

【韓国軍】潜水艦3隻に欠陥、昨年初めに運行停止

2011.05.18 朝鮮日報
【韓国軍】潜水艦3隻に欠陥、昨年初めに運行停止
甲板を固定するボルトがしばしば破損、昨年修理

韓国海軍最新鋭の214級潜水艦(排水量1800トン)3隻全てが、船体の欠陥により、昨年初めに
運航停止の決定を受けていたことが17日までに分かった。理由は、セール(艦橋がある船体上
の構造物)と甲板を固定するボルトの締め付けが不十分で、運航中にボルトが緩んだり折れた
りする事故がしばしば発生したからだ。214級潜水艦は、ドイツのHDW造船所が設計し、現代重
工業が建造した韓国海軍の主力潜水艦で、2007年から09年にかけて3隻が実戦配備され、さら
に6隻が配備される予定になっている。

未来希望連帯の宋永仙(ソン・ヨンソン)議員によると、214級1番艦「孫元一(ソン・ウォン
イル)」は、06年から09年にかけて6回事故が発生し、艦橋と甲板を固定するボルト約20本が
運航中に緩んだ。2番艦「鄭地(チョン・ジ)」は、ボルトが緩んだり折れたりする事故が09年
から10年にかけて6回発生し、3番艦「安重根(アン・ジュングン)」は、ボルト2本が緩み2本
が折れる事故が、09年から10年にかけて3回発生した。

海軍が調査した結果、直接的な原因は、韓国のボルトメーカーW社が、設計当時HDW社の要求し
た締め付け強度に合わない製品を納品したためと判明。海軍と現代重工業は、甲板を固定する
ボルト全てをHDW社の規格に合ったものと交換した。それでもボルトの緩みが発生したため、
HDW社の技術陣が韓国を訪れ、甲板内部に鉄板を重ね補強ボルトをはめて固定する工事を
昨年6月 から今年2月にかけて行ったという。

監査院は、昨年12月にこうした事実を確認したという。宋永仙議員は「214級は最大400メートル
以上の深海で水圧に耐え、作戦を行わなければならないのに、重要な部分の固定ボルトが運航中
に緩めば、場合によっては大きな事故につながりかねない」と語った。これに対し海軍側は
「問題が発生するたびにボルトを修理し、作戦投入に支障はなかった」と釈明したという。
崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者
http://www.chosunonline.com/news/20110518000047
1_20110519090332.jpg
写真:214級1番艦「孫元一」

[民の声]2ch

まーた勝手に素材かえたんじゃねーの

呆れるな
こんな奴らがアメリカや中国と競争して「豊かな国」を目指すとか

どうせトルクレンチ代をケチったんだろ

>214級潜水艦は、ドイツのHDW造船所が設計し、現代重工業が建造した
せっかくの設計も、ヒュンダイが作ったら・・・

まともに動く乗り物、韓国には、ねえのかよ

欠陥なんてあたりまえだろ。それが南朝鮮クオリティ。

この潜水艦てほぼ完成時に軍事機密のスクリューの
写真が新聞に載ったよなw

なんつーか、日本は大変だけど韓国も色んな意味で大変だね。
いつ気づくのかな~。

シャフトのネジ山が均一じゃないし、ボルト径やピッチもバラバラ。
例え日本製のトルクレンチを使っても、まともに締まらないんだよ。

背伸びして、無理に日本を追いかけるからだw
もっとも、「2020年までに大洋海軍を建設するニダ構想」を転換し、
自分達の背丈に合った現実的な整備をするとは言っているようだが。
ま、元来が見栄っ張りな上に、反日だとなると麻薬よりもてきめんに酔い痴れるバカ民族だし。

初期の故障は想定内

造船ホルホルしてたけどやっぱ船と潜水艦は別物だよね

騒音潜水艦をまだ使ってるんだww
日本のは・・・
1_20110519090959.jpg
(゚Д゚) なんと格好良い船だ・・・

あれ?もともと欠陥品で傾いたらそのまま沈んじゃう潜水艦だったじゃ
なかったけ?それでギリシャが輸入をやめたってここで見たような?

切削で作って、こんなものを作る方がむしろ難易度が高いと思うぞ。
...もしや鋳造か!

リベット接合をヤスリで削る猿よりはマシだ。

潜水艦一つも自国で満足に造れんのか?こいつらは
仮に戦争が起きたら、海軍戦は真っ先に鎮圧出来そうだな。
つか周り海で囲まれてるだろ、かの国は。

アロンアルファで留めてれば間違いないのに。

でた!
お笑い韓国軍の欠陥武器に新作登場!
つい先日、欠陥戦車が新加入したばかりなのに
今度はご自慢の潜水艦がこのザマかよ
韓国の武器にまともな代物あるの?

 <通常型潜水艦を自力で建造できる国はそう多くない
 
ドイツ大変ね。
潜水艦は建造を続けなければ、ノウハウを維持できない。
米ソ中は自国製造分でまかなえる。
日本は毎年1隻製造のオダイジンで何とか維持。
ドイツは、韓国やギリシャといった、クレーマー国家に売り込まなきゃならん、、、

素直に欠陥を認めるだけいいじゃないの
日本だったら隠蔽して大事故起こしてたわ

>艦橋と甲板を固定するボルト約20本
なんかすげー重要な部分じゃね。急速潜航したら艦長のいる艦橋だけがはずれて
海上に浮かんでたなんてことになったらかっこわりいって

タイフーン級にBBCの撮影クルーが乗船した時に艦尾に近づくことさえさせてなかったのになあ・・・・・・・・

元々無茶苦茶だけどw
ボルト使用のところをナットにしてたりで中小の瀬戸内造船に交換のための指導人材
派遣で領事館動き回ってたじゃんw



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
