

「日本の政治家は国民に甘えている」カーティス教授、菅首相にも谷垣総裁にも苦言

2011.05.18 asahi.com
「日本の政治家は国民に甘えている」カーティス教授、
菅首相にも谷垣総裁にも苦言

日本政治に詳しい米コロンビア大学のジェラルド・カーティス教授が18日、東京都内で講演し、
菅直人首相と自民党の谷垣禎一総裁の政治姿勢にそれぞれ苦言を呈した。

カーティス氏は4月下旬、菅首相と谷垣氏に個別に面会した。講演では、菅政権の震災対応を
「会議が多すぎ、政治のリーダーシップが見えない。菅首相は権限をどう委任するかが、わかっていない」
と批判。
谷垣氏には「菅首相がダメだと言う必要はない。それは国民がいずれ判断することだ。むしろ建設的な
提言をすべきだ」と伝えたという。

カーティス氏はさらに「日本は社会がしっかりしているから、政治が貧困なままでいられる。
日本の政治家は国民に甘えている」と日本政治の現状を嘆いた。
http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY201105180413.html

[民の声]2ch

現在の我が国の首相は沢山の会議=政治のリーダーシップと捉えているのかな?

座っていて、居眠りをしながら、携帯でゲームを見ながら過ごしている国会議員は
辞めさせろ。

「日本の政治家は国民に甘えている」
今日の名言

国民をおだてて政治の腐敗を容認する詭弁だけどな
現実は、国民と政治のレベルは正比例する

否!
国民が政治家を甘やかしているんだ!!!
もっと政治に向き合えよ!畜生目!

>「日本は社会がしっかりしているから、政治が貧困なままでいられる。
>日本の政治家は国民に甘えている」
まさしくそのとおりだな。とくにここ20年の政治家酷すぎる。
政局しか能のないのが跋扈しすぎで
日本の貯金も食いつぶしてる。これからもまともな政治家がでてきそうもない。
国が傾きかけてるのに。

悲しいけど外人が言ってくれないと動かないからなぁ
どんどん言って欲しいな

そんな有能な人は稀だろ
民主党は2代続けて有能すぎる党首を選出したが

谷垣は単なる悪口は言わなくても良い
ただ菅を妥当することに傾注すべし

この教授は菅は基地外で嫁はアル中ってこと知らないだろ
だからこんな甘い評価ができるんだ

いい表現w
確かに菅内閣になって特に、こんなのに付き合わないといけないの?
世話がやけるなぁ~って事がやたらと増えたw

我慢強い国民に甘えるなよ、無能政治家ども

奴隷にささやかな慰めを与えるガス抜き発言にすぎない
奴隷は奴隷のままだし、権力者は権力に居座り続ける

大蔵とかTVで見るとつくずく議員数多すぎだって思う、
半分は遊んで暮らしてるだろなにも勉強すらしないで

甘えてるんじゃなくて寄生してるからな。
しかもその寄生虫は日本の中枢に巣くい操るハリガネムシみたいな存在ですよ。

甘えさせてる日本国民がアホ

日本の特徴として下が頑張って支えるもんだから
上が甘やかされて駄目になっていくという傾向はあるな

デフレをここまで続けていられるのも日本だけだろうな。
他の国ならクーデター起こってるで

>菅首相は権限をどう委任するかが、わかっていない
委任も何も政治主導(笑)だから、委任する気無いだろ。
>菅首相がダメだと言う必要はない。それは国民がいずれ判断することだ。
むしろ建設的な提言をすべきだ
これはその通り

そうそう
今回の原発事故の情報開示の遅さも
政治家や(特に)官僚どもが「こいつらバカでパニックになるから」という感じがみえみえ。
それなのに 東京じゃみんな歩いて家に帰ったり、避難所にトラックで乗り付けて物資運んで助け合ったり、
ふつうの国民のほうが冷静で肝が据わってた
めんどくさがってなにもしない
日本の官僚と政治家のほうがよっぽど無能
大切なのは国民の生命(健康)と財産を守ることなのに
避難所の体育館で500人以上が死に、
チェルノブイリの5倍の基準値で子ども達や妊婦をほったらかしている
この国の対応は 刑 事 事 件 にすべきだと思う

優秀な国民からバカな政治家は生まれない。

日本の政治って簡単に解決できる事をいつまでもだらだらと
論議してるからね。
今こそ橋下や河野のような常識のある普通の感覚を持った奴が総理に
なるべき。
もう谷垣とか菅とかいらん。

逆だ
国民が政治家に甘えてる

WBSに出てくる人でしょう。
この人の言うこと当たっているとずっと前から思っていた。


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
