

【国連】日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国の常任理事国入り阻止を図る中国、イタリア、韓国などの動きが激化

2011.05.16
国連】日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国の常任理事国入り阻止を図る
中国、イタリア、韓国などの動きが激化

日本の常任理事国入り、6年ぶり攻勢かけたが…

 【ニューヨーク=柳沢亨之】国連安全保障理事会の改革をめぐり、日本、ドイツ、インド、
ブラジルの4か国(G4)の常任理事国入り阻止を図る中国、イタリア、韓国などの動きが
激化、事実上の「反G4」国際会合が16日にローマで開かれる。

 国連総会で採決を目指すG4独自の改革決議案骨子は加盟国の支持が広がらず、G4は
月末に提出の是非を最終判断する。

 G4は3月、常任・非常任理事国双方の議席増などを柱とする決議案骨子を作り、加盟国
への協力要請を始めた。G4独自の決議案が挫折した2005年以来、最大の外交作戦で、
早期採決に持ち込む意向だった。

 6年ぶりの攻勢は、09年に始まった国連総会の政府間交渉の行き詰まりを受けたもの。
G4各国のライバルである韓国、イタリア、パキスタン、コロンビアを核とする約40か国の
緩やかな連合体「コンセンサス連合(UFC)」がG4阻止を目指し、「非常任」のみの
拡大を主張している。

5.jpg
(2011年5月16日09時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110516-OYT1T00157.htm

[民の声]2ch

なんか、どうしようもない途上国が紛れてるんだけど?

中国が阻止しにくるのはわかるが、イタリア、韓国はどうなん?

東西の負け組半島国家があっちについたおかげで、確定かなww

なるほど、これがマスコミの言う友好国か

アメリカ引き抜いてG5作ればいいじゃない

常任理事国と言う旧制度を止めるべき
大体今の国連はこれのせいで完全に機能失ってるだろう
そして、小国はこれらの場所の顔色を見ている

それにしても相手側の組み合わせがすごいな…
国際犯罪組織が…
おや…誰か来たようだ…

ノーベル賞の受賞回数をひたすら気にする国だぞw
日本が常任理事国にまでになったらこいつら確実に嫉妬で憤死するwwwwww

国連常任理事国には民主主義のカケラもない中国を外して日本を入れるべきだろう。

常任理事国の顔ぶれってどうしようもない戦争大好き国家ばかりだよね

べつに常任理事になんかなりたくないけどさ
とりあえず中国を引き摺り降ろしてインドに代わってもらおう

イタリアと中国はわかるが韓国が何で入ってるの?
何をしたいの?

今の時代に常任理事国だけに特権を与える方がおかしいよ。
入るよりも常任理事国制度自体を撤廃させたほうがいいよ。
現常任理自国以外からの国からは賛同受けやすいんじゃないの。

常任理事国5カ国が賛成で一致しないと何もできない今の制度はとっくに破綻してる

>韓国、イタリア、パキスタン、コロンビアを核とする
イタリア「ドイツが入る事が気に食わない。反対」
韓国「日本が入る事が気に食わない。反対」
パキスタン「インドが入る事が気に食わない。反対」
コロンビア「ブラジルが入る事が気に食わない。反対」
って事でしょ?
わかりやすいですねw

日本の国連負担金>中国+イタリア+韓国の国連負担金
日独で全体の20%超えてます~
アメリカは単独で22%だけどね
まぁアメリカは滞納してるけど

元祖核持ちグループだからな常任理事国ってのは。
そんな中国の周りは島の領有権問題が山積みだったり。

国連は一度解散するべきだと思うけどね。
常任理事国の話だけじゃなく、国連決議を無視した国に、
何の制裁も与えられないなら時間の無駄だよ。

出してるカネの分だけ権利を主張します(ニコッ)
  本来これで終わる話。

日本、インド、ドイツ、ブラジルで政治経済同盟を締結すべき。
連帯して中国、パキスタン、韓国、イタリアに対抗すべき。

大国間で戦争を起こさない為の仕組みなのだろう。
拡大しないと5カ国以外も大国があるからな。

イタリアはドイツの、韓国は日本の、相対的プレゼンスが上がるのを嫌がってるんだよ。
ドイツ、日本が理事国になるってことは、
欧州ではイギリス・フランス・ドイツが理事国になり、非理事国は完全な二流国扱い。
アジアでは中国・日本が理事国だと、「韓中日」をアジアのリーダー国と位置付けたい韓国としては苦境に陥る。
ちなみに、ブラジルについてもアルゼンチンが反対しているよ。

韓国は日本が気に入らないってだけの理由しかないだろ

>中国、イタリア、韓国
なんか日本が常任理事国になれそうな気がしてきたw

反G4の中で、特に中国、韓国がこれまでずーっと反対してきている。
ODAでこの二カ国は特一で日本から援助を受けてきたのに、反日は
ハンパなく大きい。
これらがある限り日本の常任理事国入りは皆無だ。
対抗手段として、ODAの打ち切り、国連援助資金も取りやめにしたらいい。
幸い、震災津波の理由もあることだし。


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
