

子供の被曝許容量はチェルノブイリ事故の4倍相当、死の街プリピャチ市の数値とほぼ同じ

2011.05.18 news-postseven
子供の被曝許容量はチェルノブイリ事故の4倍相当、
死の街プリピャチ市の数値とほぼ同じ

東日本大震災の影響で発生した福島第一原発の事故。その国際的な基準に基づく事故の評価は、
1986年に発生したチェルノブイリ原発事故と同じ「レベル7」に引き上げられた。
いまだなお収束のめどが立たない福島第一原発事故について、チェルノブイリ事故直後から
現地を取材し続ける『DAYS JAPAN』編集長で、フォトジャーナリスト・広河隆一氏がレポートする。
 * * *
チェルノブイリ事故(1986年4月26日)のときは、原発から120km離れたウクライナの首都・
キエフの子供たちすべてが、5月半ばから9月までの間、旧ソ連の各地の保養所に収容された。
日本でも政府は国内の国民宿舎などすべてを借り切って、被曝が疑われる地域に住む妊婦と
子供たちの収容に踏み切るべきである。

それなのに、日本では政府が逆のことをやっている。福島市と郡山市の学校の土壌が放射能に
汚染されていることを受け、政府は子供の被曝量の基準値を、毎時3.8マイクロシーベルト、
年間20ミリシーベルトとした。これには国内からだけでなく、世界から猛烈な批判が出ている。
「20ミリシーベルト」という数字は、「国際放射線防護委員会(ICRP)」が、「非常事態が
収束した後の一般公衆における参考レベル」とされる<年間1~20ミリシーベルト>の
もっとも高い数値であり、大人を対象にしていることはいうまでもない。

それが特に子供たちにとっていかに高い被曝量であるかは、私の知る限り、チェルノブイリに
汚染された土地のどの地域を居住禁止地区にするかについて、1991年にウクライナ議会が
行った決定が参考になる。そこでは1平方キロメートルあたり15キュリー(放射能の旧単位)の
汚染地域を立ち入り禁止地区とする、つまり居住禁止地区に規定したのだ。現在の単位に換算して、
ここに住むと、年間5ミリシーベルト被曝してしまうという理由である。

日本ではその4倍を許容量として、子供たちの学校の使用を許可したのである。また、
「毎時3.8マイクロシーベルト」という数字は、いまは死の街となったプリピャチ市の数値と
ほぼ同じである。私はかつて5万人が住んでいて、いまや荒涼としたプリピャチの廃墟の中に、
日本の子供たちが走り回る姿など想像したくもない。
http://www.news-postseven.com/archives/20110518_20367.html

[民の声]2ch

祈るように見護るしかない福島原発
原子力関係インチキ天下り団体の
すべての助成金や資産を凍結し
謎とされる暗黒物質や暗黒エネルギー
の正体を突き止める研究に回してほしい、
必ず放射線消滅、回避または無害化
の手立てを発見できるから

菅は辞めない!!ぜったい辞めない!
日本がどうなろうと!!

311からずっと現実感がつかめないんだよな
夢でも見てる気分だよ

魔法の呪文「タダチニ」を唱えれば、全く問題なし。

独裁社会主義となった日本、世界から見れが北朝鮮、リビアと何も変わらない。
そして世界から爪弾きとなる。恥じろ知れ空缶

この結果は「直ちに」現れてこないということがこの期に及んでも原発推進派を
猛々しくさせている大きな要因だな。

一日1時間居ただけで高度被曝する東京の校庭って。

話題がやっと原発プラントから、身近な放射能に移ってきた。こっちの方がはるかに重要。

年間20ミリシーベルトは大人20万人の内、ガンになる可能性が20人という意味だ
国際放射線防護委員会

たしか…
こんな馬鹿げた基準値を子供にたいして設定する民主党にブチギレて
辞めた科学者が居たよな…
こんなムチャクチャな無責任な政党 法律すら無視している政党は信じられんとか言って

>死の街プリピャチ市の数値とほぼ同じ
>死の街プリピャチ市の数値とほぼ同じ
>死の街プリピャチ市の数値とほぼ同じ

殺人政党
殺人内閣

自分の意志で逃げるしか無い
政府は当てにならない

比較の仕方が捻じ曲がりすぎ
散ってる放射能からだけでそんだけあびるんであって
当時のプリピャチにすんでた場合の年間被曝合計はそんなもんじゃねえだろうが

プリピャチの住民は強制避難させられたから
事故後ずっと住んでた人は表向きは居ないはず

官僚の作った法律に縛られ身動きとれない。政府の動きが鈍いのはそのせい。
緊急時の臨機応変な対応が求められる。

菅政権は、福島はものすごく危険だと思ってるよ。その証拠に菅も枝野も
岡田も視察の時に完全防護服と完全防護マスクを身につけてたじゃない。
そもそも民主党というのは在日と左翼が中心の政党で日本国民の生命、財産
など、どうでもいいと思ってるんだよ。それが子供であってもね。

子供だからこそ、だろう。
民族を根絶やしにするには若い方から順に叩くのが効率的だ。

プリピャチはこんなものじゃ無い。
アスファルトは数値が下がるから、比べて近い数値でも、
土壌にガイガーカウンターちかずけたら
今でも1シーベルトの値を示す場所がある。まさに死の町

枝野は自分の子を被爆させなけりゃ~人の子なんてどうなってもいいと
思っている最低最悪の男。
こいつはいつか刺される。
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw

この手のレトリックばっか使ってサヨクからも愛想をつかされたのに
日本人は卑しさを嫌うってのが分からないんだよなこういう人は

地上1メートルの値だからなあ
日本の子供は皆一メートルの竹馬に乗って生活しないといけない



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
