

【浜岡原発】原子炉圧力容器内に海水、推定5トン 5号機トラブル

2011.05.19 jiji.com
【浜岡原発】原子炉圧力容器内に海水、推定5トン 5号機トラブル
  浜岡原発5号機(静岡県御前崎市)の主復水器の海水流入トラブルで、
  約400トンと推定される流入量のうち5トン程度が原子炉圧力容器内に
入ったとみられることが19日、分かった。
  圧力容器内の水の純度を評価した結果、5トン程度と推定されるという。

  主復水器はタービンを回し終えた蒸気を水に戻す冷却器。
  内部には外径約3センチの管が約6万4000本通っている。
  これに海水を通し、蒸気を冷やして水に戻す仕組み。
  通常は主復水器内の水と海水が直接触れ合うことはなく、中部電は18日から主復水器内部を調べている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051900437

1_20110520075556.jpg


[民の声]2ch

全炉停止だな

水蒸気爆発カウントダウン

フクシマじゃないだと

何がどうなるとこういう事になるのかさっぱり分からないよ

11:海水が流入したってことは、逆に汚染水が海に流出したってことでもあるんだよな?

おいおいおいおい!
マジで終わりじゃねーかよ

15:止めるにもすんなり止まらないて日本列島に57基の超大型核ミサイルがあるのと同じだな
もんじゅもそうだし これら推進した人間はこうなるのわかってたんだろな
壊れる頃は俺ら死んでるかジジイだし関係ないわ
て感じで

配管が破損してる以外にないだろ

蒸気冷やすための復水器に穴があいてるとかで海水が流入したんだろ

なんで停めるだけでトラブッてんの?
稼働し続けてたらヤバイこと起きたんじゃ…。

馬鹿ばっかだな

停止する前に配管の点検してなかったのか

>>11
原子炉内の復水器に穴があいてて海水が流入してるわけだから逆流はしてないんじゃない?
原子炉内が海水で満たされて復水器の動力止まれば逆流するかもしれないけど

核爆弾と言うよりダーティボムな

>>15
> 壊れる頃は俺ら死んでるかジジイだし関係ないわ
> て感じで
欧米でよく言われる、宗教道徳が必要という説に対して、俺は「日本はそんな
ものなくても民度が高いし、不要なことは実証されてる」と反論してきたが、
やっぱり「悪いことして死ぬと地獄に落ちるよ」くらいの宗教観は必要なのかもしれない。

これ、ちょっとおもしろい結果だねえ・・・
通常の冷温停止作業で熱交換器が破損するとは・・・
福島第一も、地震どころか緊急炉心冷却システムの動作自体で破損したんじゃないか?
手動停止も、実は炉の破壊が進んでやむを得ず停止したとか
津波じゃなく、機器自体の欠陥でレベル7だとすれば、世界の原発は終わりだな

400トンという尋常じゃない流入量、圧力容器内への海水の浸入、
本来あってはいけない事故。
既に修理が終わっているというが、これは第三者…IAEA等の検査が必要だろ。
防波堤作ったら再起動できるような状態とはいえない。

カンはパフォーマンスに利用
中電はトラブル隠しに利用
浜岡停止騒動って実は重大事故の目隠し茶番だったんでしょ?

http://twitter.com/ikedanob/status/70357569247518721
>福島のような事故は最新の第3世代では起こりえない。
浜岡の5号機はで世界でもっとも安全なABWRなのに

トラブったから停めたのか、
停めたからトラブったのか。

原発。別名トラブル製造機

え、なんでこんなことになってるの?
津波でも来たの?

原発推進した奴らはマジで死ね
何が安全だよ。事故ってばっかじゃねーか

塩を入れすぎた時は酢を少々・・・

結局全部が全部ダメなんじゃないのか?
隠蔽隠蔽居座り開き直り
これで全て通してきたんだろ

どういうタイプの炉なんだろ
海水が炉にはいって、廃炉けってーい?
洗ったらもっかい使えるのか?

まともに原発を運用出来る会社は無いのかよ。

日本全国に配置した自爆スイッチがカウントダウンを開始した模様ですね。

10年以上前に原発は1機で不具合が1万か所あるって言ってた後輩元気かな
その通りだったよ

浜岡5号機は2005年に運転を開始した原子炉。
最新の炉でこれではorz

東電は福島原発で海水入れて腐食が進むと廃炉にせざるを得ないから
海水注入を渋っていたんだよな?
浜岡もこのまま廃炉にした方が良いんじゃね?
酸化コバルトとか出てるんじゃないの?

こうなってくると、福島の災害も、津波が影響したかのどうかすら疑わしくなってきたな



関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
