

【産経】原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う

2011.05.16 sankei.jp.msn.com
原子力発電 首相は再稼働を命じよ 
電力不足は経済の活力を奪う

 いま日本は、エネルギー政策の根幹が揺らぎかねない国家レベルの危機に陥っている。

 東京電力福島第1原子力発電所の事故に加え、菅直人首相の唐突すぎる要請によって
中部電力浜岡原子力発電所が運転停止を余儀なくされ、原発がある地元の動揺が収まらないためだ。

 不安感を背景に、運転上の安全を確保する定期検査が終わっても再稼働への
地元の同意が得られず、停止したままの原発が増える状況になりかねない。

 ◆何のための安全確認か

 先進国の生活水準を維持するにはエネルギーがいる。その安定供給に果たす
原子力発電の位置付けと安全性について、国による国民への十分な説明が必要だ。
菅政権が漫然と手をこまねいていれば、大規模停電が心配されるだけでなく、
国民は慢性的な電力不足を強いられかねない。国際的な産業競争力の喪失にもつながる。

 浜岡原発の停止要請を、菅首相は「政治主導」と表現した。であるなら、定期検査を終了した
原発の速やかな再稼働についても国の責任で推進することを決断し、実現させるべきだ。

 原発は13カ月運転すると、必ず部品交換や整備などのため原子炉を止め約3カ月間、定期検査を行う。
検査終了後に運転を再開しなければ、来夏までに国内すべての原発が止まることになる。

 すでにその兆候は見えている。関西電力や九州電力などの一部の号機が、
本来なら可能なはずの運転再開に至っていないのだ。

 福島事故を踏まえて、各電力会社は津波などへの緊急安全対策を国から求められたが、
それが遅れの主因ではない。「地元の同意」が得にくいためである。

 事故などで停止した原発は、経済産業省の原子力安全・保安院が安全性の回復を検査するが、
保安院のお墨付きだけでは、電力会社は運転再開に進めない。
発電所が立地する地元市町村と県の同意が求められるのだ。

 だが、原子炉起動に地元の同意を必要とする法律はない。電力会社と地元の間で結ばれている
「安全協定」は、一種の紳士協定なのだ。国は自民党政権時代から、この安全協定に基づく地元の関与を容認してきた。

 しかし、現在は日本のエネルギーの供給に「黄信号」がともっている。
菅首相や海江田万里経済産業相は自ら各原発の地元に足を運び、
原子力による電力の必要性についても説明に意を尽くさなければならない。

 何しろ、大津波によって国内54基の原発中、15基の原発が壊れたり止まったりしている。
東電柏崎刈羽原発の3基も新潟県中越沖地震以来、停止している。浜岡原発の3基も止まる。

 これに加え、地元の同意が得られずに再稼働が遅れ続けるとどうなるか。
菅首相らは事態を深刻に受け止めるべきだ。

 ◆「脱原発」に流されるな

 菅首相は10日、今後約20年間で原子力発電の割合を総電力の50%以上とすることを
目標に定めた政府の「エネルギー基本計画」を白紙に戻す意向を示した。

 原子力の縮小分を、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで補う算段のようだが、
実現の可能性は低いはずだ。省エネ社会も目指すというが、思いつきで進められると
国の将来を誤ることになってしまう。エネルギーが国の生命力の源泉であることを菅首相は、どこまで理解しているのか。

 世界の人口増、中国やインドをはじめとする新興諸国の台頭でエネルギー事情は、
年を追って厳しくなっていく。安全に利用するかぎりにおいて原子力は中東の産油国でさえ重視する存在だ。

 わが国の原子力政策は今、岐路に立っている。ムードに流され、
脱原発に進めば、アジアでの日本の地盤沈下は決定的となる。

 今月下旬の主要国首脳会議(G8)では長期的なエネルギー戦略などが焦点となり、
世界の目が注がれる。原発事故の原因と経過の説明も求められよう。菅首相は、
原発を進める米国やフランスなどに、日本の方針をきちんと説明すべきだ。
津波被災国への同情ばかりとはかぎらない。

 また、民主党政権が世界に公約した温室効果ガスの25%削減はどうするのか。
年限は2020年だ。景気を低迷させ経済を失速させれば達成できるだろうが、それは日本の「不幸」である。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051303210005-n1.htm

[民の声]2ch

テロ組織東電・保安員・マスゴミ・利権政治屋・経団連
保安員・東電社員・マスゴミ・利権政治屋・経団連を人間扱いする必要は無い
テロリストである東電社員・保安員・マスゴミ・利権政治屋・経団連が社会から排除されても自業自得
社会の安全のためにテロリストを社会から排除するのが正しい道

産経には今現在果たして電力不足なのかよく確かめてもらいたい。

フル稼働させてるけどメンテナンスはどうするの?

金儲けのことしか考えてないな。

産経新聞の原発推進ぶりは異常。
そんなに言うなら今回の原発による被害の賠償金は産経が出せ。
そもそも産経の「電力不足」宣伝は嘘ばかり。
電力会社がサポタージュせず火力をちゃんと稼動させれば、
ピーク時に少しの節電で問題は起こらない。
CO2云々は放射能汚染とCO2の危険度を比較すれば子供でも分る話でしかない。

>実現の可能性は低いはずだ
願望を前提にするなよw

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1834/
>現在、反原発職業運動家、活動家、共産主義者、社会主義者、中核派などの
>エセ平和主義者たち、エセ反核運動家などが中心となった反原発デモや
>東電、関電への抗議活動が続いています。
>高円寺反原発デモには、「北朝鮮に核武装の権利を」なんて書かれたプラカードもあったらしい。最低です。
>中国や北朝鮮の核については一切抗議せず、日本の反原発、憲法9条をいう組織の裏にある愚かで異常な
>反原発思想に騙されてはなりません。
反原発・脱原発を叫ぶ、反日左翼に騙されるな!
この事故で勢いづいた反日工作員の活動が、2chでも盛んになってきたが、
弱みに付け込むのが、反日左翼の常套手段。

正直、そんなに猛暑じゃなければ
小売店の消灯と扇風機とクールビズで何とかなりそうな気がする。
先進国並みの生活というが、今までムダに資源を使いすぎてただけ。
いい機会だから、この際商品の過剰包装なんかもやめて欧州なみの
慎ましさにしてしまえばいいよ。

原発事故の収束への筋道を示してからにしてくれ

今現在こうして不足無しに余裕で過ごせているのに、
何を原発の一つや二つ止めたくらいでそんなに騒いでいるのかと言うんだ。

今日のマジキチ記事

知事の反対で再稼動できないところがあったが安全協定という裏技があるのか
一度でも止めてしまえば同じ方法で安全が確認できないと言うだけで1年以内に全て停止できるな

今無理に原発再稼働や停止阻止すればその自治体の長に次がなさそうだからなぁ…。
民主党が地方でも衆愚政治を目指した、これがその結果だよ。
民意という言葉を弄んだ末に、民意という怪物に食い殺されるんだ。

百歩譲って電力不足になるとしても、
それはまず今年も猛暑で、且つこれまで通りにだらだらとむだに電力を使っていた場合だろって。

産経はちょっとずつ積み上げて来た評価を全部パーにしたね
ここまで世論読めないとは知らなかったわ

産経はCO2削減の国際的約束とやらを主張するが、
各国だって日本に放射能汚染を垂れ流されるよりはマシと了解してくれると思うぜ。
それにしても産経はいつからCO2削減25%の賛同者になったのかね。
当時大反対してたのは産経だと記憶するが。

産経へのスポンサー代供給に黄信号がともってるのは分かるよ

金より安全。
>1書いたバカは「金やるから死ね」っつわれたら死ぬのかね

産経飛ばしてるな・・・
でもこの主張は分が悪いぞ

日本人は貧しくなる、慢性不況や貧困や失業と戦おう
日本人は内部被曝する、ガンや奇形や人種差別に耐えよう
日本人の税負担は重くなる、地方の老人や既得権益を支えよう

利権より国民の安全。
簡単な話だと思うぞ。

原発のせいで経済も食料も破滅しそうなのに頭おかしいんじゃないの

別に原発じゃなくても電気は作れるしな
ガスタービン式なら夏までに十分間に合うし東電でもそれはやってる
中部電力はそんな必要すらないみたいだけど電力融通はやめたみたい

電力会社の発電・送電分離による分社化を進めて、競争原理を活かしてください。
そうすれば経済に活力が生まれます。

当たり前やん
テレビや新聞なんてカネ(スポンサー)以外なにあるのw
それだけしかないだろ頭の中は

フジや産経の電力会社擁護は異常

■夏の停電。首都圏の都心部が計画停電の対象外の本当の理由
http://tenmou-news.com/toukounews.php?bc=101&c_number=1305479943

産経がルーピー信者だったとは意外だな。
しかも産経の言い方はまるで中国人観光客が投げ与えるお零れを有難がる
経団連を始めとする媚中経済人そのものだ。

浜岡原発(浜岡町が2004年御前崎市と合併)の津波対策が完了しても実は危険。
ここは、活断層の真上であり、津波より、地震そのものの被害で
原発そのものがやられる可能性の方がはるかに高い。
建設前からその事実は指摘されていたが、データを捏造して建設を決めた。
元々の建設予定場所は三重県であったが現地の強固な反対運動により
交付金という札束をほしがった、当時の浜岡町長の強権でここに決まった。

ならまずメディアは無駄な電力つかうなよ
社員のばか高い報酬を減らせよ
普段世間が大変な時はなにもいわず
自分らに影響出はじめると文句いうからタチ悪い
つか菅がいくらばかだろうと今回の対処だけは正解だから
欧州みりゃ日本がどんだけ無駄な電力使ってるかわかりそうなもんだけどね
それにもかかわらず口先だけエコをうたうメディア共

ツイッターやってる奴はこういうのをリツイートしろ

http://twtr.jp/user/yuimyun/status/69201018247839745
テレビで河野太郎@konotarogomame が「原発は自民党の利権の為にやって
た」って言ってたけど、原子力は日本の国家安全保障三大政策「食・エネ
ルギー・情報」即ち「米・原子力・インターネット」の1つで実は核抑止
力の側面も持つ重要な政策。貴方は管と同類の権力が欲しいだけの左翼?

一番のお得意様だったんじゃね?

つか前倒しを依頼するなら電力需要不足でわざわざ可動を延期してる
上越火力発電所の前倒し稼働を要請しろよ

サンケイのこの狂乱ぶりはなんなんだ?本家の読売はもう少し
冷静なのに。今までの原子力政策が日本の息の根を止めるか
もしれないという状況なのに利権のほうが大事と考えてるんだな。




関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
