

福島第一原発1号機 大震災当日から空だき状態10時間以上  「ベント」作業時には燃料の大部分が溶融

2011.05.16 毎日jp
福島第一原発1号機 大震災当日から空だき状態10時間以上 
「ベント」作業時には燃料の大部分が溶融

東京電力福島第1原発1号機で、地震からわずか16時間後の3月12日早朝には、
燃料の大部分が溶け落ちていた可能性が強まった。東電の解析によると、燃料の
溶融は従来考えられていた以上の速度で進行。外部から冷却水を入れるため、弁を
開いて炉内の圧力を下げる「ベント」作業を始めた時には、炉内は既に水位が燃料の
下端を下回る「空だき」状態で、燃料の大部分が溶融していたことになる。
今後、ベントの作業や外からの注水のタイミングが適切だったかが問われることに
なりそうだ。

東電のこれまでの発表では、福島第1原発で原子炉が空だき状態になったのは2号機
(14日)が最初。1号機は空だきになっていたことすら公表されていなかった。
今回の解析結果が正しければ、1号機の空だき状態は11日午後7時半ごろから、
淡水の注入開始(12日午前5時50分ごろ)まで10時間以上続き、ベント開始は
さらに5時間近く後になってからだったことになる。

小出裕章・京都大原子炉実験所助教は「電源喪失で原子炉が冷やせなくなれば、早い
時期に炉心溶融に至ることは想定できていたはずだ。燃料の損傷が限定的だとしてきた
東電の説明は完全に誤っていたことになる。データの公表も遅すぎる」と指摘する。

東電は今回の解析で「圧力容器の損傷は大規模ではない」と説明するが、小出助教は
「圧力容器は完全に破損し、溶けた燃料が格納容器の底に穴を開け、原子炉建屋の
地下に大量の汚染水が漏れ出す原因になっている」と推定する。

吉川栄和・京都大名誉教授(原子炉安全工学)も「溶融した燃料の一部は格納容器に
落ちているだろう」と指摘、東電の解析に否定的な見解を示した。さらに「燃料は
格納容器のクラック(損傷部)から水と一緒に漏れている可能性もある」と述べ、
地震の揺れや炉心溶融、水素爆発などさまざまな原因で格納容器が損傷している
可能性を指摘した。

工程表への影響について吉川名誉教授は「初めに描いた絵と状況が異なり、収束
までの時期は確実に延びるだろう。むき出しの燃料の回収は相当困難な作業になる。
廃炉の工程にたどり着くのも難航するだろう」と厳しい見通しを示した。
▼毎日jp(毎日新聞) [2011年5月15日 22時15分(最終更新 5月15日 23時47分)]
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110516k0000m040116000c.html
※関連スレ
【原発問題】1号機16時間後にメルトダウン 短時間に温度上昇 [11/05/15]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305458314/

[民の声]2ch

早く自分の棺おけの準備を始めなければ・・・。

大丈夫と言い張ってた東大の先生は鳴りを潜めました

【原発問題】 核の米権威が警告! 福島県郡山市より放射線量が高い数値が検出された豊洲(江東区)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1302769064/

家族の棺おけも用意する必要があるな。忘れてた。

これだと菅はメルトダウンしてるのに、呑気にヘリで原発の視察をしてたことになるな

メルトダウンになってしまって頭かかえて思考停止したんだろうな
大量の水素が発生したことにさえ気づかないくらいに

>本当のことを言った人間を更迭してウソツキを広報にした総理大臣
>視察がベントを遅らしたとかは争点もあるけど
>官降ろしするならむしろここのところをついた方がいいのでは
>あきらかに嘘で国民をだましたんだから、野党も追及しやすいし
  ↑
昨日のNHK日曜討論で自民党の西村議員がそのことについて国会で追及するといっていた。

震災直後、枝野さんも東電も言っているし安全だ(キリッ
とか言っていた民主信者がいつの間にか、危険!東電死ね!
とか論調真逆になってて糞ワロタwww

ならなんで政府の視察だなんだ時間をつぶしたんだ?
政府はなんで非常事態宣言をして速やかに事を運ばせなかったんだ?
人災もいいとこじゃねぇか!!!こんななら日本人は核燃料を扱う資格無し!!!

産経が誤報と認めた管の視察でベントが遅れたの嘘を、いまだに吹聴する馬鹿ってなんなのwww

ホウ酸スレより転載
福島原発ライブ映像 5/16 2時ごろ(10倍速に変換してある。)
http://www.youtube.com/watch?v=YQ_uKZQOIAw

そうだよね。中性子線でてるって言ってたもんね

中性子線な
まさかリアル中性子爆弾を見るとは思わなかった

これ国家の犯罪だろう

>遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失だった。
>東電は手作業によるベント開放に手間取ったのだ。この間に炉心溶融が進み、圧力や
>高熱で圧力容器や格納容器が損傷し、「閉じ込め」機能が失われた可能性がある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340010-n1.htm
菅が問題だとする報道は出てるの??

本当のことを言った人間を更迭してウソツキを広報にした総理大臣
やっぱ、これは大きいよなあ。
地震発生翌日の3月12日夜、原発より先に暴発したのは、菅直人首相だった。
その日、経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、
「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした。
ところが、菅首相は審議官の“更迭”を命じた。
「菅首相と枝野官房長官は、中村審議官が国民に不安を与えたと問題視し、
もう会見させるなといってきた」(経産省幹部)
http://www.news-postseven.com/archives/20110320_15548.html


自衛隊の現場トップが目を真っ赤にしてヘリコプターから水の部隊を労っていたが
あのアホな思いつきは菅さんのでしょ。あれはかわいそうだった。

青山がヨイショしている吉田1F所長が総員退避させようとして
誰もいなくなりかけたんだろ。
こいつがA級戦犯。

でたらめ春樹が缶に「だいじょうぶ、原子炉は爆発しない」といって
一緒にヘリで見学したんだろ?まずでたらめ春樹の逮捕から。

ってか青山は所長からこの話聞いてなかったのかね?
それとも、所長ですらわからなかったと言うことなのか?

情報が東電には都合良すぎるよな手を打つ前に手遅れで逃げれる

>工程表への影響について吉川名誉教授は「初めに描いた絵と状況が異なり、収束
>までの時期は確実に延びるだろう。むき出しの燃料の回収は相当困難な作業になる。
>廃炉の工程にたどり着くのも難航するだろう」と厳しい見通しを示した。
安全なんです、安全なんです、安全なんですぅ。
それしか言わない。南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経 とかの念仏と同じ。
日本では 「オレと意見が違うヤツ」 は総括・粛清!
それはムリだろう。でもそれができると思っているに違いない。

オレさ、ネトウヨは米国の工作で生まれたんじゃないかと思っていた
特アを仮想敵の仕立て、日本人から反米/対米感情を取り払うのが目的の洗脳工作
だって保守と親米って、本来的には対立軸なんだもん
この2つが両立するワケがないんだよ
でも、ネトウヨの中ではっこの矛盾が成立してしまっている
これは不可解

斑目と一緒に防護服もなしになw
この時点では政府も間違いなく把握してない

>東電が注水を開始したのは、炉心溶融が始まってから10時間以上後の翌12日朝で、
>事故に対する東電の初動が遅れたことがデータからも裏付けられた。
読売も東電の責任追及を始めたか・・・おせーよww

東大とか東工大の専門家って、専門分野でこれだけいい加減な知識や
知性しか持ち合わせてない事に驚愕。やはり日本の受験制度は受験まで
で、大学入ると池沼化するのかねぇ。特に原子力部門は酷すぎないか?
教員や研究者の資格すらないと思うよ。

全部いままでだましてやがったのか東電



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
