

事故の原因は津波、地震ではない」「まもなく具体的データで証明」海江田経産相

2011.05.18 ロイター
事故の原因は津波、地震ではない」「まもなく具体的データで証明」
…海江田経産相、外国特派員協会で講演

 [東京 18日 ロイター] 海江田万里経済産業相は18日夕、都内の
外国特派員協会で講演し、東京電力の福島第1原子力発電所事故の原因は
津波による電源喪失であり地震そのものではないとの見方を強調した。

 東電から送電部門を切り離す発送電分離は「少し時間をかけて議論する
必要がある」として賠償支払いと電力供給を優先する姿勢を示した。

 原発事故の原因については一部で地震そのものとの見方が出ており、
その場合、国内各地の原発の安全性が改めて問われるため注目されている。
海江田経産相は、事故の真因について「いろいろなデータをみながら検討しており、
正式な検討結果ではないが、自分が得ている情報では地震が直接の
原因というよりも津波」と説明。震災発生直後の原発内の関連データが
徐々に明らかになりつつあり、「まもなく具体的データで証明できる」と述べた。 

 東電の損害賠償負担をめぐり政府側の意思決定者が見えない、との質問に対し
「最終的には菅直人総理だが、損害賠償については私が決める」と答えた。
先週末に政府が公表した賠償スキームについては「内閣みなが賛成している」ものの、
東電側のリストラ案については、閣内で「十分」「不十分」など様々な
意見があることを明らかにした。発送電分離については、「前から案はあるが
今すぐできるかというと、いろいろ問題がある」とした。

 経産相は放射能で汚染された水を国外関係者に事前通達する前に
海洋放出した件について「二度とあってはならない」と陳謝した。震災による
電源喪失で炉内データのモニター機能が失われたため、「水素爆発でどれだけの
放射線が飛んだか、実はわからない」とも述べた。

震災によるサプライチェーン(供給体制)寸断で、生産活動が震災前の
水準に回復するには数カ月が必要、との見通しを示す一方、福島や
中部電力浜岡原発の停止で、化石燃料の価格が高騰するなか、火力発電所への
依存度が高まるため「電気料金値上げで日本の競争力が失われ、最悪工場の
海外流出が心配される」と懸念を表明した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21172120110518

[民の声]2ch

データ捏造工作終わったの?

もうすでに工場が海外へ流出してますが
今さらなんですか
詭弁だよ詭弁

東大の御用学者をフル稼働して捏造しますよ宣言

事故の原因? 答えは民主

ついでに汚染水を海に垂れ流したのはアメリカのせいだと外国人に言ってやれ
官房参与の平田オリザがそう言ってたんだからな

津波で配管に穴が開くの?

海江田は、去年事故を起こしていた福島第一原発を使い続けた件について、
説明しろよ。
海江田の責任だろうが。
福島第一原子力発電所2号機における原子炉自動停止について(平成22年6月17日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10061703-j.html
※電源喪失事故
定期検査中の福島第一原子力発電所1号機の発電開始について(平成22年7月29日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10072901-j.html
調整運転中の福島第一原子力発電所1号機の原子炉の計画停止に関する調査結果について(平成22年9月22日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10092202-j.html
※1号機タービン建屋水漏れ事故
定期検査中の福島第一原子力発電所3号機の発電開始について(平成22年9月23日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10092301-j.html
(コメント)福島第一原子力発電所3号機におけるプルサーマル開始について(平成22年10月26日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10102601-j.html
定期検査中の福島第一原子力発電所2号機の発電開始について(平成22年11月18日)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10111803-j.html
東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省(平成23年2月7日)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

①そんな大地震が起きるはずないから、そんな大津波もくるはずない。
よって対策を検討する必要はない。
②非常用電源は確保しているから非常用電源が喪失するはずがない。
よって対策を検討する必要はない。
③冷却ポンプは万全であるから、冷却ポンプが破損するはずがない。
よって対策を検討する必要はない。
④水素は漏れない設計になっているから、水素爆発なんて絶対に起きるはずがない。
よって対策を検討する必要はない。
⑤ ①~④により、メルトダウンなんて絶対に起きないので、最悪のことなんて考える必要はない。
っていう考えが事故の原因ですな。

議事録の無い闇会議重ねて言い訳捻り出したか>人殺し民主党

大臣が最初から予断を持って
事後原因を調査させるってのはアリなのか?

>>「最終的には菅直人総理だが、損害賠償については私が決める」
いや、あの、政府の意思を決めるのは「内閣」だから。
自分の発言の意味、分かってる?
本来なら首が飛ばなきゃならんくらいマズいんだけど?

時系列からいって地震で壊れた事を否定する要素が皆無なんだが
どうやって津波で壊れた事にするのかが楽しみですねw

原因追求よりも被災者の保障問題を先にしろよ
それと現在、福島原発で起こってる事を正直に国民に説明しろ
 
外部電源を引いてくる鉄塔は地震で倒壊したと言うじゃないか
地震が電源喪失の一因であることは否定出来ないはず

こんな奴らだし
【原発問題】福島原発事故、住民への放射線の影響、長期追跡調査へ…
「将来の疫学に寄与」大塚厚労副大臣・WHO年次総会で [5/18]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305715431/

想定外と言い張るためのシナリオとデータ作り終わったんか

浜岡の使用済み核燃料の受け入れ先が無い状態なんだろ?
どうかんがえてもこれから最終処分場づくりで膨大な金がかかる
わけだが・・・。 原発を低コストとか、夜迷ごとを・・・。

・発電事業 ⇒ 民営化 ( 各発電所ごとの民間会社とする。 )
・送電事業 ⇒ 公団化 ( 電力の安定供給と配電を担当する国策事業。)
さらに他産業が新規参入した小規模発電の余剰電力を、 "送電事業公団" が買い取れば、
発電事業は競争原理で効率化し、送配電は国策事業で安定化し、消費者サイドは安心できる。
大切なライフライン "電力"
だから、あんなヤクザみたいな【 東電 】に独占支配させるな!
ウソばっかしの【 東電 】に委ねたくない!
これが、我々国民の総意です!

日本人は、どうしようも無い事に対する興味喪失能力に長けている。

> 震災発生直後の原発内の関連データが徐々に明らかになりつつあり、
はあ?
何を言ってやがるんだ?
東電に統合本部を設置した時点で、情報共有してはずだろ?

外部電源落ちても非常用ディーゼル発電機は地震で停電になった後すぐ
起動してる。起動して安全だったのが津波で、その発電機が壊された。

2ヶ月かけて製作した特撮セットがついに日の目を見るわけですね

海江田は東電がそんなに大事か?
役人の言いなりかよ。
経産省の天下りについて何かリーダーシップ発揮してみろ。



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
