

東電がJALにならない奇々怪々 あまりに理不尽なゾンビスキーム

2011.05.16 gendai.net
東電がJALにならない奇々怪々 あまりに理不尽なゾンビスキーム (日刊ゲンダイ)
[1/2]
東電救済スキームが13日、正式決定したが、さっそく国会では、
「なぜ、東電はJALのように処理しないのか」と追及された。
JALは会社更生法で破綻し、事実上の公的管理の下、100%減資、金融機関は債権放棄した。
それなのに、東電は補償は無限なのに、国有化もせず、借金もそのままで、社債も保護される。
13日になって枝野官房長官が金融機関の貸し手責任に言及したが、その行方は不透明。
揚げ句が電力9社が金を出す新機構設立で全国的な電気代の値上げ必至のスキームなのである。

国民の批判をかわすため、菅首相と海江田経産相は歳費返上を言い出したが、ええかっこしいの
パフォーマンスだ。政治責任を感じているのであれば、国で補償してやればいい。
東電に責任を押し付けるふりをして、結局、国民に負担を付け回す。
自分は責任から逃げて、そのくせ、形式的に歳費だけは返上する。
菅の卑しさが見えてくるが、そんなことをしなくても、東電の賠償問題をスッキリ解決する方法は
あるのである。

中でも注目されているのが、産業再生機構で活躍した現役の経産官僚、古賀茂明氏が提言した
「東京電力の処理策」だ。古賀氏のプランは、会社更生法や民事再生法に近い形を取り、
東電の資産売却を進め、株主責任、金融機関の貸し手責任も厳格に求めるものだ。
このスキームであれば、国民負担は5兆円近く減るという。

処理スキームは2段階。まず特別立法で「東電経営監視委員会」のような独立組織を設立する。
ここが管財人の役割を果たし、東電の資産査定や賠償額確定作業と並行して株式の100%減資、
銀行の債権放棄を実施する。
最終的には東電を発電会社と送電会社に分割し、発電に関する資産は順次売却する。
送電会社は再上場を目指す。
この案を採用すれば、発電送電分離が実現し、競争原理が働き、電気代は下がっていくし、
東電は発電資産の売却で巨額資金を得られて、人員整理などのリストラも進められる。
国民負担なしで、賠償資金を得られるのである。

[2/2]
「東電ほどの大企業ならば企業価値の算定にはプロを使っても半年はかかります。
株主責任を問わず債権放棄も求めない今のスキームは拙速だし、野党の理解は得られないと思います。
原発事故後、金融機関は東電の資金繰り維持のために2兆円を融資した。これを債権放棄させるのは
厳しいという意見もありますが、銀行はボランティアで融資するわけではない。
リスクは当然負わなければなりません。このままだと被災者への補償の前に、銀行へ返済されて
しまいますよ」(古賀氏)

利害関係者が責任を負う当たり前の案をツブしたのは銀行だ。債権放棄があいまいな政府スキームは
東電のメーンバンクが作ったとされる。
賠償金は税金と電気料金でまかない、銀行の懐は一切痛まない都合のいいスキームだ。
これに保身が全ての経産官僚が飛びつき、官邸も乗った。これが真相だからフザけている。
ジャーナリストの有森隆氏はこう言う。
「減資もしない、貸し手責任も問わない。経営責任もいい加減で、会長、社長は次の株主総会で
辞めてしまう。退職金はないというが、多分、給料に上乗せされているので、手付かずで終わって
しまう。これじゃあ、誰が責任を負うのか。電気料金値上げを押し付けられる国民ですよ。
それも大口利用者には特別料金体系があるので、小口利用者である庶民にシワ寄せが行ってしまう。
法案の細部の詰めはこれからですが、国民は、よくよく監視しないといけません」

JALも最初は大甘スキームだったが、結局、破綻した。東電も甘い処理は許されない。
http://gendai.net/articles/view/syakai/130452

【政策】政府が原発事故賠償スキーム決定 夏場の電力需給対策も[11/05/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305248130/l50
【電力】東京電力、料金最大18%上げ容認へ なし崩しで税金投入も[11/05/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305333830/l50
【調査】賠償で電気料金値上げ「納得」48% 朝日新聞世論調査[11/05/16]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305498312/l50
等々。

[民の声]2ch

もし、あの有史稀有の大地震がなかったならば、今ごろ東電は
左団扇だっただろうにー。
間が悪いというかバツが悪いのは確かだろう。
後付で妙に叩くのも、ちょっとは控えておくよ。

ゲンダイだと!?

ん??
無理やり潰す必要がない優良企業
なぜJALと混同する????
そもそも潰したらこの先長期にわたる被害支援ができないだろ。
アホじゃねえか?????

先の短い政権は目先の事しか考えません

早急に発電や送電も自由化して
東電独占を改めるべきだわな
航空でもANAがあったからJALを利用する必要もなかったし
自由化になったらオレは東電と契約しない

JALの代わりにはANAがあったけれど
東電の代わりはないからさ。
責任を追及したいなら電力自由化しかない。

つーかなんで国民が負担しなきゃならないという話だよな
自民はまじめに仕事をして欲しい

東電がないと電力供給できないなんてのは、馬鹿の発想だし
東電がわの宣伝でしかない

安全対策費のカネを、全部マスコミにバラまきました。
                 取締役社長 清水正孝

いよいよ駄目かも。現代がマトモに見えるw

破綻させる必要は無いでしょ。
発電施設と送電線を担保に政府が債務保証して、金を確保させれば200年ぐらいで返せんじゃないの?

お前ら今日の東電株を見てみろよ
株主は我先に逃げ出してるぜ
政  府→銀行が免責しなきゃ公的資金投入しません
銀行団→バカ言ってんじゃねぇ。免責なんてしね~よ
東  電→年金基金には取り崩さね~よ、定年退職後も年金450万/年ウマーッ
株  主→潰れるわこりゃ                           ←今ここ

JALの株主は底辺層が多かったし、無くても国民は困らないけど、
東電の株主は支配者層が多く、無いと国民が困るから当然でしょ。
支配者層が国民の税金を使って何が悪い?

東電に限らず地域独占の電力会社がこんなに社員を優遇できる事が
問題だろ?
国鉄、NTT、郵政、JALの様にしろ。これが出来るならバカな民主の政権
が続いても我慢できる。

JALは買収できなかったんだろうな
あと、官僚の天下りもさせてなかったんだろう
東電は多数の官僚の天下り先にもなっている、関東の電力独占腐敗企業

東電擁護している連中って、なんかおかしいんだよな
なんか、言葉使いも汚いし、なんか朝鮮くさいんだよね

地域独占的。それなのに民間企業。
その矛盾がどうやら出てきてしまったね。
発電業と送配電業を区別するのは一つの考え方だけど、
それで万事解決とは、とてもいかないだろう。

『送電網を東電から分離します!』
と叫んだ議員は総理大臣になれる稀有なタイミングでしょう現在は。
小泉総理が郵政民営化を叫んだ時と同様の世論があります。
それに気付く議員はいるでしょうか?

政府の中途半端な株主保護策は
市場の信頼を失わせるだけなのにな。
この案は、発電部門の売却に加え、再上場の利益と、
送電会社が継続的に負債を返済する形で、
賠償を進めるだね。

東電労組が民主党支持なんだっけか
テレビも三国人参政権賛成している朝鮮人牛耳るメディアですから
この民主党と東電の癒着もぜんぜん報道しない。
どうなることやら。

●原子力発電が安いというのは電気会社の大嘘●
1kWhあたりの発電コスト
電気事業連合会発表(2004年)
モデル計算(全てを仮定において計算したもの)
原子力 5.3円
火力(LNG) 6.2円
水力 11.9円
立命館大学 大島堅一教授の試算
実績コスト=(実際に払ってきたお金/発電実績)で計算したもの
原子力 10.68円
火力 9.9円
水力 7.26円
原子力発電には多額の税金が投入され、実際は超高コストな発電
今回の事故が無くても、廃炉費と使用済み核燃料処理費を不当に安く算出しているので
実際の原子力発電のコストはこれ以上に膨らむ事が推察される
電力会社は実際に使ったお金に利益を乗せて電気料金に上乗せできるので
お金を使えば使うほど儲かる仕組みになっている、だから競合相手のいない独占事業なのにもかかわらず
年間数千億という広告費を使い、マスコミに電気代から多額の出費をし続けている
日本は世界で最も高い電気代(アメリカの数倍)を支払わされて
更に政治、官僚、行政、マスコミ、学会の癒着構造が安全や効率の悪化を推進し続け
世界有数で高い電気代を払っても世界最低水準の安全性を生む結果となった

株主保護っていう話の中身もはっきりさせる必要があるだろうな。
退職金を突っ込んだ個人株主なら逃げ出せるだろうが、
厄介なのは、東電株を組み込んで運用している共済や、
東京都なんかの地方公共団体だろうな。
損失発生で破綻の危険や、責任追及の可能性が出てくる。
ただ、これは仕方がない事だ。JALと何ら差がない。
海江田の説明はおかしい。

ボーナスは出すわ、年金はカットしないわ、減資もなしだわで謎すぎるよ

冷静に考えて、東電を潰せるのか疑問です。
仮に潰したら、どうやって電力供給するの?
国有化して、国が運営するの? それこそ天下りなど利権のしがらみが強くなるだけだし。
他の電力会社が民営のままの中、東電だけを国有化というのも無理がある。
そもそも原子力政策だって政治主導だったわけだし、それにより恩恵を受けたのは、その電力を使ってる東電管轄内の企業と住民。
素直に料金を上げて、それにより補償すればいいと思ってしまいます。

いやどう考えても高いだろw
核廃棄物は処理されてないんだから処理費もこれからかさんでくる
何百年、何千年と維持管理しなきゃいけないんだがその費用はどこから出てくるの?
廃炉費だって不当に安く計算されてる
800億ぐらいで廃炉なんで出来るわけがない
日本は今回の福島のが初めての廃炉になるわけだが
他の国では廃炉にしたところもある、詳しくは発表されてないが最低でも何千億とかかってる

毎年大赤字のJALと超優良企業の東電と比べてもな

年金を東電株等で運用してるから損失が確定すると政府もいろいろ都合が悪いんだろ
察してやれよ、隠蔽

民主党の支持母体のひとつは東京電力労組。
震災後の統一地方選挙でも民主党を擁立している。
民主党が自分たちの支持母体に不利になるようなことを本気でやるわけないだろ。
単なるポーズ。
民主党にとことん騙されている国民は本当に馬鹿だなw
http://tokumei10.blogspot.com/2011/04/blog-post_724.html
統一地方選で東電労組が14人擁立(うち8人が民主党公認)
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%9D%B1%E9%9B%BB%E5%8A%B4%E7%B5%84
東電労組 で検索した結果 1~10件目 / 約386,000件 - 0.03秒
東電と民主党、そして労組が癒着のトライアングル : 二階堂ドットコム2011年3月27日 ...
東電と民主党、そして労組が癒着のトライアングル. <Aさんより>節電啓発担当大臣の 蓮舫は東京電力労組の支援で当選しています。東電のいいなりですね。 ■昨年の参院選 で東京電力労組の支援を受けた者. 小林正夫(比例)=東電OB ...
www.nikaidou.com/archives/12028
"民主党と東電" 東電の労組、統一地方選で14人擁立…蓮舫氏・北沢氏 ...
2011年4月24日 ... 東電とその傘下企業の労組は毎月500円を民主党に献金。人数にして四万人くらい?日本中合わせれば十万人を越える。話が逸れるけどこの上にさらに、電機メーカーやガス、 自動車がいると来たもんだ。金も票もすごいね、民主党。 ...
politics2.blog137.fc2.com/blog-entry-1359.html - キャッシュ

JALは国内にも海外にもライバルがいるけど
東電はライバルもいない独占企業だからなw
全てのコストに利益を上乗せして電気代で取れるんだから
そりゃ超優良企業にもなるわなw

常々、『労組の生活が第一!その他の国民の生活は二の次!』と言ってる政権。

当然、廃炉にすると金がかかるんで
東電は震災前に、この40年使った原発を延命しようとしていた。
問題を先送りすることによって原発は十分に安い発電方式だった。
そして事故っても政府が金を出してくれることになってたし、津波の事故でも
政府が面倒をみてくれるとい正気とは思えない契約になっていた。
その結果があのとおり、津波にも脆弱な原発ができあがった。

そもそも、まともな会社ならこんなときにボーナスを支給しようなどと思わんだろ

民主全面支持で売り上げが落ちたので、菅政権批判、小沢擁護で
売り上げ回復を狙うゲンダイ。 以前は風俗記事で読んでいましたが
これだけ偏向政治記事主体になると買えませんよ。
Jalは消えても何の問題もないが電気が無くなると生活そのもの
が成り立ちません。 アホのゲンダイでも分かるはず。

うわ、ひどいねこれ
民主党と東電の癒着



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
