

東海第二原発、安定停止まで3日半かかり綱渡りの作業だった 被災後の詳細明らかに

2011.05.15 asahi.com
東海第二原発、安定停止まで
3日半かかり綱渡りの作業だった 被災後の詳細明らかに

東日本大震災で被災した日本原子力発電の東海第二原発(茨城県)では、
原子炉が安定的に停止している状態になるまでに3日半かかっていた。
日本原電がまとめた資料でその作業の詳細が明らかになった。
津波で非常用発電機の一部が停止し、炉内の水温や圧力を下げるため、
綱渡りの作業が続いていた。

日本原電によると、東海第二原発は3月11日の地震直後に停電した。
このため非常用発電機3台が動き始め、非常用炉心冷却システム(2系統)が起動した。
しかし地震から約30分後に高さ5.4メートルの津波が襲い、
その影響で命綱の発電機のうち1台が停止。
非常用炉心冷却システムも1系統が使えなくなった。

こうした状況から冷却が十分進まず、地震から7時間後の時点で、
原子炉内の水温は二百数十度、圧力は約67気圧。
通常の運転時とほとんど変わらない状態だった。
水温を下げるために注水すると水蒸気が発生して圧力が高まる。
この圧力を下げるために水蒸気を格納容器内に逃がす弁の操作にも迫られた。

同様に被災した東北電力女川原発(宮城県)は12日午前1時ごろに安定的な停止状態になった。
しかし、東海第二原発の炉内の圧力は午前2時前でも約58気圧と高い状態だった。
さらに午前3時ごろには約60気圧に再上昇。注水と逃し弁の開閉の繰り返しで、
燃料が露出するようなことはなかったものの炉内の水位も70センチほど変動した。

急激な温度変化は炉本体の損傷につながるような恐れもある。
水温と圧力、水位の変動などを見極めながらの作業が続いた。
14日午前に外部電源が復旧、深夜には止まっていた非常用炉心冷却システムもふたたび動き、
炉内の水温が100度未満になる「冷温停止」の状態に至った。
この間、通常の2倍以上の時間がかかったという。

原発事故に詳しい社会技術システム安全研究所の田辺文也所長は
「非常用電源が一部使えないなか、細心の注意を払う作業が続いていただろう」と話す。

日本原電は震災を受け電源車を配備、非常用発電機の増設を決めた。
福島第一原発では燃料が損傷し周辺に放射性物質が漏出した。
同じ事態に陥らないか検証を進めている。(栗田有宏、中村浩彦)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105110471.html

[民の声]2ch

危ない状況は終わった言い方ですね

こういう情報がどんどん出てくるって事は暗に原発やめるって言ってるのかな?

うれしそうな朝日新聞

周辺の住民は避難させてたのか

13:核を避けた 免震重要棟で 君はすこし うつむいて♪
もう戻れはしないだろう といったね
瞳の中 濁りを含んだ 悲しいほど 誠実な
君に何を いえばよかったのだろう
限りの無い 償いの 季節は すぎさってく
核はいつも 強く舞ってる
冷やす冷やす 俺たち 流れる 核もそのままに
いつかたどり 着いたら 君に うちあけられるだろ
つづく

日本の原発は地震に対してだけは大丈夫という言い方はもう通用しなくなったというわけだ。

あれ?もう茨城でも放射能撒いてたんじゃん
黙ってたのかよ酷いな

海江田と細野が、東電本店に本部を作ってた時に
他の原発対応は、誰がやってたんだ?
どこに情報を集約してたんだ?

いまさら情報出すのか
ひどい隠蔽体質だな

なにそれ怖い

いいだろ黙ってたってw
ベントの許可得るのに時間掛かって爆発させるよりは絶対にいい。
福1だって、責任者が後々の裁判で不利になること覚悟で、
電源車の手配とか色々すれば間に合ったんだぜ。

菅が見物に行かなければこうなった。

5月13日時点で、半分以上の(54機中23機の)原発が停止。
原発無くても電気使える状況。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=aiZvowzFDuwI
誰だよ、原発が必須だなんて嘘ついていたの。

ほぅ、隠蔽しなかったのか
どういう魂胆だ?

>>13つづき
建屋の中 パイプ運んで 通路の上 寝転んで
核の数を かぞえて眠った あの頃
線量計 胸にしまって 君は かるくほほえんで
ふり返らず この部屋を 出て行くのか
遮蔽の無い 要員の 遺伝子 切り裂かれて
癌にいつも 怯えていた

塞ぐ塞ぐ 俺たち 流れる 核もそのままに
いつかたどり 着いたら 君に うちあけられるだろ
たとえ今は 大きく 強い 線量だとしても
言葉もない 俺たち ひどく 暑かった日の 停電

ただ止めるだけなのに、このざま
冷温停止操作中、海水流入か=「放射能漏れない」―浜岡5号機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000059-jij-bus_all
【原発問題】 浜岡原発5号機、冷却水に不純物混入するトラブル 冷温停止に 放射性物質の漏えいは無い模様 [05/15 14:53]
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110515-OYT1T00309.htm

火力発電を使えば原発のリスクも無いし電力も使えるんだけど?馬鹿なの?

3月11日に、福島第一と似たような経過なのに、緊急事態も避難指示も出ていない。
福島第一は最初からやばかった。地震で壊れて、お先真っ暗だったのだ。
電源喪失と津波だけなら、福島第一も同じ方法で冷温停止になっているはず。
http://takedanet.com/2011/05/post_aca9.html

これで東京から茨城のホットスポットの理由がわかったわ
東海第2のベントだな

「原発というものはですね、
ミサイルが落ちても平気なように作られてるんだよ」
                       三宅久之
「私の印象では、反原発派は左翼崩れの老人と、
ものを知らない学生だと思います」
                       池田信夫

東海原発は、たまたま直前に津波対策工事やっていたので、この程度で済んだ。

>高さ5.4メートルの津波が襲い、その影響で命綱の発電機のうち1台が停止。
たった5mの津波で水に浸かるような場所になんで発電機置いてんだ?
想像力ゼロなのか?(笑)

日本の原発はもうこんなんばっか
どいつもこいつも信用できないw

まぁ1号炉と3号炉は無理くさいが
2号炉は、まだ止められる可能性あったのに、菅が出しゃばったせいで吹っ飛んだんだしな

東北電力は優秀だわ
まず女川原発の立地や危険度を1000年前の地震まで調べて余裕持って高台に建てた
余震で外部電源が1系統だけになるも1時間もしないで復旧
社長がすぐに会見をして事情説明
なんでこんなに東電と違うの??

東海原発、東京に近すぎてワロタ
ここやられたら関東一円壊滅か

0メートル以上なら上出来。
浜岡なんか地下室に置いてんだぜw

今までより安価で安全な新薬ですよ
 ↓ 
従来の薬が淘汰されて新薬のシェアが増える
 ↓
前代未聞の致命的な薬害発生
 ↓
昔の薬足りネェからw危険だけど使い続けるわ
あ、あと賠償金やら原状回復やらで金かかるから値上げするぜw

で、綱渡り失敗でしょ。

うん、覚えてる
浜岡がこうなったことを思うと、本当に女川・福二・東海の冷温停止化は奇跡としかいいようがない

女川とか東海も東電のような派遣作業員が多数を占めていのかも要因になると思う。

放射能漏らしたのは福島だけじゃなかったのかよ?
どうなんだよ。重大な問題だぞ。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
