

スーパーハイビジョン対応の液晶ディスプレー開発 NHKとシャープが世界初

2011.05.19 sankeibiz
スーパーハイビジョン対応の液晶ディスプレー開発 NHKとシャープが世界初
NHKとシャープは19日日、画素数が現行の16倍で高精細な映像が特徴の
「スーパーハイビジョン(SHV)」に対応する85V型液晶ディスプレー
(横約1.9メートル、縦1.05メートル)を共同開発したと発表した。
SHV対応の直視型ディスプレーは世界初となる。

SHVは、現在のハイビジョンを超える「超高精細映像システム」としてNHKが
1995年から研究開発を進めている。
2020年の試験放送を目指しており、画素数はハイビジョンの16倍に相当する
約3300万画素となる。

NHKの永井研二専務理事・技師長は「今後も、より臨場感あふれる映像を
家庭でも楽しんでいただけるよう開発を続ける」と表明。
シャープの水嶋繁光常務は「圧倒的な質感、空間表現力を見てテレビはまだまだ
進化するものだと感じた」と話した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110519/bsb1105191254002-n1.htm

1_20110520081337.jpg
2_20110520081400.jpg
スーパーハイビジョン対応の85V型液晶ディスプレー=
19日午前、東京都世田谷区のNHK放送技術研究所

■シャープ http://www.sharp.co.jp/
 2011年5月19日 世界初 スーパーハイビジョン対応直視型85V型液晶ディスプレイの開発に成功
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/110519-a.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
dat落ちしていますが、関連スレは
【技術/放送】すごいぞ!NHKのスーパーハイビジョン…3200万画素、2025年本放送開始予定 [09/05/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242552704
【放送/通信】情通機構とNHK技研、スーパーハイビジョン映像の衛星通信実験に成功
…毎秒1.2ギガビットで伝送=世界最高速[09/05/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242751396/
【放送】NTTとNHK、高精細なスーパーハイビジョン映像の生中継に成功[11/02/23]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1298423787/l50

[民の声]2ch

日本らしいニュースだね!

すごいんだろうな
どこで見れるんだろ?

85V型?、画面も16倍の50型×16倍の画面じゃないとおかしくないか?
そのまんまの画面の広さじゃ意味あるのかよ

えっ!!
2020年にまた買い替え?

11:こんな高精細でいい番組がどんどん放送されたらたまらんな。
2テラのHDDもすぐにいっぱいになってしまうう。

これ以上画像が綺麗になると、女子アナと女性タレントの化粧の濃さがさらに・・・

その技術でPC用ディスプレイを作ってもらいたい
8196*6144ディスプレイがあればマルチディスプレイをやらなくてすむ

>>11
技術と放送内容は反比例していますからwwwww

放射能も見れるといいな

NHKは韓国に無償技術供与してるんだが

スーパーハイビジョンの次は
スーパーフルハイビジョンなんだろ?
役者の毛穴にあきたらず顔ダニまで見せきる気なの?

26:>画素数はハイビジョンの16倍に相当する約3,300万画素(横7,680×縦4,320画素)
4k2kも出してないのにどんなギャグですか?
目の付け所がニューライフピーポーなメーカー様は
価格の割に糞みてーな画質をまずなんとかしてください

半導体のステッパーで焼かないと出来ないのでは
基板がデカイから今は6枚ぐらい張り合わせなのかな

私の視力が非対応なんですが・・・

>>26目の付け所が間違ってるよそれ。
その超高画質を電波飛ばして放送できるってところがミソ

臨場感がはんぱないんだろうな

データも16倍だからまた記録媒体で規格争い勃発か

まぁた女子アナ殺しな物をw
今でさえ毛穴見えないようにメイク凄いのに

技研で見たが大画面でもわれわれが普通に物見てるのと変わらん。
どんなによーく見ても画素はわからなかった。ちなみに自分は両眼2.0
HDでも画素の荒さが気になるオタク

最早こういうのはむなしいな。ゴミみたいな民放を潰す方が先だろう。
今回の原発事故でNHK以外は不要と確信した。ニュースを見るだけならネットの動画でも十分

てか、地上波しか見ない奴なんて前提にしてないだろ。衛星放送向けだ

NHK放送技術研究所
ttp://www.nhk.or.jp/strl/
技研公開2011
05/26(木)~05/29(日)
10:00~16:00

技術はあっても、交渉力、戦略がないから、グローバルスタンダードにはなれないだろう。
こんなもん、いちいち発表する必要ない。
こっそり、完成させて、グローバルスタンダードするための道筋を確定させてから発表するべし。
他国に真似され奪われお終いだな・・・・・
あああああわれ。




関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
