

国家公務員給与、3割削減を…橋下知事

2011.05.17 yomiuri.co.jp
国家公務員給与、3割削減を…橋下知事
 大阪府の橋下徹知事は16日、東日本大震災の影響で地方交付税が
削減されるという一部報道があったことを受け、財源不足を補うために、
府職員の給与カット(現行3~14%)の拡大を検討する考えを示した。

 報道陣の質問に答えた。国家公務員給与を1割カットして復興財源に
充てる政府の方針について、「国難を乗り切るために別の財源が必要となれば、
国を挙げてやらなければならない。地方交付税が削減された場合、
住民サービスを削ることは府民が許さないだろうから、職員給与のカットは
当然ある」とした。

 また、国家公務員給与のカットの幅について言及。民主党が2009年の
衆院選マニフェスト(政権公約)で「総人件費2割削減」を掲げていたことを
指摘し、「緊急時だから3割ぐらいはカットしないと、平時に2割カットなんて
できない」と批判した。
(2011年5月16日19時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110516-OYT1T00899.htm?from=main1

[民の声]2ch

アホか。お前の権限で大阪の公務員人件費を3割減らしてから言え。

優秀な人間が集まらなくなるって話をたまに聞くけどさ
逮捕されても解雇されない特権とか、いろんな特権を考えると、
明らかに民間より公務員の方が待遇いいよね。

3割は、さすがに生き過ぎかもしれんが、解雇なし、不景気でもボーナスが
必ず平均以上出ることを考えれば、事務職は永久にいまから2割減でいい。
転職もできないから、絶対やめないだろうし。

大阪府の職員給与
平成22年度11月30日現在
http://www.pref.osaka.jp/attach/5727/00000000/22_zenbu.doc
学校給食員  年収553万円(民間平均377万円)
守衛      年収672万円(民間平均273万円)
用務員     年収565万円(民間平均301万円)
自動車運転手 年収659万円(民間平均402万円)

支持する

橋下よ人気取りのためにザレゴトほざくだけじゃなしに何か一つでも実行しろ。

これは実際にできるなら英雄だろ。

橋下がんばれ

まず大阪府職員の給料3割分の交付金を返上してから言えよ。

府の公務員の給与の方が高いんだから、まずそっち3割引かないとw

年収700万円以上もらってる国家公務員が全体の9割なら3割カットでもかろうじて耐えられるだろうけど
若手なんか各種補助申請しないといけないレベルに落ち込んじゃうんじゃ…

5割でも構わない。
実際にそれくらいのレベルの仕事しかしてないから仕方ない。

でも昔から橋下は公務員削減と教師の国家規律は
言い続けてきたよな、公務員は優遇されすぎというのが
橋下の基本姿勢

全部前提条件つきの話。府は、交付税削減で府公務員の給与削減をやらざるを
えないというところが、言いたいことの本質。行政サービスカットしていいの?
ってこと。
国家公務員は、一知事にその権限はないからミンス政権批判。こう読むべきだな。
この記事は。全部まっとうな意見。大阪市や堺市に言及しないところが、
まだ可愛いところ。

国会議員給与削減から始めないとさ

東京都職労?とかいうビラが都内民間給与平均は七百五十万(キリツ とか書いていた

公務員と国会議員
公務員と内閣
どっちの方が罪が重いの?
国が危機に陥ったのは誰のせいですか?
公務員の給与削減はしょうがないとしても
議員や大臣の給与を削減するのが先では?
あと、「一律3割カット」は馬鹿げてるだろ
責任の重さに比例してカットしろよ
そうしないと世代間での不平等に拍車がかかるぞ

公務員の給与は最低賃金でいいと思う。
それで生活できなければ、引き上げればいい。

ええこっちゃ
国民の税金で給料まかなっているんだから
不景気で給料減らないなんておかしいもんな
まして、東北が大変なんだし
橋下さん、がんばってくれ

2割とか3割とかの話じゃなくて
>>7
みたいに、全国の地方公務員も含め、
地域の平均民間給与に合わせてもらえば
それで結構!なだけ。

現場で、働いている人は、そのままで、事務方は、減額が妥当だよな。

就任してから随分減らしたよ

自衛隊の下っ端の初任給10万切りそうだな
転勤多いから住居は格安で提供されるものの

「公務員の給与が平均700万」
このデータを都合良く使いすぎだボケ
年代ごとのデータで示せよ馬鹿

5割削減で、ふつうの庶民レベルなんだが、橋本遠慮したんだろ

公が公表する平均給与・賞与は自分たちの収入に影響が出ないよう、
平均を取る企業のラインの調整がされています。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
