一部屋ほどのサイズ。動作原理の説明に、量子力学まで動員しているが、やはりツメは甘い。ただ、原作が面白いので、退屈しない映画だ。

■1人乗り小型タイムマシン■
 そして、タイムマシンの真打ちといえば、HG ウェルズ原作の『タイムマシン』。時間の壮大さを感じさせるという点で、これを超えるものはない。そのため、1960 年、2002 年と、2回も映画化されている。1960年の作品は、すでにSF映画の歴史年表を刻む名作となっている。一方、2002年の作品は、多少脚色はあるが、CGはおなじみの ILMだ。映像に品があり、世界観もしっかりしていて、前作に優るとも劣らない。

 この2作で使用されたタイムマシンは、大型バイクを一回り大きくしたほどの1人乗りタイムマシンだ。新作では、主人公がタイムマシンを作り込むシーンがあるが、タイムマシンの作り方、つまり原理や理論は深掘りされていない。
 この小型タイムマシンは、ドラマや映画でもっともよく見かけるタイプで、『ドラえもん』に登場するのもこのタイプである。世界中で大ヒットした三部作『バックトゥーザフューチャー』もこれで、実在した伝説の名車『デロリアン』を改造したタイムマシンとなっている。このように、様々なタイムマシンが存在するが、やはり一番の関心事は、本物のタイムマシンが作れるか?である。

■未来へのタイムマシンの作り方■
 未来に旅するタイムマシンは、すでにメドはたっている。その方法は2つ。光速に近いスピードで移動するか、強い重力場の中にいれば、確実に未来に行ける。あと、邪道だが、冬眠カプセルという手もある。
 光速移動によるタイムマシンの原理は、たいてい次のように説明される。宇宙船に乗り込み、光速で飛行、往復20年で地球に帰還すると、地球では2000年が経過している。結果、2000-20=1980年分だけ未来にタイムスリップしたことになる。この現象は、高速で移動している世界では、時間の進みが遅くなるというアインシュタインの相対性理論で説明される。

 この原理は、冬眠カプセルのように、細胞の活動が低下し、老化が遅れるというレベルの話ではない。移動中の世界すべてで、時間の進行が遅くなるのである。このような時間の遅れは、強い重力場の中でも起こる。地下に住む人は、地上80階で暮らす人より地球の強い重力をうける。そのため、地下で住む人の時間は遅く進み、その分長生きできる。むろん、誤差の範囲だが。
 いずれにせよ、これで、未来へのタイムマシンの作り方は完全に立証された。ただ、一つだけ問題がある。未来世界に行ったが最後、過去には戻れないことである。

■過去へのタイムマシンの作り方■
 一方、過去へのタイムトラベルは、かなり難儀だ。すでに、跡形もなくなった世界へ、どうして行けるというのだ?ところが、1988年、カリフォルニア工科大学のキップ ソーンらが、過去にも行けるタイムマシンの作り方を提唱した。町の自称発明家ではなさそうだし、まともな論文なのだろうが、こんな研究が行われていること自体、不思議である。一方、科学者たちの気分転換ネタ、というウワサもある。

 過去へのタイムマシンの作り方の第一ステップは、ワームホールの生成から始まる。原理は次のとおり・・・
  まず、ブラックホールを2つつないで、事象の地平面が1つになるようなワームホールをつくる・・・これを読んで仰天した人は、ちゃんと理科を勉強した人だ。とはいえ、ここで考え込んでは始まらない。とにかく、ワームホールが2つできたとして、ワームホールの2つの入口を、それぞれA、Bと呼ぶ。次に、Bの入口だけを光速で運動させ、元の位置に戻す!?ここで一息入れたいが、そうすると思考の連鎖が途切れ、意味不明となる。先を急ごう。

 アインシュタインの相対性理論によれば、光速で運動する物体の時間は遅れるので、Bの入口は、Aの入口よりも時間が遅れることになる。そこで、そのときの時刻をAで午後6時で、Bで午後3時とする(Bの方が3時間だけ時間が遅れていることに注意)。次に、Aの入口にいた人が午後6時にBの入口に向けて出発し、1時間かかって、Bの入口に飛び込んだとする。このとき、飛び込んだときのBの時刻は午後4時(午後3時+1時間)になっている。ワームホールの両方の入口は同じ時刻でつながっているので、飛び込んだ人はAの入口から出ると、午後4時となる。ここで、この人は、午後6時に出発したのに、午後4時に同じ場所に立っている。つまり、2時間だけ過去の世界に戻っている!?

 これを一読して、「なるほど」と唸る人はすこぶる頭のいい人だ。確かに、文章はつながっているが、それだけのことで、なにか騙された気分だ。つらい話の後で言いづらいが、このタイムマシンの作り方には、もう一つ問題がある。得体の知れないブラックホールをどうやってつなぐのだ?ブラックホールをどうやって光速で移動させるのだ?など些末(さまつ)なことではない。ワームホールを生成した時刻より、過去へは行けないということだ。つまり、2006年3月にワームホール型タイムマシンを作った場合、2006 年3月より過去には行けないのだ!?
 「これで、過去の世界へ行けると言える?」と思う人は、まともである。根本的な所で矛盾している。だが、科学者たちはこう反論するだろう。「宇宙のどこかに、昔できたワームホールがあるはずだ。それを使えばいい」

 この説に、これ以上深入りするのはやめよう。学はなくとも、本物かニセ物かの区別ぐらいはつく。つまり、この過去へのタイムマシンの作り方を、論ずることそのものが不毛である。また、このような研究に、多額の研究費が消費されることがないよう願っている。

■時間のパラドックス■
 タイムマシンの作り方をクリアしたとしても、タイムトラベルにはまだ問題がある。『時間のパラドックス』だ。1958年、ジャック キルビーはエレクトロニクスの革命、ICを発案する。歴史を刻んだ世界的な発明である。ここで、誰かが『タイムマシン でお金儲け』をもくろみ、1957年にタイムトリップし、ICの特許を出願したとする。それでは一体誰がICを発明したことになるのか?このコソクな人物は、歴史年表を盗み見しただけで、ICを思いついたわけではない。むろん、ジャック キルビーもこの栄誉からはずされる。彼の開発は1年後になるため、彼は他人の論文を見て ICを知ることになる。それでは一体、ICはどこから生まれたのだ?
 車イスの物理学者ホーキング博士は、過去へのタイムトラベルは不可能だとする『歴史保存仮説』という理論を発表した。原因と結果の連鎖が崩れてしまうからだ。先の問題も、結果が原因に直結するから、おかしなことになるのだ。原因は原因、結果は結果、いっしょくたにしてはいけない。タイムマシンにからむ話は、物理と哲学がボーダレスの恐ろしい世界である。

■空間の謎■
 理工系の大学に入学すると、『初等力学』なる科目が待ち受けている。『初等』とは名ばかりで、高校の物理など吹き飛ぶほど難解な世界だ。理論の厳密さがまるで違うのだ。本物の数学を用い、水も漏らさぬ論理でたたみかけてくる。高校の数学が少し得意という理由で、理工系に進むのは薦められない。人間らしい青春を謳歌するなら、文系に限る。
 この『初等力学』で面食らうのが、空間の歪曲である。強い重力場の周辺では、空間が歪曲するのだが、目に見えないものが曲がることをイメージするのは難しい。空間の歪曲で極端なものが、先の過去へのタイムマシンの作り方で登場したブラックホールだ。ブラックホールは、よく聞く宇宙用語だが、観測されたわけではない(2006年3月時点)。ただ、理論上存在することはわかっており、たぶん現実にも存在するだろう。

 ブラックホール理論によると、ブラックホールの構造は、いたってシンプルである。中心にある『特異点』と、その周りに『事象の地平面』があるだけ、と考えられている。ここでいう『特異点』とは、密度が無限大の点である。点のくせに無限大とはなんだ、と非難されそうだが、だからこそ特異な点なのである。とにかく、密度が無限大なので、とてつもない重力場を生成し、その結果、空間を極端に歪曲させている。このブラックホールの内部と、外世界との境界が、先にのべた『事象の平面』となる。何のことだかさっぱりで、主語と述語の区別しかつかない。

 理論はともかく、ブラックホールに、宇宙船が近づくとどうなるのだろう。宇宙船がブラックホールの中心に近づくにつれ、重力も大きくなり、それにつれ、時間も遅れだす。そして、最後には、宇宙船の時間は停止する。つまり、ブラックホールの中心点は、時間が止まった世界なのだ。冷静に考えると、そら恐ろしい世界だ。時間が停止した世界では一切が変化せず、時間の概念、存在の概念すら、あやしくなる。想像を絶する世界だ。

■時間の謎■
 ところで、『時間』は、本当に存在するのだろうか?『時間』は、時計で間接的に計っているだけで、『時間』を直接見た人はいない。
 昔、机の上に小さな虫が忙しそうに動き回っていた。気にはなったが、無用な殺生はしない主義なので、そのままにしておいた。すると、翌日には死に、日を経るにつれて、どんどん変形し、やがて干からびてしまった。数日間という時間が経過することで、虫が変形したのだ、とわれわれは考える。もし、『時間』が虫に直接作用し、虫を変形させたのなら、確かに『時間』は存在する。だが、虫を変形させたのは、大気の成分であり、時間そのものではない。それでも、『時間』は存在するというのだろうか。

 この世界では、「時は流れる」という言葉が使われる。ある瞬間が、時間が流れることで過去となり、別の瞬間が新たな実在となる。つまり、過去、現在、未来と、時間が流れているだけで、実在するのは現在のみ、
 ところが、科学者たちは、このような『時間の流れ』は幻想だと考えている。過去、現在、未来、いずれも等しく現実だというのだ。つまり、『時間』は流れているのではなく、『空間』とともに実在する。まるで、SFネタの多次元世界だ。むろん、あくまで仮説で、厳密な理論の裏付けがあるわけではない。それでも、過去、現在、未来、いずれも現実として存在するなら、タイムマシンを作る方法がないとは言えない。

 また、科学者たちは、『プランク時間』という時間の最小単位まで決めている。10のマイナス43乗秒というとてつもない短い時間だ。現在、高速のトランジスタは、ピコ秒の世界で動作するが、ピコ秒は10のマイナス12乗秒、つまり、1兆分の1秒。プランク時間が、いかに恐ろしい『短時間』であるかが分かる。

■予言は可能か■
 ややこしい話のついでに、予言の世界にも話を広げよう。現在、ミクロの世界を説明する最強の理論は『量子力学』だが、数学自慢の学生を打ちのめすことで有名だ。この中に『不確定性原理』という、絶句するほど難解な理論がある。二枚目のドイツ人物理学者ハイゼンベルクが確立したものだ。本当は、数学の塊なのだが、一言で片づけると「未来世界は予測不可能」となる。

 2006年トリノオリンピックで、日本のカーリング娘が話題になった。余談だが、カーリングがあれほどはまるスポーツとは思わなかった。ということで、カーリングを例に話をすすめよう。
  相手のストーンに、自分のストーンをぶつけるとして、その後の2つのストーンの動きを正確に言い当てることは不可能、というのがこの理論の核心だ。自分のストーンと相手のストーンの位置と、ストーンの速度や角度が正確に分かれば、100%予測できそうなものだが、これができないというのだ。

 衝突後の2つのストーンの動きには、無数の可能性がある。そして、それぞれの可能性が現実となる確率も計算できる。むろん、一番確率の高い可能性が、現実となるとは限らない。実際にやってみないと分からないのだ。言いかえれば、現実に衝突が起こり、それを人間が観測してはじめて、未来は決定され、過去となる。だんだん、物理学か哲学か分からなくなってきた。そもそも、『タイムマシンの作り方』などという得体の知れないをテーマを扱うから、話がややこしくなるのだ。小難しい話はこれでおしまい。タイムマシンの世界には、もっと面白い話がある。

■ジョン タイター事件■
 2000年、アメリカのインターネット掲示板に、突如、タイムトラベラーが現れ、ジョン タイターと名乗った。彼は2036年の未来から来たと宣言し、掲示板は大いににぎわった。ジョン タイターはすでに、自分の世界に帰還したことになっているが、その間、多くの情報を公開した。タイターが乗ってきたポータブル タイムマシンもその1つで、写真や図面まである。つまり、タイムマシンの作り方まで公開したわけだが、タイムマシンを完成させたというニュースは、いまだに聞かない。もっとも、タイムマシンを完成させたら、人知れず使うに決まっている。

 また、ジョン タイターは未来も予言している。そのいくつかは適中したが、どれも当時の世界情勢から十分推測できるものだ。一方、当たりはずれがまだ確定していない予言もある。その1つが「中国が台湾、韓国、日本を征服する」、なかなかインパクトのある予言だ。原文には『conquer』という単語が使われているので、明かに武力征服だ。最近、中国の軍事予算は増える一方で、逆に、アメリカは、ブッシュ政権の反動で世界の警察を辞めざるをえなくなる。そこがターニングポイントだ。70年前の日本と中国の歴史を思い起こせば、「因果は巡る」かもしれない。

 さらに、2015年にはアメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシアの間で、全面核戦争がおこり、30億人が死亡する、というのもある。つまり、世界のおわり、である。こちらは、ホラ吹きタイムトラベラーのヨタ話ではなく、真摯な未来警告ととらえるべきだ。
「核を使えば、使った方も滅びる。均衡した現代の外交において、そんなバカなことが起こるわけがない。核はあくまで外交カードだ」
などという戯言(たわごと)を、まともに信じている政治家や評論家がいるから恐いのだ。

 われわれは、1962年10月から始まったキューバ危機を忘れている。あの時は、指導者がケネディとフルシチョフだったから世界は救われた。ブッシュとブレジネフなら間違いなく全面核戦争だ。歴史を決定づけるのは国益ではなく、指導者の資質なのだ。
 核戦争は、地球が全く想定外の世界に変質しないかぎり、必ず起こるだろう。理由はただ一つ、核が存在するからだ。それは、整然とした歴史の方程式の結果ではなく、指導者のちょっとした心のブレで勃発するかもしれない。つまり、予測不能である。

 ジョン タイターが本物か偽物かは、インターネット上で多くの議論をよんだ。彼は、自分が乗ってきたタイムマシンの写真まで公開したが、それを本物と信じた人はいないだろう。どうせ写真を出すなら、なぜ、未来に起こるニュースや町にしないのだろう。それなら、世界中が信用しただろうに。
 個人的には、ジョン タイターがタイムトラベラーとは信じてないし、その予言もあてずっぽうだと思っている。『ロズウェル事件の宇宙人解剖フィルム』同様、初めから見せるために作られた偽装の臭いがするからだ。むろん、的中する予言もあるだろうが、結果が一致しただけで、予言そのものを証明したことにはならない。それでも、一つだけ気になる予言がある。全面核戦争と、その後の分断された閉鎖社会だ。そう、ジョン タイターが語った未来は、あまりにも暗い。
参考文献:日経サイエンス2002/12『時間とは何か』
:田中三彦/武内孝夫 共著『タイムトリップ』学研 by R.B
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-40.htm
3_20110515195914.jpg





もうヒトツ タイムトラベラーもの

2011.05.15 twitpic.com
タイムトラベラーの友人がくれた
震災から立ち直った20年後の気仙沼の画像。
April 11, 2011
274755166 (1)
http://twitpic.com/4jkyfy

[画像を見た方のコメント]

50年前の20年未来の絵みたいでゲンナリ。形から云うと南側から内湾を見たように見えるが安波山はどこ?

自分の街がこんなになってしまったら悲しい。
自分の足元に目を凝らすと蟻が歩いてたり、土を掘るとミミズが出てくる環境を守りたい。

新宿かと思った

これはいい気仙沼市

いいね!!

これはないわ~って思うかも でも青写真を描く事は大切ですよね

こういう画像、いいなぁ。>タイムトラベラーの友人がくれた震災から立ち直った20年後の気仙沼の画像。

諸外国に乗っ取られてるかな。自然と共に生きなきゃ、日本は亡くなるよ。いらないものばかりやから地球が元に戻そうとしてるのに気づいて。日本は四季がある素晴らしい国。自然のある地域が震災を受けるのは本当辛い。亡くしたくない。

これならば塩辛も自動生産できそうだw

これは・・・上海そのもの!?  復興はとても素敵な事だけど、もうちょっと気仙沼らしい都市がいいなぁー。

遷都されそうww

いいね!首都移転してるんじゃないですかこれ

気仙沼、首都になったのかwww でもいいわあ。こういうセンス好き。

ちょっと・・・・・・ワタクシのアジトがあった都市そっくりではなくて・・・!

街全てが21世紀の建築技術で作れるんだから、世界最強の都市になってほしいな!
使徒を軽く追い返せるぐらいの!

気仙沼ちゃんがバーでカクテルとか飲んでそうな街だw。

これはこれでなんかいやだww

すご~い!!しかし、この様子だと気仙沼ではもう牡蠣の養殖とかしてないね。www

20年後の気仙沼すげー

こんな未来があればいいのに。




2011.05.15 リアルライブ
空中接触事故を起こしたタイムトラベラー
11_20110515115925.jpg="260" height="194" />

 タイムトラベルの理論的実現の可能性は、学問としても研究されていて、ティプラーの円筒、ワームホール、宇宙ひもを利用する方法等、物理学によって論じられている。が、残念ながらいずれも、それらの過程で生じるエネルギーや空間変形的仮説が、現代の技術では対処できない。スティーヴン・ホーキングは未来からのタイムトラベラーがいないことを根拠に、タイムトラベルについては懐疑的である。
 しかし、タイムトラベラーはいないのではなく、気付かれにくいだけだとしたら?経験者本人ですら、気付かないとしたらどうだろう?

 1960年1月25日。アメリカはオハイオ州上空を、セスナ機で飛行中のジョン・ウォール氏は、怪訝な思いで前方を凝視していた。そこには、木製の翼を持つ古いレアード複葉機が飛んでいたからだ。すると、レアード複葉機は方向を換え、ウォール氏に向かって飛んできた。咄嗟にセスナ機を急旋回させ、正面衝突は避けられたものの、双方の翼が接触してしまった。しかし、飛行に支障は無く、無事帰り着くことができた。
 3か月後。ウォール氏は、小さなニュース記事に目を留めた。それは、オハイオ州ロ-クレス村で、30年前のレアード複葉機発見を報じる記事だった。あの一件を思い出し興味が湧いたウォール氏は、ロークレス村を訪ねた。そこには、ウォール氏が危機一髪で正面衝突を避けた、同型のレアード複葉機があった。更に、驚いたことに、翼には衝突痕が残されていた。まさかと思うウォール氏だったが、そのまま見過ごすことはできなかった。
 調査を依頼した連邦航空局の報告によると、衝突箇所から検出された金属片は、ウォール氏のセスナ機と同じ材質で、欠けている箇所に寸分たがわず一致した。更に、レアード複葉機に残されていた飛行日誌には、1932年1月25日に、見たことのない奇妙な金属製の飛行機と空中接触した記述があった。飛行日誌は連邦航空局からFBIに送られ筆跡鑑定や、インクの成分分析から、1930年代に書かれたものと断定された。

 28年という時を超えて空中接触した、2機の飛行機。時を超えたのは、ウォール氏のセスナ機かレアード複葉機かはわからない。目撃者もいなければ、当事者双方気付きもしなかったのである。もしかすると、今日人気の無い道ですれ違った、奇妙な服装の人がタイムトラベラーだったのかも知れない。
七海かりん(山口敏太郎事務所)
山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/
http://npn.co.jp/article/detail/24962262/



生命 いのちについてのモノの見方 捉え方は こんなにも違いがある?

本当の人種差別とは?オーストラリアと日本
ayamayaaya


[視聴者のコメント]

本来のベジタリアンと流行のベジタリアンは別物です。命の重要性­を訴えるベジタリアンは根菜を食べません。食べるのは葉っぱと茎­が中心です。なぜなら植物の根を食べるとその植物の根を奪うから­です。エセベジタリアンはその辺りを一切配慮しません。宗教的な­ベジタリアンとダイエットや健康志向でのベジタリアンとの根本の­違いはそこです。よく命の奪い方を、残酷とかで分けて抗議をする­人が居るけど命を奪っちゃあ、結局同じだよ。日本のイルカ漁を攻­める前にアメリカのイルカ漁を見てごらんよ。もっと大規模で派手­に血飛沫を上げてるよ。でもアメリカには抗議が無いんだよな。ダ­ブルスタンダードのシーシェパードとオーストラリア政府だよね。­所詮民族的優越感と政治的攻撃対象が日本なだけだよ。

石炭と観光くらいしかない国だから、観光客を呼ぶアイテムとして­考えた場合、
カンガルーやコアラは手間がかかるわりに金にならないが、クジラ­はボートのチャーターと称して大金を請求できるとか言う単純な理­由なのかも。
だから簡単に鑑賞できるためには、クジラが船を恐れず、海からあ­ふれて見えるくらいにならないと困るとか?
まぁ、日本人にも食べる人と鑑賞を好む人はいます(どっちも自由­です)が、
「邪魔だから、ただ虐殺するだけの人」はあまりいないと・・・

オーストラリア人はほとんどが犯罪者の遺伝子だから凶暴なのも無­理はない
理性も無い劣等種が図に乗るな次は人の肉でステーキを焼くか?
驚くべきは2005年にやった事だ、彼らオーストラリア人の凶暴­性を説明している事件だ

台湾には外省人というのがおってな…。

いい動画を有難うございます。
たしかに私がオーストラリアに仕事で半年いたとき、土産物屋で、­普通にカンガルーのキ○○マの小銭入れが、普通にどこにでも売っ­ていました。しかし、カンガルーの肉は売っているところを見たこ­とがない。
疑問が氷解しました。
クジラ肉はうまい。捕鯨は食べる為のもの。何故クジラにだけIW­Cなどという組織が存在するのか疑問でした。「俺達はこんないい­ことをやっている」と、日本など捕鯨国をスケープゴートにして、­自分たちの罪をごまかしていただけだったのですね。
単なる野生動物の虐殺。アメリカのリョコウバトも同じように楽し­みのために殺されたそうです。
日本の場合、トキは住処やエサが無くなった為。ニホンオオカミは­ジステンパーなどの外国の病気が入ってきたため。
恥じること何もありません。改めて実感しました。

基本、白人は野蛮だよ
人の土地を奪って殺すを繰り返してきたんだから
イルカやクジラじゃない、人を狩って殺すのを楽しむのが白人

オーストラリアでディンゴや牛を殺すことも日本で鯨を殺すことも­不公平です。どこの国だかは関係ないんじゃないですか。

台湾でも此間、東北大震災の混乱に乗じて尖閣を奪えと言った人が­いたよ。
まぁ、世界には良い人と悪い人がいるのは確かだ。
差別・宗教、政治、金が無くならない限り、争いは無くならない。
良い人と悪い人で住む世界を分けられればいいのに。

ほんとだな。。。。周りは敵だらけだな。台湾だけが判ってくれる­。

これが世界の正体そのものです!!
白人支配での世界支配へ。。。?
国際地下政府による世界支配へ。。。?
大東亜戦争は敗れはしたが国際地下政府からすれば・・白人による­植民地達成を阻止された、我が国の尊大で勇敢で武士道精神・大和­魂を持ち続けた御英霊の先輩方がいた事をいつまでもいつまでも忘­れないのだろう。。
現実の世界って、、、正義など“死語”かのようなご都合主義がま­かり通っている。。
日本の巨額の莫大な対外債権は返ってこないだろう。アメリカは双­子の赤字が減ることなく膨張の一途、そして、FRBはドル紙幣を­増産し続け、ドル札には価値が無いよ・・というアリサマ。。韓国­も日本への対日債務は返さない。ブラジル、メキシコもそうで、返­済能力が無いのに借り続けている。
「日本からの借金は、踏み倒そうゼっ!!」
という、「世界中の暗黙の了解」が、お約束のルールとなっている­ようなものだ!
日本は、アメリカを筆頭に、ネギを背負ったカモ扱いなのです!
円高ドル安とは、産業空洞化したアメリカへの日本企業取り込む工­作なのだ!そして、日本国内では、失業者の群れが完成していく!­




東日本大震災時にシーシェパード乗員が被災者の方々に助けられたというニュースもありましたが、
それはそれとして、再度、三陸海岸にイルカ漁監視に来られるそうです

テキサス親父「アディギル号よ永遠に」 Sea Shepherd エコテロリスト撃沈!
take2210013



【テキサス親父】続・シーシェパード/アディ・ギル号 Sea Shepherd Ady Gil
take2210013



【テキサス親父】シーシェパードに対する海外の反応
take2210013





日豪捕鯨討論 ~豪の言い分を全て論破~(前編)
itadakimasu0141

http://www.youtube.com/watch?v=9p_reZsg8xA&feature=related

日豪捕鯨討論 ~豪の言い分を全て論破~(後編)
itadakimasu0141



itadakimasu0141
反捕鯨派は くだらないことでケチをつけてきて その反論だけで無限ループに陥っていて まともな議論ができていません(例えば 何分で死ぬかの論争←正直どうでもいいと思う)
捕鯨関係の動画のコメントで反捕鯨派とやりあってウンザリしている方も多いと思います
そのような状態を打開するために この動画を作成しました
議題が低レベルなのは 上記の製作意図からです
(捕鯨動画のコメント欄はこの動画のような低レベル意見で埋め尽くされています)

【参考】
非営利環境団体シーシェパードJAPAN
(財)日本鯨類研究所


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
