

福島第一原発1号機、震災当日毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量を検出 津波前の地震の揺れで重要設備損傷か

2011.05.16
福島第一原発1号機、
震災当日毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量を検出 
津波前の地震の揺れで重要設備損傷か

東京電力福島第1原発1号機の原子炉建屋内で東日本大震災発生当日の3月11日夜、
毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量が検出されていたことが14日、東電
関係者への取材で分かった。
高い線量は原子炉の燃料の放射性物質が大量に漏れていたためとみられる。

1号機では、津波による電源喪失によって冷却ができなくなり、原子炉圧力容器から
高濃度の放射性物質を含む蒸気が漏れたとされていたが、原子炉内の圧力が高まって
配管などが破損したと仮定するには、あまりに短時間で建屋内に充満したことになる。
東電関係者は「地震の揺れで圧力容器や配管に損傷があったかもしれない」と、津波
より前に重要設備が被害を受けていた可能性を認めた。

第1原発の事故で東電と経済産業省原子力安全・保安院はこれまで、原子炉は揺れに
耐えたが、想定外の大きさの津波に襲われたことで電源が失われ、爆発事故に至った
との見方を示していた。
▼MSN産経ニュース [2011.5.15 02:00]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051502000005-n1.htm
▽写真=3月17日午前10時55分(日本時間)に撮影された東京電力福島第1原発の衛星写真。
(上から)屋根が骨組みだけとなった4号機、水蒸気のようなものが出る3号機と2号機、
屋根部分が壊れた1号機(デジタルグローブ・ISIS提供・共同)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110515/dst11051502000005-p1.jpg

[民の声]2ch

などと意味不明の供述をしており、警視庁では余罪を含め捜査を続けています

政府の発表を検証もせずに垂れ流してたメディアも同罪

おいwwww
まあこの件については意味不明なのは東電だがな

津波による損傷が原因だと思っていたんだが、それ以前に問題があったってこと?(w

浜岡原発も想定の80%程度の揺れで制御棒に問題発生してたしな
地震に強い日本の原発(笑

政府が自分の不手際でないことを知らしめるために、
メルトダウンした時刻を地震後すぐに設定しなおした
東電と保安院の責任にして、政府の責任を逃れる
その手打ちとして、東電役員と社員の報酬確保
賠償を国が面倒
保安院の刑事罰民事罰無し

震災すぐ後の段階で「放射能に晒されながら作業員が手動ベントした」
と言われていたわけで、じゃあその放射能はどこから出て来たのか?
という話になる。

【原発問題】外部電源の喪失は大津波によらない? 東電の資料から共産党吉井氏が追求
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304147384/
つまりこれの裏づけになりそうということか

結論:日本では原発を扱えない。以上

利益の前には手抜きもなんのその
これは想定外て事で国民に負担してもらお---と
老後も安穏に暮らしたいから年金カツトなんて考えられない
一度贅沢な生活知ると後には戻れないしね-ちゃんの乳も
揉みたいからね

2号機とは違って3時間後には水位低下して
4時間後にはメルトダウン開始してるんだから
地震の時点でひび割れして水が漏れてもう手に負えなかったといい加減に認めろよ

地球の歴史が始まって以来、一番不運なのが恐竜で二番目が東京人じゃね?

>第1原発の事故で東電と経済産業省原子力安全・保安院はこれまで、
>原子炉は揺れに耐えたが、想定外の大きさの津波に襲われたことで
>電源が失われ、爆発事故に至ったとの見方を示していた。
この見解を信じていた科学者なんて居ない
3月13日段階で津波は関係ないというのがほぼ全員の見解

だからなんで二カ月たった今頃わかるんだよ

検証なんか待たずに追求しないとまたデータ隠蔽されるぞ

気象庁も一枚噛んでる、マグニチュードの上方修正発表のタイミング

地震そのものに耐えられなかったわけか…。
津波以前の問題じゃねーか。
浜岡も停止で正解だわ。

格納容器は健全とかなんども会見してた人いたけど、なんだったの?

再放送、NHK公式番組表にきたよ。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110519/001/21-0130.html
[再] ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」
NHK総合
5月20日(金) 午前1:30~午前3:02
【注意点】
・総合テレビに変更
・今週木曜の深夜です!
・手動で録画予約する人は金曜午前なので間違えないように!

浜岡が耐震を1000ガルに引き上げ、レイアウトを他の原発と変えて
原子炉建屋の中に設置して津波の被害を受けないようにしているのに、
東京電力はしないから
あと、瞬間的なガルで比べる人がいるが、耐震に影響がない瞬間的な最大加速度で、
耐震を語るのは止めて欲しい。瞬間的なガルで影響があるなら、
家屋はM6以下の普通の地震で全壊しているから。

日本はどこもかしこも断層だらけ
安全なところなど無い

だから線量計持ってたやつらがみんなあわてて逃げて 線量計が大量に不足したのか

あんなパイプだらけの構造物が揺れに強くなるとかどう考えたって無理だろ
いくら建物の耐震強化しても中のパイプが破裂したら終わりじゃん

想定外の津波で被害が発生したなら免責とか言えたけど、
震度5や6で炉心周辺の配管や、圧力容器が破損するようじゃ
完全に人災です。

結局原発なんかいらねぇんだよ。
ガスタービン発電で十分安く、安定的にやっていける。
原発は天文学的なコストと無限の危険ってことが
十分分かっただろ。

放射性物質は目に見えないけど もし 色がついていたら もっとパニックになるだろう
見えないものほど怖いものはないよな

結局耐震性をないがしろにしてたってことだよな。
歴代東電経営陣の刑事責任を問うべき。

見えたら見えたでパニックになるだろw
α線が赤、β線が緑、γ線が青とかで
見えると面白いけどな。

これが、電磁ベントに拘ったとされる理由
それで、あの時点でドライベントを実行してしまったら住民の退避がなされてないうえに
臨海中のドライベントなんてのは前代未聞なわけw
それを故意にしろって政府の御旗もない状態ではできないよね。
まず、ドライベンとするには、
作業員へ対する違法被曝の責任
周辺住民の退避を待たずに臨海中のドライベントに対する責任
あと風向きはどうだったのか?
そういう責任から逃れるにはそのまま放置?
そもそも、退避勧告を何故広げなかったのか?
政府は責任逃れだけに重視してきたが、事実を隠匿し健康被害をだした
責任は重大な大罪だよね。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
