

JAL、リストラ策が効いて過去最高の黒字に

2011.05.18 yomiuri
JAL、リストラ策が効いて過去最高の黒字に
日本航空は18日、2011年3月期の連結営業利益が1884億円で、過去最高の黒字額だったと発表した。
不採算路線からの撤退や人員削減などのリストラ策が奏功し、更生計画で見込んだ黒字額641億円の約2・9
倍に達した。

 売上高にあたる営業収益は1兆3622億円で、計画(1兆3250億円)をやや上回った。
 営業利益は更生計画を1243億円上回った。このうちリストラ効果によるものは1000億円強で、円高効果が 約140億円、燃料費下落の影響が約40億円だった。

 ただ、震災後の旅客数は減っている。4月は国際線が約20%減、国内線は約15%減となり、5月も17日
時点で同水準の落ち込みをみせている。このため、12年3月期は減収が確実な状況だ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110518-OYT1T01019.htm

[民の声]2ch

どんだけ人件費高かったんだよ

いや、国に返して!

組合とOBが如何に重荷だったかわかる好例だな。
東電も見習え!

この企業は絶対に許すな。つけあがるぞ

サーチャージ値下げしろよこの野郎

じゃぁ、年金もっとけずれ
税金入ったんだぞ

俺達の税金が、JALの企業年金に化けている件

でも次は 赤字だよ~

だが膿はまだ溜まっているようだな

じゃあ次は東電だな

さすが民主。自民党では出来なかったこと。

俺の中で絶対に許さない企業第2位だから

スカイ並みにしやがれ

頑張っているから良いじゃん

あのキチガイ労組はご健在なのかな?

東電と一緒にJALの社員も始末対象だろ

公務員と特殊法人と独占企業だけ年金3階建てで定年後も年収450万とかふざけすぎなんだよ

東電再生計画に良い参考が出来たな。
役員全員首にして、管理職の年収半分以下にすれば解決。

東電は実刑の方向でお願いします。

借金なくなったから気楽なもんだな
これじゃANAが怒るわけだ

国際線の絶対数(都市、便の数)を増やして欲しい。
羽田発着を増やして欲しい。
(香港以遠ぐらいの距離で)現地夜発羽田朝着を増やして欲しい。

リストラだけで黒字黒字喜ぶとぽぽぽぽーんするよ
ある電気会社みたいに

まさに沈まぬ太陽w
まあ、これは褒めてるんだぞw

ってことは東電も2年我慢したら今まで通りの待遇にもどるんだな?
よかったな、社員ども

自由化されたら駄目だろうけど、ほぼ独占企業なんだし
黒字で当たり前なんだよな。赤字だったことが異常。

想定済みの黒字。

で、調子こいてボーナス支給とか舐めてんだろ。
国に返せボケ。

あっさり黒って今までどんな経営だったんだよ

JALの前例があるのに、なんで東電は国有化しないの?

これで過去に雇ってた奴を戻すのが糞会社
更に厳しい経営をしろ

無茶な事しなきゃ、普通に儲かるみたいだな
航空会社のトップなんて経営手腕は問われないんだね。

純利益は、きちんと国庫に返納しろよ

最初からやっておけば良かったのに
それでもまだ企業年金に手をつけなかったカス企業だけどな

債権放棄させられた債権者はどんな気分だろう?

株主は黙っておれんだろうな

やれば、できるじゃん。 でも外部が外科手術した結果だけどな。
パイロット切ったり、企業年金カットなんて、
一般企業なら当たり間にできたことなのにな。

今回のことで分かるとおり
日本が不景気なのは大規模なリストラを実施できないからなんだよな
企業がリストラを進めていけば、企業が儲かり税収が上がり景気が回復する



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
