

「いつも助けてくれる日本へ恩返し」「がんばれ日本」  パプアニューギニアの高校生や教員らが被災地へ義援金350万円

2011.05.16 asahi.com
「いつも助けてくれる日本へ恩返し」「がんばれ日本」 
パプアニューギニアの高校生や教員らが被災地へ義援金350万円

東日本大震災の被災地を支援しようと、
地震や津波が多い南太平洋の島国パプアニューギニアの高校生や
教員らが義援金を集めた。

「いつも助けてくれる日本へ恩返し」とTシャツの売り上げや街頭募金など
計約350万円を被災地に贈る。
首都ポートモレスビーの国立高校の生徒や、
日本で教育研修を受けた政府関係者らが、現地の日本人会とともに集めた。

英語と現地語、日本語で「がんばれ日本」と書いたTシャツ約1600枚を学校や
スーパーの店頭などで販売。
高校で集めた寄付約70万円と合わせ計約350万円が集まった。

大震災の津波の映像は、地元テレビでも報道された。
パプアで教育支援を続けてきた伊藤明徳さん(45)は
「『Tシャツは買えないから』とポケットからありったけの硬貨を
寄付してくれた男の子もいた」と話した。
パプアでは1998年には津波で2千人以上が犠牲になった。
asahi.com http://www.asahi.com/international/update/0516/TKY201105160051.html

[民の声]2ch

ありがとうございます

判ってんだろうな日本人気持ちだけ受け取れよ

パプアニューギニアの皆さん
本当にありがとう!!!
感謝していますよ。嬉しいです。

パプアニューギニアで350万円ってすごいと思った。

自分の国の方がよっぽど大変だろって震災支援国
・アフガン
・東ティモール
・パレスチナ自治政府
・ルワンダ
・イラン
・モルディブ
・カンボジア
・コソボ
・スーダン
・南スーダン
・ハイチ
・ボツワナ
・ナミビア
・ジンバブエ
・モンゴル
・パプアニューギニア
・バングラディッシュ
・ミャンマー
・インドネシア

ありがとうございます

こういうことするから、善人はいつまでたっても貧乏なんだよ~(涙)
いいからあんたらのために使えよ~(涙)

パプアニューギニアの皆さんありがとう!

ありがとうございます(涙)

日本は半分終わったのに……
パプアニューギニアのような発展途上国が発展していくべきなのに……
パプアニューギニアは日本のような国にならないでくださいね……

日本の震災を口実に別の目的に金を流用した
どっかの恩知らず半島民族とは偉い違いだな
いや比べるだけパプアの人々に失礼だった

むりすんなって  しんどいのはわかってる  あれっ、目から水が出てくるぜ

先の戦争でそのポートモレスビーを空爆したのは我国なのにな・・ありがとう。
もっとも、コテンパンにされていたのも我国なのだが。

パプアニューギニアの皆さん本当にありがとう!
温かいご支援を永遠に忘れません!

いいから自分らで使えよ

確かに自民党は色々悪い事もしたが
こういうのを見ると
日本を誇れる国にしたんだなと改めて感じる

パプアの人にしたらとんでもない金額だよなあ
ありがたいというか申し訳にないな

世界が日本に対して、どれだけ友好的な国々が多いか認識できたか?
オマイらが受けてる教育「日本人は残虐非悪魔劣等民族」なのに
世界の人が善意で助けてくれる事実・・・その教育に疑問とか抱かないの

気持ちが嬉しい
言っちゃ悪いけど、そんなに裕福な国じゃないのに

ODAとか金ばら撒くだけで意味ないんじゃ…なんて思ってたけど
現地の人は意外と有り難がってくれてたんだって今回でよくわかった。

自分達の為に使ってほしいよね。でもその気持ち、本当に嬉しい。
なのに、当事国の日本政府は、復興さえも中国や韓国へのばら撒きの手段として考えてる。
なんで復興事業も、外国人の登用やら中韓の企業ばかり選定しようとしてるんだ?
ボランティアばかりを「政府が」あてにしてる時点で、終わってるよ。

泣けてくる。
とりあえず頑張るしかないな。

心暖まる義援金だな。本当にありがとうございます
義援金で見返り求める国とは大違いだわ

パプアニューギニアとか言ったら先の大戦で激戦地だった所なのに
日本が嫌われてないって事は、やっぱアジア解放って大義で戦った
日本は正しかったって事だよな。

いつか立ち直って、今度はパプワに小学校でも何でも建ててやるぜって気になるな。

こういう支援してくれる国をみるたび、シーシェパードとか今何してんだろうな と思う

ありがとうございます。
糞民主潰してから、必ず恩返しします。

ありがとうさぎ(´;ω;`)

火事場泥棒をしようとする近隣国家とはえらい違いだ。

パプアニューギニアの物価はよく知らないが、ここの350万って相当な価値なんじゃないのか

これらの国の事は一生忘れないぞ!!
もし何かあれば必ず募金させてもらうよ!!!

バナナくらいしかないんじゃないかな?
鉱石は一般人じゃ使わないし、石鹸やマーガリンにパーム油が使われているけど
全部がパプアニューギニア産とは限らないし。

ホント、韓国と大違いの国だな
パプアニューギニア人は素朴だな
電通とかフジと、TBSとかはくだらない韓流マンセーは見透かされているんだから、
ちょっとはパプアマンセーぐらいしてもらいたいもんだわw

一人当たりGDP
日本 35千
パプア 2.2千

【ありがとうパプアのみなさん!ありがとう日本の友達】

         ∧_,∧   ∧_∧  
  ∧_∧   ( ^ω^ )  (^ω^ )   ∧_∧         ∧_∧ 
 ( ^ω^)⊃⊂    つ⊂    つ⊂(^ω^ )      <`∀´ ;> …。
 (   /   |    | |   |   /   )       (っ  ⊂)
 /   ) つ ∧_∧      ∧_∧ ⊂ン(   \     | x |
 ( / ̄∪ ⊂(   ^)     (^   )つ  ∪ ̄\ )     ∪ ̄∪
        /    ) つ ⊂ (   \
        `u-u'.       `u-u'


[ブログ主より~YouTube]




関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
